全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.01.22     カテゴリー :   お散歩写真館

表参道~渋谷お散歩教室 3

表参道~渋谷お散歩教室 3
a1DSC07877.jpg

いかにも都会を流れる川って感じの景色・・・たぶんこれが渋谷川^^;

         この橋を渡ってちょこっと歩くと

渋谷区ふれあい植物センター
       熱帯植物や園芸植物などたくさんの植物が育てられ
              温熱は渋谷清掃工場のゴミ焼却発電の電力が使われているようです
a1DSC07916.jpga1DSC07915.jpga1DSC07918.jpg

   流石に冬は花も少なくて・・・・
      おぉぉぉぉ(゚ω゚屮)屮 真ん中のは世界最大花!!
      直径1mほど重さ7Kg 開花するのに一ヶ月も掛かり2~3日で腐って
      悪臭を放つあの ラフレシア

            もちろん 偽物です(;´▽`lll``          

a1DSC07906.jpga1DSC07910.jpg

       二階のふれあいコーナーでは工作やいろんな体験コーナー
       落ち葉の中で遊べるコーナーも^^

                トトロと一緒に遊びたかったけどクツを脱いで入るので止めました^^
    
                  だからって 靴下に穴が開いていたからじゃないからね^^;

       お茶の嬉しいサービスコーナーで一休み♪してお散歩再開!!


a1DSC07931.jpga2DSC07930.jpg

    老朽化した電車の高架線 
             もうすぐ東横線も地下になり
                    この路線は廃線となるとのこと
        この景色が見られるのも今のうちだけとか・・・・ちょうど東横線の電車が

 あっ サトウのさとちゃん♪
a2DSC07935.jpga2DSC07932.jpga2DSC07934.jpg

     ここのさとちゃん達 いついっても全治二ヶ月
            よっぱらいのみなさん もういじめないでね

 そんな街中を歩いていると左奧に・・・

金王八幡宮       
a2DSC07943.jpg
     徳川家光の将軍就任祈願をされた八幡宮で
       現在の社殿はあの春日局が寄進したものなんだって^^
     区指定有形文化財にもなっていて
       今は映画『天地明察』に登場して有名になったりも

     それより驚きなのは

            この御神輿           a2DSC07956.jpg

            都内最古の神輿らしいんだけど・・・・

a2DSC07957.jpg

                  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 盗んだものじゃん!!!

  大笑いしながら・・・次ぎは

 東福寺       
a2DSC07974.jpg
       
       金王八幡宮の別当寺 
       ここが渋谷駅のすぐそば?? って感じの静かな寺院 心安らぐ~

   渋谷の街を歩き  
         渋谷クロスタワーのテラスにある
    尾崎豊記念碑
a2DSC07989.jpg

        こんな場所に尾崎豊のメモリアルがあるなんて・・・ものすごい数の書き込みにもビックリ!

        若い人達の書き込みが多い感じ・・・世代を超えて永遠のスターなんだね

              
  ええっ~~~~~
      こんなビルとビルの狭間 それも急な階段の上に

  宮益御獄神社    
a3DSC07993.jpga3DSC07997.jpga3DSC08043.jpg

     創設が室町時代の神社で日本犬が狛犬なのも全国的に珍しいそうです

     境内には炙り不動尊像が安置されていて
            お金を炙ると倍になって帰るとのご利益!!!
     これはやるっきゃないでしょってことで
              欲張り伯苑は1万円札を炙る!!

               このお散歩教室の翌週 木曜日保育園にいくと・・・もう一件の仕事の依頼

                          それがなんと2万円の仕事!! ビックリ!!!

     渋谷ヒカリエ
a4DSC08000.jpg

        昨年 旧東急文化会館あとにできた複合施設の渋谷ヒカリエ
        渋谷のランドマーク的存在
        
            8階のクリエイティブスペース「8/」
                 開催中の「47都道府県のグッドデザイン賞」展を見て

             渋谷の街の夕景を楽しむ♪

       最後は土曜日とあって 
             水曜日にはない

               居酒屋さん打ち上げ初参加!!!

         +。゚.ヵン(*´ω`*)ノ∀☆∀ヽ(*´▽`*)パ-ィ.゚。+        
a4DSC08008.jpg

          その後もみんな盛り上がりで
              美味しいコーヒーと夕景にある丸い球体?!探し

    夜のお散歩教室に突入( ´艸`)ムププ
            球体の正体は・・・・・
       
        プラネタリゥム
a5DSC08023.jpg

       もう閉館してましたけど

            球体を見上げたら    本物の 

   渋谷駅にて解散・・・
a5DSC08025.jpg

     東京の田舎もん 伯苑
        駅前のパフォーマンスに見とれてたりしたら
     みんなとはぐれちゃいました(;´▽`lll``

    土曜お散歩のみなさま お世話になりました
    ご挨拶もしないでお別れ~~~~~ごめんなさい

    またおあいしたときはよろしくおねがいしますd(ゝ∀・*)ネッ!!

