全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.09.30     カテゴリー :   お散歩写真館

◇東京お散歩教室~哲学堂 1◇

 中野区立哲学堂公園

       明治37年哲学者で東洋大学の創始者である 井上円了博士が
       
       『四聖堂』を建設 四聖堂は哲学堂ともよばれて公園の名前にもなったそうです

       哲学堂公園は哲学世界を視覚的に表現した全国に例をみない個性的公園で

       東京都指定名勝ともなっています       
       

【哲理門】(妖怪門)
b4DSC06465.jpg

本堂の正門
   左右に天狗と幽霊が配されている
   もとこの地に天狗松と幽霊梅があったことにちなむとともに
   天狗を物質界、幽霊を精神界に存する不可解の象徴とみなした

             のぞいてみたくなるよねぇ~ まっ暗な中に・・・

        b5DSC06463.jpg

                     左怖い~~Σ(´ロ`ノ)ノ 幽霊 ホントにいたし・・・・・


    門を入ると 時空岡 と名付けられた広場

    そのつきあたりに


【四聖堂】(哲学堂)
b5DSC06469.jpg

       精神修養の場として 孔子 釈迦 ソクラテス カント を祀るお堂

        当時は武蔵野の面影の色濃く残る野原に
              ぽつりぽつりとお堂や庵が点在していたそうです           


               と

                そこへ哲学堂の主 にゃんこ先生登場~~~~~っ

            b5DSC06470.jpg

                 
          【六賢台】
         b5DSC06467.jpg
        
              聖徳太子 菅原道真 荘子などの
 
                      東洋六賢人を祀る三層六角の赤い建物が目を惹きます^^

           
b5DSC06471.jpg   b5DSC06476.jpg

      さぁ~~~~~ お次は こちらへ  と

                 にゃんこ先生の案内についていくと

b5DSC06483.jpg b5DSC06482.jpg

髑髏庵
    往時、休憩所にあてられ 来客はここで俗塵に汚された精神を清め
    いよいよ哲学的雰囲気にひたるものとして、骸骨をもって俗心の死を表している 

鬼神窟
    髑髏庵から復活廊を通りこの屋に至れば精神は俗界を離れて霊化するとして
    この名が与えられ、その内質を接神室、楼上を霊明閣と呼ぶ

  などなど

      俗界にいる伯苑にはよくわかんないや(;´▽`lll``

b5DSC06481.jpg b5DSC06485.jpg

 常識門
      正門の哲理門に対して普通の出入り口の意味で与えられた名称

      井戸の由来はわかりません^^;

b5DSC06488.jpg b5DSC06496.jpg

宇宙館
    哲学とは宇宙の真理を研究する学問であって
    その講話または講習を開かんがためにもうけられた講義室

絶封城(ぜったいじょう)
     万巻の書物を読み尽くすことは絶対の妙境に到達する道程であって
     万象はこの読書堂にありとしてこの名がある                  

             b5DSC06494.jpg

         いつのまにか

              にゃんこ先生のお姿がなくなったと思ったら・・・・
     

      【理想橋】
     b5DSC06497.jpg

     この橋の手前が 理想世界    向こう側が俗世界ってことかなぁ~


 でもまだまだこの先に

     哲学的な場所がいっぱいあったのです^^;

          つづく


2012.09.29     カテゴリー :   お散歩写真館

◇東京お散歩教室~沼袋・中野 2◇

【百観音 清水寺】
c6DSC06422.jpg c6DSC06421.jpg

     わたし達は裏から入ったけど 表門はこっちみたい^^

             お隣の玉井稲荷大明神っ 撮っちゃった^^;

                おきつねさん付いちゃうかもっ コン♪

c6DSC06414.jpg
  
    百羅漢はこの公園の柵の向こう
        本当に百体の羅漢さん像がずら~り 壮観っ!!!

