全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2011.09.30     カテゴリー :   お散歩写真館

◇小江戸川越 蔵の街 ②◇

◇小江戸川越 蔵の街◇

aw1DSC00071.jpg

      お洒落な洋館は埼玉りそな銀行  手前の蔵造りの街並みと不思議な調和


        aw1DSC00076.jpg

           蔵作りの街並み通り

               重厚な蔵造りのお店がずら~り

aw2DSC00078.jpg  aw2DSC00094.jpg

    さすが寺町 横町の小道の奥には沢山のお寺さん

       横道をいくとメイン通りにはないお洒落なお店も・・・


   時 薫るまち川越
         aw3DSC00086.jpg

          その名にふさわしい蔵の街を
 
            薬師神社の 時の鐘 が見下ろします


aw3DSC00096.jpgaw3DSC00115.jpg

        街の郵便局も街並みに合わせて・・・            掛け軸、額縁、芋ようかん 和のお店やお土産やさんが
                                            両側にずら~り並びます

   今 この川越のメイン通りをめぐり 

          街を二分する一騒動が・・・

    aw4DSC00113.jpg

     ごらんの通り、メイン通りは大渋滞!!
     歩道には観光客が車道にまで溢れかえっています
     排気ガスで蔵もそうとう傷むとの事で
     この通りを一方通行にして渋滞緩和させようとする
     運動が起こっていて
     それに反対する人達との争いが続いているようです

     観光客のあたし達は

         土日くらい 歩行者天国 がいいかなぁ( ´艸`)ムププ


2011.09.27     カテゴリー :   お散歩写真館

◇小江戸川越お散歩①◇

  小江戸川越お散歩

  おニューのお散歩用カメラを持って・・・・

  お墓詣りの帰り ちょっと寄り道


喜多院

az1DSC00032.jpg

   蔵の街で有名な小江戸川越

      車ならここの駐車場にがお勧め!
      メイン通りは大渋滞の上、駐車料金15分100円!
      ここは一日500円かなりお得です

      ここからお散歩♪ さぁ出発!!


        多宝塔
       ax1DSC00040.jpg

                なーんて爽やか お散歩日和

                              みんなの足取りも  軽~く♪軽~く♪


ax2DSC00037.jpg ax2DSC00041.jpg

     千社札が沢山貼られた洗心 
       オートで景色も天井もなかなかよく撮れているみたい
 
                               川越七福神巡りの大黒天さまも
                                   喜多院の境内にありました
                                      いつか七福神巡りもいいなぁ~

    喜多院参道のお蕎麦やさんで腹ごしらえをして
          ここから蔵の街通りまで歩きます

         やはりここは寺町 途中には 成田山川越別院もあり
         毎月28日には蚤の市も開催されその時は大いに賑わいます


 大正浪漫通り

      熊野神社  

      ax2DSC00048.jpg

     境内には銭洗弁天さまがあり、お参りしてから小銭を洗って
     それを使うとそれ以上になって帰ってくるとのこと・・・・
     さっそく ありったけの小銭を洗います

                            
                                  
     ax2DSC00050.jpg  ax2DSC00052.jpg

                                参道の端は足つぼマッサージ?? 
                                小石や石畳、竹踏みの上を裸足で歩きます!


                    ぎゃ~ヾ(≧△≦*) ゛小石痛っっっ!!!





       大正浪漫通りの名前通り
          この通りには大正時代の洋風建築や
             大正時代の日本家屋をそのまま使ったお店が建ち並びます        


         ax2DSC00056.jpg

            懐かしい香りの漂う
                 シマノコーヒー大正館

            ax2DSC00054.jpg

    たくさんのお店が建ち並ぶ商店街

    大正ロマンの香りに誘われて

        和柄のサムイ??上下を買っちゃいましたΣ(ノ∀`*)

            銭洗弁天の効果期待。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。


  ax2DSC00059.jpg

     案内所であたし達も地図をGETして

         いよいよ蔵の街へ




2011.09.25     カテゴリー :   花*花写真館

◇彼岸花◇

    いつも今頃ご近所でも咲き出す彼岸花

      ぜんぜん見かけない。。。  

          今年は残暑が厳しくて・・・・

               お彼岸にまにあうのかしら??