 三回にわたるお散歩教室の記事
 ご覧くださって(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.

2013.01.17     カテゴリー :   お散歩写真館

表参道~渋谷お散歩教室 2

表参道~渋谷お散歩教室 2
b1DSC07808.jpg

大都会渋谷の街って案外緑が多い そんな素敵な散歩道をそぞろ歩く♪

       久々のお散歩教室♪ ウキウキ気分で歩いて歩いて・・・・

       道の途中には江戸時代からゆかりの地も多く いろんな碑や塔、樹木の多い場所のようです


   白根記念 渋谷区立郷土博物館・文学館
b1DSC07813.jpg

   文学館のほうは撮影禁止のため写真がありませんが
       渋谷ゆかりの文学者を紹介する展示で・・・
           そうだ『お宿かわせみ』シリーズの平岩弓枝さんも
                     代々木八幡宮の生まれだったと思い出したり・・・
   博物館常設展示は渋谷の歴史から現代までが
       紹介されていてなかなか楽しかったです^^
      
b1DSC07820.jpgb1DSC07823.jpg

         昭和初期の渋谷駅の様子 昼と夜  東横百貨店 
                  デパートじゃなくて百貨店の響きが昭和の香り

b2DSC07821.jpg

         お散歩教室メンバー出演の寸劇!?( ´艸`)ムププ

  集団就職で東京に出た教え子を下宿先に訪ねる恩師?     ただいま~って 神田川の世界か??。゚(゚ノ▽`゚)゚。。      

b1DSC07817.jpgb1DSC07818.jpg

   賑やかに楽しんだあとは・・・

         お散歩を続けると あらっ??素敵な建物と

                  かわいいロゴのプレート 130周年記念? 
    
b2DSC07857.jpg

      國學院大學 伝統文化リサーチセンター資料館  
b2DSC07832.jpg

    開館しているようなので 一般でも入れるのか
         ナビゲーター小島さんか聞きに行ってみると 入れるとのこと

    中はまるでどこかの美術館のよう
         祭祀遺跡神事の展示は撮影不可でしたが古墳時代の土器などの展示は撮影OK
    
b3DSC07835.jpgb3DSC07836.jpg

                 ● 火焔土器、その他縄文土器(縄文時代)        ● 土偶(縄文時代)

b3DSC07839.jpgb3DSC07840.jpg


              ● 石枕(古墳時代、重要文化財) 
                       いったいどなたの石枕かというと・・・・

b3DSC07848.jpg

              これは滑石製の常総型石枕で
                古墳の石室に死者を安置するために使用したもので
                古墳時代中期のもので千葉県姉ヶ崎二子塚古墳より出土したものなんですって

    ●  三種の神器
               鏡・剣・勺玉の組み合わせ
   
       日本神話において天孫降臨の時に瓊瓊杵尊が天照大神から授けられたという鏡・剣・玉のこと
       日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物のこと
       古代では天皇家のみならず有力者が権威の象徴として所持してたようです

b3DSC07849.jpgb3DSC07850.jpg

         現代の三種の神器と云われてるのは
             1950年代後半、神武景気の頃豊かさやあこがれの象徴として
                 「白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫」
         高度成長期となった60年代半ばには「3C」
                 (カラーテレビ・クーラー・カー〈自家用車〉)
         そして平成の今、デジタルカメラ・DVDレコーダー・薄型大型テレビの
                 デジタル家電が「新・三種の神器」と呼ばれているようです

     あなたの三種の神器は???なんでしょね???(^-^*)ウフッ♪


              
              ぎゃ~ヾ(≧△≦*) ゛        
b4DSC07846.jpg

                 薄暗い展示室の奧で 古代人に遭遇 あまりにも精密にできていたので

                           ホントに驚きました(-`ω´-;Aフキフキ


   古代人に見送られ

    
    渋谷氷川神社
b5DSC07859.jpg

      夕刻の氷川神社は静かな佇まい  ご近所のわんちゃん達のお散歩コースにもなってる様子  

b5DSC07860.jpgb5DSC07867.jpg

                境内では江戸時代より江戸郊外三大相撲の一つとして人気があった

                金王相撲が行われていて、今でも少年相撲大会などが行われているようです

b5DSC07869.jpg

                 それにしても氷川神社っていろんなとこにありますね

                     あっ!・・・もう3時半

b5DSC07873.jpg


     まだまだ お散歩は半分 

         つづきます~(*´▽`*人)・:*:・
  
 

