全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.05.29     カテゴリー :   花*花写真館

梅雨入り宣言

   梅雨入り宣言
a1DSC09170.jpg

        本日、関東甲信越地方梅雨入り宣言 平年よりも10日早いらしい

        今年はなんか天候がイマイチ可笑しい感じだね

               我が家の紫陽花 ほんのチョッピリ色づいてきた

               でも花芽たったの2つ・・・

                 どうも去年切りつめた時期間違っちゃったみたい(;´▽`lll``


        
      

a1DSC09176.jpg

            斜め前の 松本さんちのガクアジサイ   梅雨空に初々しい

a1DSC09174.jpg

            じめじめとした辛い梅雨の時期も

                    可憐な花*花たちと ほんのひとときでも

                               爽やかに暮らしたいですね

2013.05.28     カテゴリー :   ちょっとおしゃべり^^

ゆすら梅の実

ゆすら梅(桜梅)a5DSC09146.jpg

      桜の花のようなまっ白な花をつけることから 桜梅とも呼ばれる ゆすら梅

         毎朝鳥の声が煩いくらい鳴くようになると

             ゆすら梅の実は真っ赤に色づいて食べごろなんです       

                     お母さんの部屋の窓辺から覗いてみたら・・・・

               
a5DSC09145.jpg
             ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォもうこんなに真っ赤!!!            

a5DSC09140.jpg
              ゆすら梅の実 小さくてキュート❤
                          ひとつ食べてみたら・・・あま~い♪(人^▽^*)

a5DSC09153.jpg
       さっそく収穫~♪ 
             外からは脚立でこんなにいっぱい!!!
a6DSC09149.jpg
                             お部屋の中からは丸イスに乗って・・・
                                 あらっ?!コロコロ転がしたら
                                   イスの下にいたエピちゃんがパクリ!
                              すっかり全盲になってしまったけど
                                鼻は異常に良くて   もっと落としてよぉ~っておねだり( ´艸`)ムププ

             *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
              
                 ゆすら梅ジャム作り~
a6DSC09156.jpga6DSC09157.jpg
     まずは流水で葉っぱや軸、汚れをよく洗い流します           赤いダイヤ☆ピカピカ美しい☆

         一粒一粒種をとりっ(この作業が大変!!!)
               そこにグラニュー糖とレモン汁、レモンの薄切りをお好みで入れます     a6DSC09159.jpg 
           このレモン シロのおじいちゃんのお庭に成ったもの^^
a6DSC09158.jpg
           白いポメラニアンを飼っているおじいちゃんと
              あの人見知りのこのちゃんが なんとお友達になって それからのお付き合い♪
           ちょうどレモンなかったのでナイスタイミン( ̄▽ ̄)b グッ!!!

a6DSC09160.jpga6DSC09166.jpg
   
    あとはお鍋を火に掛けぐつぐつ♪ぐつぐつ♪
                 はじめは強火で・・・とろみが少し出てきたら弱火でひたすらかき混ぜて・・・

          トロンととろみがでたら出来上がり     冷ましたら綺麗な瓶に入れます(^-^*)ウフッ♪

                 じぇじぇ! こんなに少なくなっちゃった(;´▽`lll``

    a6DSC09195.jpg

       パン、ヨーグルト、バニラアイス等・・・甘酸っぱいジャムが合います

                
                本日は・・・・


              さぁ~召し上がれっ♪

    a6DSC09197.jpg
        

2013.05.19     カテゴリー :   わんわん写真館

5月の風

     5月になってもやたら   暑かったり   肌寒かったり

              キャンちゃん  爽やかな風に 気分上々♪ 
        
1162968023240.jpg

         爽やかな風の中   ちょっと散歩♪

               やっぱり   お外の風は  気持ちいいね

     
         クンクン♪  風の中の香り

                  べっちゃんも 久々の外の風に 嬉しそう

1262968023240.jpg

           さぁ~~~~~

               梅雨が来る前に

                      ふたりとも サマーカットにしちゃうぞ ( ´艸`)ムププ

2013.05.15     カテゴリー :   花*花写真館

情熱の花

 情熱の花
a2DSC09123.jpg

      真夏の太陽がサンサンと降り注ぐ  朝の窓辺

            今年も真っ赤な薔薇の花がまさに花盛り!!!!

         写真撮るなら・・・  今でしょ!!!o(≧▽≦)o ♪
     
a3DSC09098.jpg

                   モッコウバラが終わると伯苑の一番好きなこの薔薇が咲き出します

                   去年あまりにも枝が伸びすぎて 手前のスギの木が見えなくなっちゃって

                   思い切り切られちゃったからあまり咲かないかなぁ~って

                   心配だったんだけど・・・ちゃんと咲いてくれた~(*´▽`*人)・:*:・

a4DSC09116.jpg
                  札幌ではサクラの開花宣言 沖縄*奄美は梅雨入り
 
                  そして関東地方は連日、各地で真夏日を記録 やっぱり日本て広いなぁ

a4DSC09114.jpg
                         今 お気に入りの場所 太陽と薔薇の香りいっぱいのベランダ
                         とびきりの笑顔の薔薇に うっとり(人^▽^*)♪
          
a4DSC09119.jpg
                         絶妙なフォルムの花びら
 
                               一重咲きなのに なんて華やか!!


               チョット日差しの強い中・・・撮影してたら

                     
                     あらあら? べっちゃん大丈夫??

                          日向ぼっこは もう 暑いでしょ!??( ´艸`)ムププ

a5DSC09120.jpg

2013.05.07     カテゴリー :   花*花写真館

つつじの花

    つつじの花(根津神社にて)
a2DSC08868.jpg
           桜門と共に・・・・

a2DSC08859.jpg
                  もえるような鮮やかなつつじに  萌え~~~~~♪
  
a2DSC08864.jpg
             淡い紫のつつじの名前・・・憶えたはずだったんだけど^^;

a2DSC08892.jpg
               この広いつつじ苑にたった1本の黄色が鮮やか   人気者でしたよ^^                 
a2DSC08878.jpg
             まぶしい純白は花嫁衣装のようで・・・清楚

a2DSC08874.jpg
                  華やかなグラデーション と 紅の斑のある珍しいつつじ 
a2DSC08877.jpg

   短い時間でしたけど
       つつじ堪能な根津神社でした


プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




