全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.06.29     カテゴリー :   お散歩写真館

二重橋前~東京お散歩教室

 東京お散歩教室
     6月26日水曜日
     午後からは生憎の雨模様 二重橋駅前から京橋までのお散歩でーす

     二重橋駅7番出口を行くと
        地下通路両側ガラスケースの中はギャラリースペース『行幸地下ギャラリー』
        それもなんと東京駅地下までの220m!!!
        この日は東京のお祭りや皇居そしてオリンピクの写真が展示されてました

     そのギャラリーの途中からまず外へ       
  
   行幸通り ~ 東京駅を望む 
c1DSC09550.jpg
     皇居前から東京駅中央口交差点まで一直線
     天皇が行幸するために使われることから行幸通りと呼ばれています 
     全長200m幅員73mの歩道兼馬車道 もちろん普段は一般開放されています^^
     
   東京駅丸の内駅舎
c1DSC09555.jpg
 三階建ての赤レンガ造りの東京駅は大正3年に東京駅開業時に竣工
      昭和20年5月。戦災により南北ドーム、内装のすべてが消失
      昭和22年 2階建てに修復されて使われていましたが
      平成19年から5年の歳月、総工費500億円をかけ『復原工事』がおこなわれ
      平成24年10月 丸の内駅舎は開業当時の風格ある姿によみがえりました

      総工費500億円は 空中権を売却して捻出した話は当時ニュースでも話題に
 

c2DSC09558.jpgc2DSC09560.jpg

   丸の内北口ドーム内装 
        八本の柱に支えられ八角形の漆喰のドームの天井
        平和の象徴まっ白な八羽の鳩 八カ所に配置された干支の模様
        どれもなんともいえず美しい 12支のなにがいないかは
        東京駅に来たら確かめてみてね^^
                                           修学旅行生達も天井と一緒に記念撮影v(。^ω^。)ィェィ♪
                         威風堂々な正面玄関c1DSC09578.jpg
 
                 2階3階は『東京駅ステーションホテル』になていてかなり素敵なようです^^
                     チョット泊まってみたい感じだね♪

                         丸の内南口ドーム内c1DSC09581.jpg
              北口と殆ど同じだけど 一カ所だけグレー色の漆喰がほどされています
              この漆喰は開業当時のものだそうです
      
              東京駅丸の内南口を出ると・・・・ドドン!!

   『KITTE』    
c3DSC09587.jpg
     旧東京郵便局局舎の一部を保存、再生し建設。
     ちなみに『KITTE』とは 切手 と 来て の オヤジギャグ( ´艸`)ムププ

c3DSC09588.jpg
     各階 有名な商業施設も充実
     そして二階三階には 日本郵便と東大総研博物館かコラボの
     博物館『インターメディアテク』がなんと入場無料です  
     それは素晴らしい展示の数々にビックリ!!!
     火星の表面写真がまるで絵画のように飾られ、
     紅い椅子が設えてあるコーナーはまるで美術館。。。しばし癒されます
                   (全館撮影禁止なのが残念!!!

     旧局長室窓より 
c3DSC09596.jpg
 
                雨に濡れた東京駅の赤レンガが より一層色鮮やか

        6階屋上ガーデン 

c3DSC09602.jpg

                屋上ガーデンの奧までいくと・・東京駅と発着する電車がまるっと丸見え!!

                この角度からの駅舎もなかなか良いものです(^-^*)ウフッ♪

c3DSC09605.jpg

    『KITTE』から歩くこと数分

   三菱一号館
c3DSC09630.jpg
         明治の中頃から丸の内周辺には沢山の赤レンガの瀟洒なビルが立ち並びました
         時代とともにひとつひとつと赤レンガビルは姿を消し最新のビルに建て替えられ
         明治27年の三菱一号館ビルも老朽化のため昭和43年に解体されましたが
         平成22年に三菱一号館レプリカが再建され美術館として生まれ変わりました

c4DSC09620.jpgc4DSC09619.jpg

         保存されていた部材や調度品が置かれ当時を偲ばせます 

c4DSC09622.jpgc4DSC09623.jpg

         さすが三菱財閥 国宝から重要文化財などなど
         素晴らしい品々が収集されそれがデジカル化されてここで
         そのすべてを見ることができます
                            膨大なお宝の数々 お暇な方ぜひとうぞ。゚(゚ノ▽`゚)゚。 。。。

