全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.01.20     カテゴリー :   お散歩写真館

銀座路地裏散歩♪第三弾

       銀座路地裏散歩♪第三弾
a0DSC00483.jpg
                    銀座路地裏散歩 最終ラウンドです^^ 

                    復元されたガス灯と近代的ビルが対照的  

a1DSC00500.jpg

                    明治時代月明かりだけが頼りだったころ銀座のガス灯は
                    さぞ明るく西洋文明の象徴的な光の世界だったんでしょうね

    そして時代はガス灯からアーク灯へ

       アーク灯点灯記念碑   
a1DSC00505.jpg
         
                      アーク灯(電気)は安定供給できず 灯りもかなり暗かったらしく
                      すぐにはガス灯からアーク灯へと切り替わることはなかったようです

       お散歩は京橋からまた銀座1丁目へと折り返し・・・・

                奥野ビル(銀座アパート)a1DSC00514.jpg

                 昭和7年に施工されほぼ当時のままの外観の銀座のアパート
                 手動式のエレベーターに乗ってみましたけど・・・・恐い^^;
                 現在は各階ミニギャラリーが占めているが未だに住んでいる人もいるようです

a1DSC00517.jpga1DSC00520.jpg

                   1階のこの丸窓は 和風モダンな雰囲気でいい感じ
a1DSC00528.jpg


    朝日稲荷
a1DSC00540.jpg
            古くからこの地にあったお稲荷さん
            今は一階二階の吹き抜けに拝殿を造り、本殿は屋上に造られているため

            本殿と地上としパイプによって繋がれ、拝殿で参拝する拍手の音は屋上本殿に届く仕組み
            なんとも面白い発想^^  想いや願いもパイプから届くのかなぁ??
a1DSC00542.jpg
            
      宝珠稲荷
a1DSC00544.jpg
            銀座の表通りにはめずらしく地上にある神社 家内安全と火除けの神様

   専修大学&一橋大学の発祥の地の碑
a1DSC00546.jpga1DSC00563.jpg

      福沢諭吉などが出資した明治会堂の中に同居 自由民権運動のころには
      各種演説会や立憲改進党の結党式が行われたり、我が国初のダンスパーティーが行われた場所
      一橋大学はそのすぐ近くの表通りにあったようです

 GINZA KABUKIZA
a1DSC00548.jpg
        明治22年開業の歌舞伎座 2013年の5代目歌舞伎座は宮殿風な表はそのままに 
        高層オフィスビル『歌舞伎タワー』と地下に木挽町広場が併設されている

  そんな煌びやかな歌舞伎座を横目に東銀座の交差点の路地裏へ・・・

a1DSC00556.jpg

      ここは戦後にできた路地裏 袋小路の路地にはかなりくたびれた店が建ち並ぶが
      昼時にはサラリーマンの行列が・・・

   三原小路とあずま稲荷     
a1DSC00560.jpg
              銀座の路地裏には本当にお稲荷さんが多いのに驚きます
              どこも綺麗に清掃され気持ちの良さと信心深さを感じます  
          
 石川啄木歌碑(朝日ビル前)  
a1DSC00566.jpga1DSC00567.jpg
    ここは朝日新聞社があった場所で
    明治42年函館から上京した石川啄木は校正係りとして入社
    亡くなる前までの2年あまりの勤務だったとのことです


  銀座の裏通り表通りを縦横無尽に歩き回って・・・・

      銀座の街に明かりが点りはじめお散歩も終演   
  
a1DSC00574.jpg

  
   銀座の裏の顔を
   ブラタモリばりに丁寧にご案内くださった

         T姉さんに心から
              感謝(人´∀`)感謝.☆.。.ありがとぅ♪:*・°



2014.01.16     カテゴリー :   お散歩写真館

銀座路地裏散歩♪第二弾

      銀座路地裏散歩♪第二弾

         今銀座の新しい顔は外国有名ブランド
         銀座中央通りには ブルガリ ルイヴィトン ティファニー などなどが
         競い合って豪華で優美なビルが銀座の街を彩っています

             HERMES        
a3DSC00458.jpg
                そんな中 数寄屋橋交差点にあるSONYビルの裏手にあるのが
                総ガラスブロック張りのエルメスのビル
その姿に圧倒され威厳すら感じさせるのはさすがエルメス
                8階にはギャラリーがありガラスブロックから漏れる光により
                               贅沢な空間を楽しめるらしい・・・入る勇気はない^^;