    写真撮影は禁止なので 遠景でがまんです^^;

    申し込みすれば この柵の中に入ってお参りもできます
        ここに来れば 日本中の羅漢さんに会えて超ラッキーv(。^ω^。)♪

               公園の大公孫樹の木 銀杏がたわわに黄色く実っていました
                    もう落ちてきています 時間があれば拾いたかったなぁ~^^:

 公園の滑り台

c7DSC06411.jpg  c7DSC06416.jpg

    滑り台の表と裏 なんか変だとおもいませんか??

              滑り台の台・・・・

        もとは釣り鐘堂だったとか それに滑り台が急坂だし
                   もちろん 滑りませんでしたよw( ´艸`)ムププ
 
  
【山崎記念 中野区立歴史民族資料館】
c7DSC06443.jpg

   名誉都民山崎喜作氏の土地2600m3の寄贈により
         中野区の民族に関する資料や考古資料の収集展示場

   バラエティーに富んでとっても興味深く楽しかったです

c7DSC06427.jpg  c7DSC06426.jpg

       弥生時代の中野区周辺 武蔵野の風景 富士山が大きく美しく見えます^^

c7DSC06430.jpg  c7DSC06431.jpg

   徳川綱吉公「生類憐れみの令」で
          犬屋敷「お囲いご用屋敷」があったのが 今の中野駅前
   お犬さまのためのお屋敷は
          東京ドーム20個分の広さで大勢の役人や獣医師も常駐し
          年間の飼育料は9万8千両もかかり
          綱吉がなくなるまでの15年間存続したそうな・・・
          
   お犬さまはこんなカゴに乗せられてお屋敷に運ばれてきたらしい

             右のは綱吉が使っていたいぬ型湯たんぽ もちろんこれはレプリカ^^

   「生類憐れみの令」は悪法といわれていたけど
        日本人が犬の肉は食べないのはこの法のお陰
        明治になり開国しても 欧米から野蛮扱いをうけることがなかったとか
   また綱吉は生き物すべての命を憐れみ
        犬、牛、子どもや妊婦にいたるまですべての人々や
        様々な「登録制度」をつくり福祉の基礎を作ったといわれているそうです       

c7DSC06432.jpg  c7DSC06433.jpg

        質素で簡素な生活ながら 日本人の昔の暮らしは美しいと思わせます

        c7DSC06434.jpg

         戦争と中野で思い出すのは 
               やはり陸軍中野学校 映画でしか知らないけど・・・


 【蓮華寺】
c7DSC06448.jpg

       緑濃い静謐なお寺さん その中に彼岸花の赤が鮮やか   
    
c7DSC06449.jpg c7DSC06450.jpg

   哲学者で東洋大学の創始社 また 哲学堂を創った井上円了の墓所

               井桁の上に円形の石を置いた墓石は井上円了の発意によるもので

                    ご自分の名前を表現したとか 洒落のきく人でもあったのね^^

                               お墓の写真の右~~~~~えぇ~~Σ(´ロ`ノ)ノ


 【みずのとう公園】
c7DSC06457.jpg c7DSC06460.jpg

         江古田地区のランドマーク的存在  ドーム型の塔k表は幼稚園

         配水塔の役目は終わって災害時の給水塔としてつかわれていましたが

         それも地下に新しい設備ができ一時は存続の危機も・・・

                   今は貴重な遺構として国の有形文化財に登録されています  

 
     *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
        
 次回はいよいよ
  
  今回のお散歩教室のメイン 哲学堂を 2回に分けてお届けします

           お付き合いのほど(っ´∀`)っヨロシク♪

2012.09.28     カテゴリー :   お散歩写真館

◇東京お散歩教室~沼袋・中野 1◇

◇東京お散歩教室~沼袋・中野◇             
       
      やっと暑さも一段落。
      2ヶ月ぶりにお散歩教室に参加してきました~(*´▽`*人)・:*:・
      今回のスタート地点は 西武新宿線沼袋駅 北口
      駅前のパン屋さんでお急ぎランチして
      12時半チョイ前に集合場所へ
         ナビゲーターKさんと参加者7名 もう殆ど顔なじみさんばかり^^v


 【お散歩コース】 
 
    沼袋駅 ~ 沼袋氷川神社 ~ 百観音明治寺 ~ 山崎記念中野区立歴史民族資料館 ~
  
    みずのとう公園 ~ 哲学堂 ~ 新井薬師梅照院 ~ 薬師あいロード商店街 ~

    中野ブロードウェイ ~ 中野駅  距離約6.1km


  いざっ!!出発っ!!!
 