       三菱一号館 中庭
                 雨の中庭も素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
                 カフェやショップも併設されていていいところです^^

c4DSC09626.jpg

     さぁ~ここから 雨の丸の内から有楽町へと歩きます^^

     その様子は   次回へ続きます


2013.06.21     カテゴリー :   花*花写真館

アブない奴

アブない奴

      豊島園でずっとハチだと思ってたのは

              アブ だと判明!!!

a1DSC03250.jpg

          ハチとアブが どう違うのかよくわかんないので 拡大してみた^^

          見た目はハチだし・・・・

          わかんないから ググッてみた ( ニコニコ大百科調べ )

               アブ(虻)とは、ハエ目・ハエ亜目・アブ科の昆虫、

               もしくは、双翅目・短角亜目・直縫短角 群に属する昆虫の総称である

               すぐ気づくと思われるが、彼らは「○○ハナアブ」「 ○○ヒラタアブ」等と

               呼ばれる昆虫でありながら分類上はハエである

          エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwww  ハエ だったのか???

a1DSC03290.jpg

             ミツバチやチョウに紛れて蜜を吸っている、ハチ模様に擬態したハエ顔の奴。

             ハチと違い空中でホバリングやバック移動が可能なことから、

             ちゃんと見ていれば「ハチじゃない」ことにはすぐ気づくと思われる


        うんうん 確かにホバーリングしてたし・・・・・・


             飛んでる姿 なんか おかっぱ頭のおばさんに見えるんだけど( ´艸`)ムププ

a1DSC03289.jpg

             アブは口で刺す  ハチは尻で刺す

        あっ ホントだ! 確かにお尻に針がない 。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。   

             アブが刺すのは食餌のため  ハチが刺すのは防衛のため

        ともかく、俗名上では「ハチみたいな模様をしているのに顔面がハエっぽい昆虫」を総じて

        「アブ」と呼んでいた  みたい


                   いろいろ調べてみるとおもしろいね^^
 
a1DSC03295.jpg

            紫陽花の花のシベに必死でしがみついてる姿がなんか可愛い❤

            やっぱり鼻の高い おかっぱ頭のオバサンに見えるよね。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
 

2013.06.18     カテゴリー :   花*花写真館

紫陽花魔女?発見?!

   紫陽花 色使いの魔女?

a2DSC03270.jpg
       紫陽花の微妙な色合い きっと色使いの魔術師がいるんだねっ

                       と思っていたら 魔女?発見!?

       紫陽花苑を一周する あじさい号 の線路脇に立つ

              某いわん氏好み?!の ちょっとシュールなお姉さん( ´艸`)ムププ

       残念ながら紫陽花苑からはこれ以上近づけないし この角度の横顔しか見えません

a2DSC03284.jpga2DSC03117.jpg
       魔女さんともっとお近づきになりたい方はぜひ
               この あじさい号に乗ってみてねv(。^ω^。)♪
       
       ミストの小径の奧は白いあじさいが多いんです

             白い花菖蒲は全滅、お手上げ状態でしたけど・・・今日は頑張るぞ^^

   白系紫陽花
a3DSC03167.jpg
         なんともスタイリッシュで凛と美しい純白のガクアジサイ

a3DSC03170.jpg
          花影の枝にはまたまた雫・・・・白い花が映り込んでいます^^

          その正体は?

a3DSC03169.jpg
          なんともゴージャスなウェディングドレスのようなガクアジサイ

a3DSC03206.jpg
          紅いラインの縁取りがとってもキュート❤
 
a3DSC03213.jpg
                  見過ごしがちなちっちゃな小花のような透ける紫陽花 
                                ブルーのバックで印象的に撮ったら可愛い
                   ( この撮り方は ノエちゃん直伝^^)

a3DSC03274.jpg
           この日一番こころ惹かれた美しいガクアジサイ
                 繊細な花姿と透けるような花びら美しい紫陽花でした^^
a3DSC03275.jpg