       でもそのエルメスのすぐ脇には・・・・

a3DSC00459.jpg
          なんともレトロな路地裏 鳥ぎんのある道

                明暦の大火後に出来た江戸時代から続く道として貴重な道

              いろいろな看板がいい雰囲気を醸し出しています
a3DSC00460.jpg

  ここからしばらくは銀座中央通りを四丁目を目指して歩きます

a3DSC00465.jpga3DSC00469.jpg

   四丁目のシンボル『和光』明治28年銀座へ                     木村屋明治2年創業 明治7年には三越前に 
          時計台は昭和4年に初代 今のは二代目                    木村屋と云えば酒種酵母のあんパン・・・てことで                                  
        
                      あんバター GET!ヾ(*´∀`*)ノ♪               
a3DSC00470.jpg                   
           三越屋上であんぱんを食べよう!!!
                      屋上に遊園地あるのかなぁ??( ´艸`)ムププ
a3DSC00473.jpg
                屋上はかなり広いスペースの休憩室 めちゃ混み!やっと奧であんぱんかじりながら一休み
                お茶買うのにも大行列で30分もかかってしまいました Σ(>ω <|||) !
     
                外は案外に簡単な作りの庭と 銀座出世地蔵尊と三囲神社が祀られています
a3DSC00474.jpg

                路地裏散歩のナビゲーター姉さんがどうしてここに来たのか??

                 
                     なんとここから 和光の時計 が一番近くから見えるからでした^^
                     四方を向いている和光の時計なのに案外近くから見える場所がないとの事a3DSC00472.jpg
         ぐるり屋上を一回りしたら・・・あらっ!!自販機あった(。ノε`。)ンププ

                    お腹も満足したことだし気を取り直して・・・路地裏散歩再開!!!

宝童稲荷
a3DSC00481.jpga3DSC00484.jpg

    宝童君?? 路地裏のぞき見っo(*^∀^*)o この子は違うしアハッ~♪          この奧の路地裏にあったのは宝童稲荷でした^^

a3DSC00486.jpg

         明治35年の神社と路地の地図が貼ってありました 路地裏に神社が点在していてこの地区は保護されているのかなぁ

a3DSC00488.jpg
           あたしたちはさらに路地裏を京橋へ向かって歩きます

           ちょっと広い道へでると この店の前はかなりの人だかり・・・

   白いばら 
a3DSC00493.jpg
       創業昭和6年 銀座でただ一つ続くキャバレー。
     
                 『あなたの郷里の娘を呼んでやってください』の文字と大きな日本地図
                  都道府県別に在籍するホステスさんの名前が・・・^^;
a3DSC00494.jpg

                     開店前のホステスさん・・・・ではなくて
a3DSC00496.jpg
               なぜか店の前には観光客の女の子たちがいっぱいいて・・・
                              この場所でひとりずつ記念撮影してたの^^


  ちょっと寄り道になっちゃったので

  この続きは次回へ


  明日から大阪からお友達が遊びに来るので

           ちょっと間があきます^^ よろしく^^
  

2014.01.14     カテゴリー :   お散歩写真館

銀座路地裏散歩♪

                銀座路地裏散歩♪
a1DSC00443.jpg

           今年の初散歩は・・・・・あの華やかでお洒落な街 その銀座の路地裏を歩きます
           
           いったいどんな出会いが待っているのでしょう??

           銀座路地裏初体験!!ドキドキなお散歩の幕開けは・・・新橋から出発進行っ!!

           まずは銀座へ行く前に・・・

     旧新橋停車場
a2DSC00386.jpg
           明治5年に鉄道が開業すると新橋停車場として東京の玄関口となります
           大正3年東京駅開業に伴い初代新橋駅は汐留駅となり烏森駅が新橋駅となりました
           汐留駅になってからは長年貨物専用となりましたが
           平成3年汐留再開発の発掘調査でプラットホームなどの基礎石が見つかり
           駅舎とプラットホームが同じ場所に再現されました

           0哩標識とプラットホーム
a2DSC00393.jpg
              鉄道測量の基点となる0の杭が打ち込まれた場所で
              『旧新橋横浜間鉄道創設基点跡』として国の指定史跡となっています
                 
           創業時の線路
a2DSC00394.jpg
              創業当時枕木やレールの台座は小石や砂のまじった土が被せられ
              レールの頭だけがでていました
              半分はそのまま忠実に再現され残りは枕木や台座が見えるようになっています