2013.01.16     カテゴリー :   お散歩写真館

表参道~渋谷お散歩教室 1

表参道~渋谷お散歩教室

       今年初日 記念すべき第50回お散歩教室は表参道~渋谷までを歩きます

       表参道~渋谷Zw聞くと お洒落な若者の街のイメージですけど

       そこは東京お散歩教室

       ひと味違った表参道~渋谷の街歩き お楽しみに~♪
  
    大松稲荷神社
c1DSC07776.jpg

       まずは表参道A5出口集合 土曜日初参加なのでちと不安^^;
       ナビケーター小島さんと水曜日にお会いしたKさんに出会えてホッとしつつ
       大松稲荷神社前で今回のお散歩の簡単説明を受けます

       大松稲荷神社の様子を撮す 2~3枚撮ったところで
           工工エエエェェ(゚∀゚; メモリーが満杯!!!??うそっ!!

       確認しても今撮ったものしか映ってないし・・・・予備メモリー持ってないし
       よくよく確認したらなんと動画撮影されてるメモリーだったので
       慌てて全部削除して

            準備OK!!いざっ出発!!!(;´▽`lll``

   お洒落!!!
c2DSC07779.jpgc2DSC07787.jpg

        なんともお洒落な街中をチョット歩くと・・・
                   お地蔵さまも にゃんこちゃんも なんともお洒落^^


   根津美術館
c3DSC07783.jpgc3DSC07784.jpg

      えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノ根津美術館て 根津にあるんじゃないんだw

      港区南青山にある根津美術館は、
      東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎さんが蒐集した
      日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館で
      港区第一位の観光名所なんですって・・・・

                  お庭も素晴らしいらしい・・・
                  この白い塀ずっと向こうまでぜーんぶ根津美術館らしい

      ってことで外観を見ただけでお散歩は続行です(;´▽`lll``

      わたし達の目的の地はその先すぐ・・・


   長谷寺  
c4DSC07790.jpg

    殆どの人が長谷寺(はせでら)と読んでしまいますが
             このお寺さんは ちょうこくじ
    曹洞宗大本山永平寺の別院で、山号は補蛇山、ご本尊は釈迦牟尼佛だそうです

    
    山門をくぐって右のお堂の中には・・・・・


            わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
 
c4DSC07794.jpg

             なんとも美しく 慈悲深いお姿の観音さまが・・・・

                  麻布大観音
                      高さ3丈3尺(約10m)クスノキの一本彫り
                      左手に宝瓶、右手に錫杖を持ち、観音と地蔵両方の徳を持ち
                      地中には日本百観音霊場の土が納められているので
                      百観音霊場を参拝してと同じ功徳があるらいしです^^
  
                       徳がなくてもずっと見ていたい不思議な魅力の観音さま

c4DSC07796.jpg

                 観音堂が閉まっているときでも外窓から
                      観音様のお顔が見られるようになっているのも凄い!!


c5DSC07803.jpgc5DSC07802.jpg

       本堂をお守りしているのは
               風神 雷神

            さぁ みんなで本堂へお参りに・・・
    
c6DSC07798.jpg

    そして 最後にもう一度  

c5DSC07804.jpg

     麻布大観音さまにご参拝 何回見ても美しい(人^▽^*)♪

     どなたかに似てると思いませんか??

          作者 大内青画は 昭和天皇の皇后 香淳皇后さまをモデルとされたそうです


まだまだずっと見ていたい姿をあとに

   まだまだお散歩は序盤

         次回に続きます^^ 

2013.01.15     カテゴリー :   ちょっとおしゃべり^^

東京の雪

東京の雪

a1DSC08031.jpg
      成人の日の昨日 東京に初雪 
      気象庁発表では積雪13cmだったらしい

      台風一過じゃな 大雪一過!!! 屋根の雪が大きな音を立てて落ちる

a1DSC08033.jpg
                     雪で東京の交通はマヒ 道路も大渋滞の中
                     ゴミ収集車が来てくれてホントに良かった^^
                            我が家の前とゴミの収集場所だけは
                               昨日の夕方雪かきしといてラッキー♪(  ̄ー ̄)v

a1DSC08035.jpg
                         裏の公園に行ってみると まだまだ雪深い

a1DSC08036.jpga1DSC08038.jpg

                 こどもたちが作ったのか??雪だるまが・・・・・こっちはねこなのかなぁ~?? なんともシュールな雪だるま

a1DSC08040.jpg
                 伯苑もまだ誰の足跡もない公園の雪に足跡をつけてみる^^

                       Σ(*'◇'*)アッ!! そんなことしてらんないんだww

a2DSC08032.jpga2DSC08042.jpg

          我が家の屋根の雪はなんとベランダの中に落ちるヾ(*`へ´*)ノっ!