             あらっ もう着いちゃいました^^;


  沼袋氷川神社         c8DSC06387.jpg

           線路沿い 沼袋駅の真裏のような場所にありました^^          

         c8DSC06388.jpg

            七福神はこちら~♪
              ひょうきんな タヌキ? パンダ??がお出迎え^^
                   しっぽみたらどうやらタヌキ君のようです^^
              
c8DSC06389.jpg c8DSC06390.jpg

       七福神ずらり勢揃い^^ 
              巡らなくても一気にお参りができてv(。^ω^。)ラッキー♪

    社殿
   c8DSC06400.jpg
  
    美しく新しい社殿だなぁ~と思ったら
    昭和天皇在位60年を記念して造営された社殿でしたが
          中核派と称する過激派集団によって消失・現在の社殿は
          平成3年8月に造営されたものだそうです

    能楽堂   
   c8DSC06393.jpg

    広い境内のお白砂の向こうに静かに佇む能楽堂

    最近では毎年9月はじめに
      この能楽堂でジャズコンサートも開かれているとか
      だれでも無料で参加できるとの事 なんかいいなぁ~^^

         三本願い松
       c8DSC06398.jpg
           
          古来より
              「悪しきことはスギ去れ、願い叶うをマツ」と
               杉の木に願いを掛けて、不運・災難から逃れ
               松の木に幸せを願うと、必ず叶うと信じられてきました

          太田道灌が江古田、沼袋原の戦いの戦勝祈願で植えた一本杉は
          枯れてしまってそのあとだけが残っていました^^;

 沼袋周辺には
    たくさんの由緒ある古いお寺さんが多く
       どのお寺の境内にも大木が多いようです

c8DSC06403.jpg c8DSC06405.jpg
    
    えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノ 一番上まで写ってないやぁ~( ´艸`)ムププ

    このお寺さんの境内に
       空高くそびえ立つ高い木 こんもり茂った枝葉の中には

            いったい誰が住んでいるのかなぁ~~(*´▽`*人)・:*:・ 


   *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

     お散歩教室まだまだ序盤

               しばらく続きます^^     

 

2012.09.23     カテゴリー :   お出かけ写真館

◇川崎工場夜景◇

◇川崎工場夜景◇
    京浜川崎駅から JR川崎駅へ 
      迷いながらも駅前のバス停でいわんさんと合流
             バスに揺られかなり奥地!?まで

           バス停 日本触媒前~
                  ここは川崎千鳥町 って名前らしい^^v


もうひとつの眠らない町

   川崎臨海部に展開する京浜工業地帯。
   多数の工場が密集するこの地域では 夜を迎えると 様々なプラントに作業用の明かりが灯ります

a1DSC07348.jpg

   まず来て見てビックリ!!! 工場夜景人気は聞いてはましたけど

   なんと はとバス が

   お客さんがぞろぞろ 工場の網の柵にいっぱいいました^^;

   そんな光景を尻目に あたし達はその奧の工場群へ


   あたりはまっ暗 自販機の明かりでカメラのセッティング

   写真では明るく写ってますけど

        実際はホントに暗くて 三脚をつけたカメラのモニターの明かりだけが頼り^^;
  
a1DSC07373.jpg

   シャッター落ちるまで20秒~30秒

     ノイズリダクションが また20秒~30秒と同じ時間が掛かります


a2DSC07370.jpg

    ここが千鳥町の夜景の定番風景。

    暗くて気づかなかったけど

    いわんさんの三脚とカメラが写っていました(;´▽`lll``


a3DSC07353.jpg

    工場前の駐車場には こんなモンスターのような重機 格好いい~~w



    道路に三脚置いて撮ってたら
          Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 後ろから車が

a4DSC07360.jpg

    
    慌てて三脚抱えて退散したら・・・光の軌道がそのまま写ってたり(;´▽`lll``

    二度とできない 不思議フォト 。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。


a1DSC07392.jpg

     たくさんの化学工場

     妖しげな匂いと不気味な音

     かと思うと 突然ラジオ体操の音楽がなったり

     なんとも不思議体験な工場夜景の撮影でした

 24時間体制で働き続ける工場をあとに

 やっと川崎駅前で一休み クゥーッ!!”(*>∀<)o(Beer)"