   紫系紫陽花
      出口付近で出合った紫の紫陽花はどれも個性的

b8DSC03209.jpg
             紫色の雫が落ちてきそうな圧倒的な美しさ~(*´▽`*人)・:*:・
 
b8DSC03189.jpg
             バイオレットフィースカクテルのような爽やかな一輪 生まれたての妹つき^^

b8DSC03163.jpg
             くるくる くるりん♪ かわいいふたりヽ(*´∀`*)ノ 
             
b8DSC03196.jpg
             遙か奧のほうの一輪・・・・こんな撮り方もありかなぁ~

   ピンク系紫陽花

      ピンク系の紫陽花は紫陽花苑の前の花壇にたくさんありました~(*´▽`*人)・:*:・

b7DSC03255.jpg
      なんとも愛らしい一輪   この花たけは紫陽花苑の中にひっそりと咲いてました
    
b7DSC03095.jpg
      鮮やかなピンク色のガクアジサイ 花の淡い色との対比が素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
 
b7DSC03259.jpg
      おなじ花*花さんの間から奧にある紫陽花をのぞき見Σ(*゚∀゚* エヘッ
 
b7DSC03279.jpg
          めちゃめちゃキュートなピンクのガクアジサイに・・・胸キュン❤

b7DSC03280.jpg
          大輪の紫陽花は同じ花の前ボケをいれて 柔らかな雰囲気に・・・(^-^*)ウフッ♪


   エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ もう3時! wwwww 
          こんな狭い紫陽花苑に
                3時間もいたなんて・・・・・絶句。。。。。
    
    お日様も顔を出して・・・カンカン照り!

a1DSC03266.jpg    

              暑い!!!

                 ソフトクリーム食べるなら今でしょ!!

a6DSC03318.jpg

              三人バラバラに買いにいったら・・・
                  頼んだソフトクリームもバラバラ!!

              そして食べてあらためて
                  今が梅雨時だと気づかされたっ!!!

            コーンカップが ぐにゃぐにゃ(;´▽`lll``
                かみ切れなくてみんな残したんだけど・・・・
                  コーンカップ たためました( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

  ってことで豊島園紫陽花祭はお仕舞いです^^
  
  長い記事見てくださって(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.

  ノエちゃん  よっちゃん
  楽しい撮影会(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.

  またいつか花*花求めて お出かけしよね^^ 
 

2013.06.17     カテゴリー :   花*花写真館

あじさいの小径(豊島園紫陽花苑)

   あじさいの小径
            豊島園のあじさいの小径には
                 ミストの霧が立ちこめる なんとも素敵な演出・・・・

b1DSC03122.jpg

      霧の中 ブルーや白そして紫の紫陽花が瑞々しく咲き誇っています

      いろいろな品種の花*花に出会えるのも嬉しい~(*´▽`*人)・:*:・

      はじめて見る花姿にテンションあげあげ~~~~~♪

      なのでいっぱい撮りましたのでしばしお付き合いのほどっ( ´艸`)ムププ

   水色系紫陽花
b4DSC03207.jpg
               爽やかナライトブルーの花色 梅雨空の下でもなんとも爽やか

b6DSC03131.jpg
               なんとも美しい白とブルーのグラデーションの紫陽花
                
                     濡れた花びらたちがひっそり寄り添って・・・・より可憐❤

b4DSC03124.jpg
               空が明るくなると花*花ちも活き活きとチョット背伸び



b4DSC03306.jpg
               ガクアジサイの蘂に・・・・萌え~~~~~(人^▽^*)♪

  青色系紫陽花

b6DSC03164.jpg
             シンプル イズ ベスト♪ 
                  そんな雰囲気の八重の紫陽花 ころんとした花びらも可愛い

b6DSC03253.jpg
                  花びらの隙間から チョコンとちっちゃな笑顔^^

b6DSC03113.jpg
                  シベ萌え~~~~~!ちとマニアックすぎる??( ´艸`)ムププ

   戯れ

b6DSC03254.jpg
                  雨上がり・・・少し日差しも出てくると虫たちが動き出す刻。。。


a5DSC03187.jpg
                  梅雨時だって熱中症にご用心♪ 水分補給は大事なのよね^^

a5DSC03300.jpg
                  日差しも強くなって・・・ハチの羽根がキラリ☆虹色☆に輝く
  
a5DSC03244.jpg
                  純白のはなびらに・・・侵入者発見!!!                  