          サボテンや多肉ちゃん達が生き埋め状態!!!
                  
          やっと掘り出して太陽にあてる  なんとか無事な様子  元気を取り戻しますように

a2DSC08041.jpg

                 足が凍った!!!! ベランダのサンダルww

                       穴あき~ヾ(≧△≦*) ゛

2013.01.12     カテゴリー :   おもしろ旅日記

大内宿~フリー切符って( ̄▽ ̄)b グッ!

大内宿全景

a1DSC00997.jpg

    大内宿全景を見るために街道の突き当たりの雪道を登っていきます

a2DSC00974.jpga2DSC00976.jpg

    村が見渡せる小山の上には 村人の暮らしを見まもるように お寺と鎮守さま

a2DSC00988.jpga2DSC00991.jpg

    ここが絶景ポイント!!
          まっ白なソファー どうぞお座りくださいな( ´艸`)ムププ

a3DSC00994.jpg


     雪の大内宿を堪能したあとは
 
a4DSC00918.jpga4DSC01016.jpg

     街道の入口付近にたった一軒 雪の降る中
                イワナといも餅を炭火で焼いているおかみさんのお店
            奧に上がって食べられるとのことで・・・・
                          熱燗コップ酒と共に 冷えたカラダにぐ~( ´艸`)ムププ  

a4DSC01023.jpga4DSC01022.jpg

  湯野上温泉へ戻るためこのお店からタクシーを呼ぶ
     駐車場まで15分で来るとの事  Σ(=∇=ノノヒィッッー!!急げ~

  まだ昼前だしこのまま帰るのもつまんないからと
     以前車で通ったときに見つけて入った【えびす屋】さんの前で降ろしてもらう

a4DSC01027.jpg

         ここも中々素晴らしい景色  夫婦岩わかりますか??

a4DSC01028.jpga4DSC01030.jpg

            でも 本当の目的は・・・・
                 この絶景を眺めながら入る 露天風呂

            えびす屋さんに声をかけると
                 昔から帳場を預かっているおばあちゃんが
                     まだまだお元気でいらして・・・なんだか嬉しかったな 

                         入浴料500円と缶ビールを買って・・・・いざっ!!

a4DSC01031.jpg

             真冬の完全露天!寒っ!!! でもお湯はちょうど良くて 最高!!!

             のんびりお風呂を楽しんで 湯野上駅へ徒歩5分^^
             駅に着いたら
                     あらっ!!!大内宿で出逢った親子さん達にここでも遭遇
                            これから 【塔のへつり】へ行くとの事
 
a4DSC01036.jpg

    13:31発 鬼怒川温泉行き NHK大河ドラマ『八重の桜』の鈍行列車に乗り込む

    なんかお腹空いたよね 

           うん 鬼怒川温泉に着いたらなんか食べる・・?

    駅弁でもいいけど・・・

           ええっ??やだよ 確か会津田島駅前に美味しいお蕎麦やさんあったよね

    うんうん^^ 会津田島で降りてみよう  次ぎの電車まで20分しかないけど・・・

a4DSC01040.jpg

     そば処【柏屋】さん 外観はすっかり変わっていましたけどありました( *^▽^) ノわぁい♪

     お店の中もすっかり変わっていて・・・・建て替えてから今年で10年なんだって^^;

     割子蕎麦注文 お蕎麦時間掛かりますよの言葉に

        大丈夫です^^ まだ1時間以上あります^^; 電車ひとつ後にしても食べたいから^^

a4DSC01041.jpg

     そば焼酎のそば湯割でお蕎麦が来るのを待ちます

           でこれが割子蕎麦 10年前と変わらない美味しさでした^^

a4DSC01043.jpga4DSC01048.jpg

      会津のどこにいっても【八重の桜】         電車は普通の 新栃木行き 鈍行列車

a4DSC01054.jpga4DSC01055.jpg

    新栃木からまたまた乗り換えなんだけど・・・・新栃木まで行ってしまうと途中駅だから座れないかも

    ってことで
             新藤原駅で降りたんだけど・・・ここなんにもない^^;

a4DSC01059.jpg

   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やっと浅草行きの電車がきました

         ここからは 爆睡!!! 

  思い切り楽しんだ1泊2日の 雪国温泉旅これにてお仕舞い♪

それにしてもどこでも乗り降りOKの
               フリー切符って( ̄▽ ̄)b グッ!

 長い旅日記に お付き合い
     ありがと~♪(≧∇≦)/ 



プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