  旧新橋停車場をあとにいよいよ銀座へと歩きます

    芝口御門跡
a3DSC00401.jpg
    
    新橋の親柱のある交差点の角明治時代に初のビアホールがあった場所今天國のすぐ脇に
    江戸城の外堀御門のひとつ芝口御門のあった場所ですが建設して15年後には焼失したようです^^:

   銀座通り(中央通り)
a3DSC00404.jpg
   都電廃止により江戸時代の東海道と同じ16メートルの道幅になった
   歩道の御影石は都電の敷石を再利用、歩道の下には電線や電話線などの共同溝があるが
   その外枠も都電のレールが利用されているんだって・・・
   都電廃止と共に銀座の柳も切り倒され京橋に向かい美感のため
   地下鉄の出入り口の屋根も四丁目を除き取り壊されています

         今回は時々銀座通りも歩きましたが・・・表通りの様子はこれでお仕舞い
         いよいよ路地裏へと行きますo(*^∀^*)o ~♪


  第3ソワレドビル
a3DSC00406.jpg

    銀座通りにあってビルになっても江戸時代からの町屋敷の構造がそのまま残っている場所
    町屋敷の基本サイズは間口(京間5間)10メートル奥行き(京間20間)40メートル
    通りに店を構え店と店の間に路地を通す仕組みで江戸時代は路地の中程に井戸や便所が置かれ
    長屋の住民が集まる場所だった このビルに入ってみると中程はエレベータホール 昔と同じ構図・

   金春(コンパル)通り
a3DSC00408.jpga3DSC00411.jpg
    
    江戸時代の能役者金春の拝領地のあった場所
    東京大空襲でも銀座7丁目8丁目は焼失してないので
    銀座の花街が最初にできた名残で裏通りは花街の雰囲気が残っています

                          金春湯は江戸時代文久3年開業  今もやってるのかなぁ??
a3DSC00420.jpg
 
        ビルと木造の建物の間の路地を抜けたらお寿司屋さんが・・・ちゃんと営業してます
                                            花椿通りの椿屋珈琲店 資生堂は大正4年ここの花椿通りの松江の椿を商標にしている    
a3DSC00413.jpga3DSC00421.jpg

     
        新しくビルを建てても路地裏は残さなくてはいけない決まりのようで
                 このビルの喫茶店の真ん中を路地が通り抜けていて自動ドアまであるのにはビックリ!!
a3DSC00427.jpga3DSC00428.jpg
        そうかと思うと ええっ!!ここも銀座? まるで町工場の裏を通っているような・・・・ww

        また路地には

 豊岩稲荷神社 
a3DSC00431.jpga3DSC00435.jpg
     銀座の裏路地には神社が多い みんな信心深くとても綺麗に清められお供え物もあげられている

     かと思えば・・・夜通るのは遠慮したいような得体の知れない店が建ち並んでいたり・・・

a3DSC00441.jpg

      表は美しく飾られたビルも裏から見ると・・・・むき出しのダクトと室外機が唸りをあげている

      銀座の裏の顔 なんだか益々面白くなって来た感じ

      でも今自分はいったい何処をどうやって歩いてきたのやら・・・・???

      と 思ったら目の前に見覚えのある建物が

a3DSC00444.jpg
 泰明小学校
a3DSC00446.jpg
    
    関東大震災後に建てられた小学校 島崎藤村もここで学んだんですって

    半円形の窓が並んだ姿の優美な建築で

    門扉はフランス貴族の館から移築されたもの 東京都選定歴史建造物指定


 午前8時から仕事してゴハンも食べずに
  新橋1時集合 

   路地裏 歩いて歩いて・・・・
        ここはもう数寄屋橋!!!
a3DSC00454.jpg


         エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwww まだ2時5分!!!

 
   どうりでハァハァ 息切れするはずだぁ~( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

   まだまだ

      路地裏散歩続きます v(。^ω^。)♪

2014.01.01     カテゴリー :   携帯写真館

初日の出

b1DSC07286.jpg

明けましておめでとうございます

2014年の幕開けです

今年も素敵な年でありますように♪




千葉県 鴨川オーシャンパーク にて

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

a1DSC07228.jpga1DSC07255.jpg

    元旦 夜明け  AM7:33                        AM7:50


a1DSC07262.jpga1DSC07271.jpg

            AM7:51                        AM7:54

a1DSC07275.jpg

      AM7:55

      水平線に雲があり少し遅めのご来光でしたが

      とても穏やかな元旦の朝でした

            この一年 健やかに過ごす事を願いました





プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