    なんて思いつつ・・・・お墓詣り



          お寺さんの池の淵に 咲き出していました    
   

azDSC00018.jpg

           花供養 秋風に揺れ 君思ふ


         azDSC00015.jpg

              秋空の下 秋の日差しを浴びて・・・咲く姿 妹を思う。。。




azDSC00013.jpg
          曼珠沙華 水面に我が身 映しおり

         azDSC00016.jpg


          *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

               お散歩用に
                 一眼では大きくて重すぎ    デジカメではなんとなく

               なので

               SONYα NEX5
               一眼なのにデジカメサイズっ! ♪グ~(  ̄ー ̄)g
               

               azDSC00119.jpg

     お墓詣りの帰り 寄り道・・・

     試運転してきました

     行き先は・・・・




     次回です~(*´▽`*人)・:*:・
           

2011.09.21     カテゴリー :   お散歩写真館

◇林芙美子記念館◇

 竹林と日本家屋

ayDSC03072.jpg

    『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる女流作家
    林芙美子さんが昭和16年から亡くなる昭和26年までの10年間
    住んでいた家とお庭

    当時は竹林に囲まれた美しい日本建築の家
    当時としては贅沢の粋をつくして建てられた家は
    華美ではなく上品で美しいしつらえで落ち着いた雰囲気
    開放的な縁側からは
    芙美子が愛した木々や草花が鑑賞できるようになっていました

ayDSC03074.jpg

    残念ながら今は竹林は玄関脇だけになってしまっていますが

    お庭には四季の花々が植えられ、花の季節に

    ゆっくり来てみたい素敵な場所でした

    
    *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

       日本列島
       大型台風に見舞われ 各地で被害がでているようです

       どうぞみなさま
       台風情報を確認しながら気をつけてお過ごしくださいな

       伯苑は
       本日 (*・Θ・ぴ)たん♪邸のノンノン 
       トリミングの予定だったんですけど・・・・中止~(。ノε`。)ンププ

       来週いくから 覚悟して( ´艸`)プ 待っててね❤

2011.09.16     カテゴリー :   お散歩写真館

◇下落合坂道散歩◇

tokyo-osampo150.jpg

              中井・下落合周辺坂道散歩

   【コース】
          中井駅~林芙美子記念館~中井東公園~佐伯祐三アトリエ記念館
          ~薬王院~下落合野鳥の森公園~氷川神社~おとめ山公園~目白駅 
          
          今回の坂道お散歩は
          新宿区中井・下落合周辺の坂道散歩。
          閑静な住宅街の中にある文化人の記念館や緑濃い公園、寺社などを巡ります。

                         距離約6.0km

   Σ(- -ノ)ノ エェ!? 中井駅??って どこ??
   東京の外れの伯苑は
        中井駅を知りませんでしたΣ(ノ∀`*)
  

西武新宿線 中井駅

    az1DSC03050.jpg

    山手線 高田の馬場からふたつめでした(;´▽`lll``

    猛暑の中井駅ホーム 午後1時 ひとっこひとりいません^^


az1DSC03055.jpg az1DSC03056.jpg

    30分も早く着いてしまって・・・・どうしょう??

          ってことで ジャスト駅前!!!の
Cafe にて

                
クールダウン!
    az1DSC03059.jpg
    集合時間5分前 改札前へ
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
       この暑さの中 総勢12名 大盛況っ!!
    早速 この踏切を渡って・・・・坂道散歩出発!!

    見知らぬ街をあるくって
        なんだか((o(*^▽^*)o))ワクワク...♡
  
    az2DSC03054.jpg


    商店街を抜けて住宅街へ
      早速素敵な楽園カフェ♪ パシャ!!

    Σ(*'▽'*)アッ!! 今回は一眼はお留守番!

    ちょっと怪しげなコンデジ君と一緒です       
    az2DSC03063.jpg

    落合地区の地形は山の手住宅地の高台と下町低地から成り立っていて
    この周辺は 一の坂 から 八の坂 までの坂道が綺麗に並んでいます

    大正時代から昭和時代にかけては目白文化村と呼ばれ
    多くの文化人が移り住んだことでも有名な地域です

    四の坂
      林芙美子記念館    az2DSC03065.jpg
  
    四の坂の入口には
    『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる作家・林芙美子さんが
    昭和16年から亡くなる昭和26年まで住んでいた家と庭を一般公開している
    記念館があります ここは次回に詳しくUPしますね^^