a5DSC03248.jpg
                  紫陽花のハチミツって・・・・・あったっけ??


  朝の雨模様はどこへやら?

  真夏のような日差しが照りつけて・・・虫たちも大忙し

  伯苑の天敵  も活動しはじめました(>=<)
  誰といてもどうしてか?一番真っ先に蚊に刺されます^^

  痒い~~~~~!!!

  蚊にもめげずにまだまだ撮影は続きます

        その様子は  次回です^^
                 

2013.06.16     カテゴリー :   花*花写真館

西武池袋線に乗って・・・♪

西武池袋線に乗って・・・♪c1DSC03045.jpg
       梅雨の真っ只中の昨日
       池袋駅から西武池袋線の一番前に乗って・・・・♪

              練馬駅からの車窓の様子を撮ってみました

                       池袋駅行きの登り電車が急勾配を登ってきます 
       
c1DSC03047.jpg
            クネクネ入り組んだ線路を右へ左へ
                 
                   あれ??おもしろい( ´艸`)ムププ

                      車体は正面向いているのに左側面と右側面の両方同時に見えます^^
         
         あっ!!こちらの電車も発車のようす

                 エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwww こんなとこへ入っちゃうの??
c1DSC03050.jpgc1DSC03053.jpg
           練馬駅から先はどうやら単線のようです

               ( ゚д゚)ァラッ…もう到着~~!!一駅で終点!!!

           。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。なんともおしろいハートの形の駅ホーム
c1DSC03054.jpg
ってことでやってきました

             豊島園             
             ノエちゃん、よっちゃんと紫陽花祭の豊島園で撮影会 豊島園駅で待ち合わせなのであります^^

             ずっと前から16日って決めてたし 梅雨の真っ只中
             それになんと台風接近とか天気予報は大雨予想
             雨覚悟の撮影会だったんだけど

                 でもでも当日は 台風消滅 あたしたちって晴れ女っv(。^ω^。)ィェィ♪

    久々の再会にテンション上がります^^

              訳あって半額チケットGETで入場・すると入口に・・


                     わぁ~(*´▽`*人)・:*:・しずく・・・・・
        ユリと雫
c1DSC03067.jpg
         雨上がり大好きヽ( * ̄▽ ̄* )/⌒❤+。・しずく萌え~~~~~゚・。+

c1DSC03070.jpg
         雨だと思ってたし・・・ノエちゃんと一緒だからマクロ^^
             100mmマクロレンズ一本だけで来たので
                        コロコロの雫にハイテンション♪

c1DSC03073.jpg
      黄色とオレンジのユリの花
           華やかな花*花さん達と揚羽蝶があたし達を熱烈歓迎(人^▽^*)♪

c1DSC03076.jpg

    ねぇねぇ~紫陽花はもっと奧だよ^^;
            ここだけで終わっちゃいそうなので心入れ替え・・・

                   紫陽花園へ・・・のはずが紫陽花園の入口には

     ギボウシと雫       

c1DSC03108.jpg

         薄紫の可憐な花にしずく・・・・なんとも素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

c2DSC03282.jpg

               かわいいしずく舐めてみたい衝動^^  きっとあま~~~~~い♪

c2DSC03283.jpg

   
  伯苑が一眼はじめたのは

  ノエちゃんのマクロ花写真見てから・・・

  なので今日 とっても楽しみにしていたんだ

       さぁ いよいよ 紫陽花の花ですが 

    寄り道多くて(;´▽`lll`` 次回へ続きます^^



プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