 軽く食事して帰る予定が・・・・

 (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 終電!!!急げぇ~



      上野まで来たとこで 終電に乗り遅れっ!!

          上野駅の階段で
              おやすみになっている人達を起こさないように

          静かに急いでタクシーに乗り込み 帰宅。。。おつかれ^^;



 午後一番から夜中まで
 盛りだくさんのお勉強会
 まるっと楽しい時間を
 ♪(・´▽`・)ノ~~:。あ*り。が゚と☆う゚+

2012.09.21     カテゴリー :   乗り物写真館

◇電車流し撮りっ!初挑戦!!◇

◇電車流し撮りっ!初挑戦!!◇

         浜離宮のある新橋駅から場所を田町駅へと変えてホームの端で流し撮りに挑戦です
        
     b2DSC06772.jpg

         えぇ~~Σ(´ヘ`ノ)ノ 新幹線 ひとつも流れてないし・・・・・・・・

            b2DSC06783.jpg

               チョット流れても 鼻先が切れてるし・・・・・(-`ω´-;Aフキフキ

【踊り子号】

b3DSC06776.jpg

   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪東京駅へ向かう踊り子号の最後尾  初流し撮り成功!!


   このあと新幹線や在来線の通過を右へ左へ

          追いかけて  追いかけて  練習すること・・・・数十分
  
b3DSC07059.jpg

    \( *^▽^ )/わぁい♪新幹線がやっと流れたぁ~

b4DSC06860.jpg

b4DSC06876.jpg

       ズームでも スピード感が伝わりますか?( ´艸`)ムププ


b4DSC06893.jpg

       右から来る登りは撮りやすく 東京駅左から来る下りは取りずらい感じww

       最後尾ばっか撮れてしまってますΣ(*゚∀゚* エヘッ

       それでも大満足~(*´▽`*人)・:*:・

b4DSC06910.jpg

     楽しくて♪楽しくて♪ ただただ来る電車を撮るだけなのに

               ずっとやっててもなんか飽きないから不思議^^


  いわん氏 夜景用に持ってきた三脚の部品が足りないことが発覚

  家に取りに行き・・・工場夜景を撮る 川崎駅で再度集合することに

  その間 あたし達三人組 京浜急行 平和島駅へ移動


  急行通過駅 平和島で 流し撮り再度挑戦!!

    
      急行っ 速っっ!!!

b4DSC07140.jpg

   隣ホームの電車はなんとか撮れても 

        自分たちのいるホームを通過する電車の速いことwwΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

     b4DSC07156.jpg

          なんど挑戦しても   無理っ!!

          西日の中 電車と自分の影まで 流れちゃってる^し^;;          

     b4DSC07173.jpg

          普通電車の車掌さん GET!!!。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。

b4DSC07162.jpg

          日の傾くプラットホームで 三者三様~

            乗客のみんなは あの三人なにしてるんだろ??って感じw

b4DSC07259.jpg

         羽田空港行きの電車も 上手く捉えられたかなぁ~

b4DSC07319.jpg

   さぁ~すっかり日も暮れて・・・

        いわん氏と待ち合わせの川崎駅へ 京浜急行でいくことに・・・

b4DSC07325.jpg

    京浜急行なんかにめったに乗らないので

    この電車でいいの?? 京浜蒲田で乗り換えなんじゃないの??

    いゃ~このまま川崎までいくみたいよ

    おなか空いたねぇ~

    電車の中で

    ロシアンルーレットクッキーを食べる


       Σ(´ロ`ノ)ノヒィッッー!当たり!    


プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