    四の坂は坂道と急な階段 記念館の緑の美しい坂です

    az2DSC03084.jpg

    四の坂を登り切ると高台の住宅地からは
           東京の街が眼下にひろがります
    真下を国道(たしか目白通りかな?)が走っています

    az2DSC03087.jpg

 落合の坂     

  az2DSC03061.jpg  az2DSC03088.jpg

   記念館の手前の三の坂 名前もついていない階段の坂

   一から八の坂のほかにも見晴坂などの長く急な坂道が続きます

         坂の上のマンションには住みたくないねぇ~

         自転車じゃ登れないわよねぇ~  電動がいいかも^^

         この急坂 写真だとわかんないのよねぇ~  などなど     

  az2DSC03089.jpg az2DSC03092.jpg

      炎天下の坂道を汗をかきかきおしゃべりの花を咲かせながら登ります。゚(゚ノ▽`゚)゚。

az2DSC03091.jpg

   霞坂周辺は明治に開かれた坂で、当時坂下は一面水田で
   春霞の立つ閑静な田園風景をここから眺めることができたそうです

   今は近代的な美しい住宅が建ち並んでいました

  az2DSC03095.jpg az2DSC03096.jpg   
  
佐伯祐三アトリエ記念館

          az2DSC03098.jpg
   
   大正時代から昭和初期にかけて活躍した
   洋画家《佐伯祐三》さんの美しいアトリエを整備して
   平成22年から一般公開されている記念館があります

   みんなの入って一言目!!佐伯祐三さんてイケメン!!

   絵画の展示はありませんが写真やビデオで
   佐伯祐三さんの生涯を見せてもらえます
   フランスから帰ってからの2年間
   連作下落合の田園風景を叙情的に描いています

   その後フランスに再度渡り30歳の若さで亡くなります   

うさぎふくろう坂!?
  az2DSC03106.jpg  az2DSC03108.jpg
       工工エエエェェ(゚∀゚;そんな名前なんですかぁ~
       いえいぇ~わたしがつけましたっ ヽ(・、 .)コケッ

            ナビゲーターKさん命名の坂

    登ったら・・・下りなくては・・・(´-ω-`)フッ =3   

az2DSC03109.jpg

  下りた先には・・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆


Cafe『杏奴』

az2DSC03110.jpg az2DSC03119.jpg
    冷たい飲み物と杏奴ママさんのお手製焼き菓子
    アイスクリームがチョコッとついてとってもおいしかったし

    案外広いお店を私たちお散歩教室のために

        ゆっくり休んでくたさいねぇ~ と

    貸し切りにしてくださったママさんに感謝(人´∀`).☆.。.感謝:*・°

  店内は赤塚不二雄さんグッズや若い作家さんのグッズや
  半地下には写真ギャラリーなどもあって
  みんなでのんびり1時間ほど おしゃべりしながら
  ゆっくり休んで・・・・  

  残りあと少しお散歩を続けます^^    

真言宗豊山 薬王院
    az2DSC03123.jpg

     夕刻の薬王院 静かな佇まいの中
        お庭には季節の花々となんとミニトマト!
     庶民的なお寺さんに笑顔になってしまいます 

下落合野鳥の森公園 &  氷川神社
 az2DSC03129.jpg az2DSC03130.jpg
   都会の緑と野鳥の共存する公園造り 
      真夏の今は カラスや鳩くらい(;´▽`lll``
   日本中どこにでもある感の氷川神社
      今日のお散歩教室の成功に感謝の祈りを・・・

新宿区立 おとめ山公園
  az2DSC03133.jpg az2DSC03134.jpg

    おとめ山は 乙女 ではなく 御留山
    この一帯は徳川家の狩り場で一般の人の立ち入り禁止からの名前

az2DSC03137.jpg

    落合秘境と呼ばれ 東京湧き水57選のきれいな水のため
    園内では毎年7月 『ホタル鑑賞会』が開催されます

          az2DSC03141.jpg
          木登り亀っ!!
              なんともユーモラスで心和みます

   だましだまし使っていた コンデジ君 
      驚異の暑さのためか??
               ここでダウン!!!

   JR目白駅までの道すがら
   美しい教会や病院などなど洋風建築も素敵^^

 携帯で撮ってはみたのですけど・・・
  
 携帯変えたばかりでよく操作がわかんなくて保存されていたのは

 この2つ(;´▽`lll``

 日立目白クラブ & 目白駅

 az3P1070002.jpg az3P1070006.jpg

  猛暑の中 かなり大変なお散歩でしたけど
  みんな元気に目白駅までたどり着きました

  約6キロ!!1000歩の小さな旅楽しみました♪
  ナビゲーターKさん
  お散歩教室のみなさま おつかれさま!ヾ(。・ω・)ノ゚

  長い長い お散歩日記 読んでくださって

  (人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
 



プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




