全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.30     カテゴリー :   お散歩写真館

公孫樹物語

公孫樹物語

a2DSC00031.jpg

        上から きらきら 黄金のシャワー♪

a3DSC00047.jpg

                    下は ふかふか 黄金の絨毯♪


  やってきました~(*´▽`*人)・黄金色の季節

         ここはいつも行く動物病院の目の前の公園

a4DSC00026.jpg

       あの3日疾走行方不明事件!?以来 初お散歩のべっちゃんも かなり嬉しそう♪


    そこでおじいちゃんと遊びにきてたかわいい女の子にであった   

a5DSC00021.jpg

         降り注ぐ公孫樹のはっぱを空中キャッチしようと大はしゃぎ♪

         べっちゃんを見つけると・・・走ってきて

             いい子いい子 してくれて 抱っこしたいって

         おもい・・・3歳の子にはこんなに軽いべっちゃんも重いんだ

         お菓子をくれたけど べっちゃんは知らん顔

         ラムネのおかしきらいなのかなぁ あんぱんまんのチョコならおいしいよ

a5DSC00020.jpg

         おじいちゃんが 帰るよ~ って声をかけたら

         凄い!!こんなにちっちゃいのに

         かわいい補助なしペダルなしの自転車に器用にまたがって・・・・

                        バイバイ~~~~~♪

  
  公孫樹の写真を撮ってたら


        入れ違いに  なにしてるんですか??って ひとりの少女

        ねこはすきだけど・・・・いぬは苦手

        だって噛まれたことあるんだもん

                 ならべっちゃん大丈夫^^ 歯ないからヾ(≧∀≦*)あはっ♪
      
a6DSC00067.jpg

        それから いろんな話しした

              今 学校に行ってないこと

              友達がいないこと

              子どものころ飼ってたねこのこと

              将来のしごとのこと

              おねえちゃんとケンカしてること

              お父さんに怒られて・・・帰りたくないこと

a7DSC00065.jpg

              悪いとはおもうけど 謝れない

                 こんなあたしだけど プライド だけはもってるから・・・・

              たくさんの葉の中にあっても 輝く一葉


  
 自分の気持ちに素直な子

 今の時代が生きづらいのかなぁ~~~~~

 
           最後にまた会えるかなぁ~~~~~って云ってくれた少女に幸あれ❤

2013.11.27     カテゴリー :   お散歩写真館

代官山ウォーク 3

 代官山ウォーク 3

a2DSC07074.jpg

   旧朝倉邸を後にして・・・・代官山秋探しひとり散歩の続きです

   旧朝倉邸の目の前にはお地蔵さま   

a3DSC06887.jpg

       このお地蔵さまは文政元年(1881年)に造られたもので
       台座には
                    右  大山道
           南無阿弥陀仏
           左  祐天寺道
   と刻まれています
  
