全4ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.05.31     カテゴリー :   お出かけ写真館

◇晩香廬◇

◇素敵な洋館発見◇ の つづきです^^


     素敵な洋館の前で出逢った  
   
               ねこちゃんの案内してくれたとこは・・・

晩香廬(ばんこうろ) 

a8DSC02596.jpg

        瀟洒な小亭 晩香廬(ばんこうろ)は

          渋沢栄一氏の喜寿を祝って現在の清水建設が贈った洋風茶室

          内外の賓客を迎えるレセプション・ルームとして使用されていたそうです

        a8DSC02598.jpg

        今回は中には入れませんでしたけど

           まだ電気がついていたので 窓から・・・ちょっと失礼^^;

        わぁ~(*´▽`*人)・:*:・綺麗~

            晩香廬は1917(大正6)年の竣工で丈夫な栗材を用いて丹念に作られ、

            暖炉・薪入れ・火鉢などの調度品、机・椅子などの家具にも

            細やかな心遣いが見られる美しい内装のようです
         
a8DSC02599.jpg

           外装もクリーム色の壁に茶褐色のタイルでお洒落^^

           この晩香廬(ばんこうろ)の名前もバンガローの意味合いをもつ
 
           語呂合わせなんですって なんともお茶目なネーミング~(  ̄ー ̄)g

  
        Σ(*’▽’*)アッ!!

           晩香廬は青淵文庫とともに、国の重要文化財に指定されてるんですよ^^
            



  渋沢庭園のお隣には

                  飛鳥山 三つの博物館

        渋沢史料館

       a8DSC02610.jpg

       北区飛鳥山博物館 

       a8DSC02614.jpg

       紙の博物館

       a8DSC02617.jpg

     
      一日のんびり飛鳥山ですごしませんか??

      伯苑も 今回はとこも閉園で入れませんでしたけど

      このつぎは ゆっくり飛鳥山散策楽しみたいです

2012.05.30     カテゴリー :   お散歩写真館

◇素敵な洋館発見◇

   a8DSC02578.jpg

           緑濃い飛鳥の小径を歩いて歩いて・・・・

               長い階段をあがると 急に木立の多い緑公園が目の前に・・・

           その先 緑のアーチの奧に ひっそりとこの素敵な洋館は ありました

       a8DSC02586.jpg

青淵文庫(せいえんぶんこ) 

    a8DSC02588.jpg

       どうも裏から 飛鳥山の奥地にある渋沢庭園に迷い込んだようです

       渋沢庭園は明治大正昭和の激動の時代の大実業家渋沢栄一氏の邸宅跡だったようで

       邸宅だった日本家屋やたくさんの建物は関東大震災で焼失 この洋館が残されたとのこと

       

       それにしてもなんとも美しい洋館 。。。
              
    a8DSC02593.jpg

       渋沢家の家紋「丸に違い柏」に因んで柏の葉をデザインしたステンドグラスや

              色つき模様のタイルが非常に美しい洋館

       着いたのが午後4時近かったので 残念ながら中には入れませんでしたが

             この美しさ十分堪能させていただきました(人^▽^*)♪


    a8DSC02591.jpg

            帰ろうとしたら どこからか ねこ

                    こっちにおいで・・・      って

          a8DSC02600.jpg

                 だれもいない庭園の中を

                     ねこちゃんのあとを追っていきます


          その先にあったのは・・・・

    

2012.05.27     カテゴリー :   花*花写真館

◇やっぱり薔薇が好き◇

a6DSC02382.jpg

               都電の線路の両脇に咲く美しい薔薇 その種類もいろいろ

                  昼下がりの線路沿いを歩いて歩いて・・・・

                      


          a6DSC02432.jpg

                  ふだん街中では見られない珍しい品種も

               ここではたくさん見ることができました~(*´▽`*人)・:*:・

             *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


                        ❤薔薇三昧❤ 

                  大塚駅から向原駅沿線の萌え薔薇 UP~(*´▽`*人)・:*:・

a4DSC02438.jpg

            淡いピンクの変わり咲き^^ キュートな二輪咲き

a5DSC02462.jpg

                大輪の絞りの美しい薔薇は 淑女のドレス        


a4DSC02517.jpg

                定番のバラ サーモンピンクの巻巻~ 萌えぇ~  


a5DSC02470.jpg

              同じ薔薇 日陰と日向では こんなに色が違うのも魅力のひとつ              

a5DSC02509.jpg

             

        a5DSC02506.jpg

              順光 と 逆光 でも雰囲気 ガラリ!!


        a5DSC02475.jpg

                 カラフルで美しいバラ達 堪能してきました^^


2012.05.24     カテゴリー :   お出かけ写真館

◇バラ都電に乗って・・・◇

 
  バラの都電に乗って・・・・

             b1DSC02395.jpg

             偶然この前 都電の線路沿いのバラに心惹かれて

               バラの都電にどうしても乗りたくて・・・・

             定休日の昨日 行ってきちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ


 都電バラ号

    外観は丸窓などもありなんともレトロな雰囲気 

b2DSC02423.jpg

   東京都内で唯一 
   三ノ輪駅から早稲田駅まで下町を走り抜けている都電荒川線

   片道大人160円 が 一日乗車券で乗り降り自由で400円!!

   沿線の荒川遊園地はこのパスで入場無料に

   王子飛鳥山の3つの博物館は割引になるなどかなりお得♪イエイ(  ̄ー ̄)v

   
さっそく途中駅 町屋から乗り込みます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪丁度来たのが バラ号
       b3DSC02392.jpg

         木目の美しい内装もなんともレトロな雰囲気 社内はバラで飾られています

車窓から・・・

b3DSC02403.jpg

    今まさに満開のバラの沿線をゆっくり走り抜けていきます

    たくさんの車種の車両とのすれ違いもまた楽しいものです(^-^*)♪

      b4DSC02402.jpg

           宮ノ前駅にはホントにお宮さんがあります^^v


b4DSC02405.jpg
           荒川車庫前でおりれば 車庫には歴代の車両展示もされていて
                    電車マニアには嬉しい場所です^^

       b4DSC02412.jpg

           梶原駅・・・この路線ではマイナーな駅だけど
                          めっちゃここで降りたい衝動!!
           伯苑が生まれ育った町。。。 
                   今日はやっぱりやめておこう  いつかゆっくり来たい場所。


b4DSC02415.jpg
        王子駅を過ぎてJRのガード下をくぐります
        ここから左手が桜の名所飛鳥山 3つの博物館と渋沢庭園などなど・・・

        中央にちらっと摩訶不思議な乗り物がみえますか??
        これが飛鳥山モノレールなるものらしいです^^;

        ここは明治通り 
        都電荒川線はこの場所だけ自動車と一緒に飛鳥山駅へと登っていきます

     
          b4DSC02418.jpg

              この辺は本当に家のすぐ脇を電車が走ります
              踏切もものすごい数が並んでいます

              この路線はおじいちゃんおばあちゃんから子ども達まで
              通勤、通学、お買い物と庶民が安心して乗れる生活の足になっています

              この沿線に『おばあちゃんの原宿』とげぬき地蔵もあります^^


     そこも横目でみながら そろそろ伯苑の本日の目的地

     大塚駅に到着です!!

b5DSC02428.jpg

        大塚駅から向原駅までの間 都電とバラまつり との事

        それはそれはたくさんの美しい薔薇で

                沿線が埋め尽くされていました~(*´▽`*人)・:*:・

b5DSC02457.jpg
          ピンクの薔薇の向こうを バラ号が走り抜けていきます^^       


b5DSC02464.jpg
          美しい薔薇にうっとり気分 沿線のバラ堪能してきました^^ 
 
       b5DSC02527.jpg

          薔薇撮影しながら一駅歩いて 向原駅に到着っ!!

          工工エエエェェ(゚∀゚;もう3時すぎ(;´▽`lll``

          慌てて 都電に乗って王子駅まで引き返します

b5DSC02642.jpg b5DSC02644.jpg

        飛鳥山の横 明治通りの陸橋の上からの 都電 真上から都電が見られる唯一の場所

       b5DSC02651.jpg

                 飛鳥山の急勾配を下る都電と登ってくる都バス

      そして最後は わかるかなぁ~

            王子駅の真上を 東北新幹線 と

               登ってくる都電と 下っていく都電 の スリーショット!!


b5DSC02687.jpg
         このガードをくぐって右に曲がると都電王子駅です^^

         ここで途中下車^^
       

  ちょっと長い記事になっちゃいましたけど

  一緒に都電の旅 楽しんでみてくださって

         (人´∇`)ぁりが㌧。+.゚♪

 このあとは

    やっぱり気になる なぞの飛鳥山モノレールと飛鳥山周辺を歩きます^^

   では  またねぇ♪(・´▽`・)ノ~~:。*。゚☆゚+

2012.05.23     カテゴリー :   花*花写真館

◇紅一重バラ◇

   我が家の薔薇

a3DSC04815.jpg

      ❤見事に満開笑顔❤  伸びて伸びて 


   a2DSC04810.jpg

            紅色グラデーション 彩る薔薇  見事に華やか


a2DSC04719.jpg

           二階のベランダから ・・・ わぁ まだまだ蕾がいっぱい~(*´▽`*人)・:*:・

a2DSC04722.jpg

           雨上がり 雫に濡れた フリフリドレスも 美しい  


             *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

    毎年 モッコウバラが終わる頃

    この一重の紅色の薔薇が我が家を彩ります

    この姿を見て 小さな苗を買い求めたのは

    いったいいつだったのか・・・?

    いまでは我が家のシンボル  とびきりの笑顔



プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