       この左の道は祐天寺へ通じる道でしたが 昭和2年東横線の開通と引き替えに消滅。。。 
                
  右の道は 大山道へと通じる
  目切り坂
a3DSC07031.jpga3DSC07033.jpg

     かなりの急坂で一部は舗装されていますが 樹木と共に舗装されずに残っているところもあり
     まだまだ自然が残されています

     目切り坂のお隣は上村坂 さすが代官山 坂が多いのもやっぱり昔は山だったのですね
     上村坂をさらに下った先は

  初冬の目黒川
a3DSC07038.jpg

           桜の葉は紅葉を待たずに枯れ落ちたようです 桜の枝は寒そうに垂れ下がり

           冷たい川面が切ない気分

           あの日の美しかった春のサクラ花 遙か遠くの記憶が呼び覚まされるようです

a3DSC07044.jpg

           すこし目黒川沿いを歩き つぎは西郷橋を目指します

  西郷山公園
a3DSC07052.jpg

   西郷山公園はその名のように小高い小山の上にあり
   
   あの西郷隆盛の弟のお屋敷跡を目黒区が公園として開園したところで

           秋の穏やかな午後ひととき 人々の憩いの場所のようです

      西郷橋     
a3DSC07060.jpg

           そして旧山手道に架かる西郷橋をくぐると街は一変します

  *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
   
a3DSC07064.jpg

        いったいいつ頃の建物なんだろう?? ミュージアムって書いてあるけど・・・

                  なんか不気味な雰囲気で 入る勇気もわかないし

a3DSC07067.jpg

        ここは旗を見る限りイタリアンレストランのような・・・

                でもでもなんか大鍋で魔女が得体の知れないものを煮込んでいそう( ´艸`)ムププ


        ここのお店も外から見ただけでは・・・いったいなに屋??さん
       
a3DSC07078.jpg

        骨董やさんのようですが・・・・建物ごと骨董品 。。。。。 
a3DSC07089.jpg

        こちらは かなり上質!”?な着物の古着やさんのようです
        
a3DSC07079.jpg

        
        こっちは若者向けの古着やさん
           たくさんの若者たちが出入りしてかなり繁盛してるみたい

a3DSC07083.jpg

a3DSC07092.jpg

      近代的なお洒落な街の一角には
             こんな古い建物があってとっても大事に使われていたり

                  いろんな表情を見せる 代官山 大好きな街になりました

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

       お散歩の締めくくりは

a3DSC07096.jpg

                                 Σ(*゚∀゚* エヘッ

2013.11.24     カテゴリー :   お散歩写真館

代官山ウォーク 2

代官山ウォーク 2
 中央官庁渋谷会議所
  旧朝倉邸 主屋     
b1DSC06983.jpg
   
     重要文化財旧朝倉家住宅は猿楽町の南西斜面を利用して
     東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって大正8年に建てられました
     戦後から近年まで内閣府の前身である経済企画庁の渋谷会議所として使用されていたとの事です

     木造2階建てでほぼ全室が畳敷き、屋根は瓦葺、外壁は下見板張りで一部が漆喰塗りとなっており
     明治から昭和初期までに建設された大きな邸宅の特徴をもっているのです

b1DSC06986.jpg

             まっ白な漆喰の壁に錦のモミジが美しく映えています

b2DSC06988.jpg

                    数少ない洋室の窓辺からも 色づきはじめたモミジが・・・・

b4DSC07026.jpg

             長い廊下のガラス戸からの眺めも素敵

b4DSC07030.jpg

            すこし歪んで見えるガラスが当時の面影を色濃く写していますね

b3DSC06933.jpg
             奥座敷から中庭を望む  ここにずっといたい衝動に駆られます

             仏間、中の間、寝間は 第一会議室に作り替えられています
             
b2DSC07009.jpg

             そこからの中庭の眺めも美しいけど 秋の陽が傾きかけて・・・

b5DSC07002.jpg

                        大きな石杯の中へと秋の光が注がれていく
b5DSC07014.jpg

  都会の秋はまだまだこれから

        秋がふかまれば もっともっと美しい紅葉の海になっていくのに・・・

             そんな初秋の紅葉を切り取ってみました

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

a5DSC06957.jpg


a5DSC06961.jpg

          それぞれの 彩を重ねて 秋もみじ

                日々深まりて 艶やかに舞い
             
 a5DSC06975.jpg


a5DSC06979.jpg

 
a6DSC06951.jpg


   充分紅葉を楽しんで さてここからは 代官山坂道散歩再開です

2013.11.23     カテゴリー :   お散歩写真館

代官山ウォーク 1

 代官山ウォーク 1
c1DSC06880.jpg

           小春日和の午後 代官山へひとり散歩
                       代官山の地名の響きに心浮き立つ
                   代官山アドレス前 大きなケヤキの樹が
                           秋の気配の中優しく向かえてくれた
c1DSC06870.jpg
                     見上げたら 樹木の枝には
                               平和の象徴の鳩がたくさんいて
                                        初秋の空がまぶしかった

  代官山アドレス(旧同潤会代官山アパート)
c1DSC06883.jpgc1DSC06884.jpg
   昭和2年 大震災後
   ここにモダンな集合住宅のパイオニア的存在の旧同潤会代官山アパートが建てられていたそうですが
   今では代官山アドレスと名を変えて高層住宅や店舗、広場、スポーツ施設を備えたひとつの街として
   生まれ変わり時代の先端、憧れの街へと変わっていきました
   代官坂にはお洒落な店が建ち並び、街中やオープンカフェには外国人の姿も多く見かけます

   今回は代官山から秋探しのお散歩 代官山ウォークのフレーズがお似合いの街 さぁ出発です^^

   駅前の旧山手道を越えてちょこっと横路へ

 中央官庁渋谷会議所(旧朝倉邸)
c2DSC06904.jpg

    Σ(=∇=ノノエエエエエェッー!!たった一歩入ると ここは別世界!!
    静かな日本庭園と美しい邸宅が向かえてくれます

c2DSC06914.jpg

    まずは主屋の中庭を横目に回遊式日本庭園へ

c2DSC06918.jpgc2DSC06916.jpg
    本当にここが朝倉邸のお庭?ってくらい 自然いっぱいの広い庭園
    モミジも多いのですが木立が多く 下のほうはまだまだ色づきは先のようです
    大きな木立や石灯籠などが配置された高低差の多い庭を歩きます
c2DSC06920.jpgc2DSC06921.jpg

   ぐるり回遊して主屋の中庭へと入っていきます  

             中庭のほうは開けていて日差しも行きとどいているようで紅葉も進んでいるようです

c2DSC06924.jpg

     苔むした地面 庭の木立 黄色い落ち葉が 初秋の日差しに美しく輝いて・・・・

             時の流れを止めてしまったかのような静寂 

c2DSC06941.jpg

     庭門へと導かれます さぁ~これから主屋へと入っていきましょう

2013.11.19     カテゴリー :   携帯写真館

ふちこさん


可愛い♪(*≧∀≦*)

いっぱい貰っちゃいました


プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




