全2ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.03.28     カテゴリー :   お散歩写真館

駒込~王子裏道散歩

東京お散歩教室
   
  駒込~王子裏道散歩

    お散歩コース 
          駒込駅~日枝神社~旧古河庭園~上中里さわやか橋~都電荒川車庫~

                 ショッピングロードかじわら~お札と切手の博物館~北とぴあ~王子駅


c1DSC00926.jpg
         久々のお散歩教室参加ですが・・・・なんだかお天気が怪しい予感!?

                   駒込橋の欄干の富士山と桜に なんかウキウキ気分♪ 
c1DSC00928.jpg
         久々の水曜メンバーさん達にも出会えて上々気分で出発でーす♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 出発した途端にかなりの急勾配 
c3DSC00935.jpgc3DSC00939.jpg
         駒込って下町の印象なのですが・・・かなりの高台な場所

                       日枝神社の脇にある階段坂  &  境内から見た町並みなのです 
   日枝神社
c1DSC00940.jpg
          高台の上にある日枝神社は、東側が開けていたことから 江戸時代は朝日山王宮と呼ばれていて

            神主の沢田近江の居宅からの眺望が最も素晴らしく多くの人達が集ったようです

          今は静謐な雰囲気の美しい社があるだけで 残念ながら眺望は望めません・・・           
c1DSC00946.jpg         
          日枝神社の社殿横に祀られている日吉稲荷神社

                    扁額の四隅にまでお狐様 かなりめずらしくみんなでハイテンション♪

            たくさんのお狐さまが神社の敷地に・・・隠れんぼしてる子狐ちゃんも みっけ!!
c2DSC00944.jpgc2DSC00943.jpg
           境内のご神木・・・・カミナリにでもあったのでしょうか??中は真っ黒に焼けこげていますが
                        それでもシッカリ生きている姿に心惹かれます

c3DSC00950.jpgc3DSC00951.jpg
    日枝神社横のあの急階段を下り・・アザレア通りを歩き目の前の駒込の駅の下をくぐったら

                             あの有名なしもふり銀座の入口
                               今回はしもふり銀座を横目で見ながら本郷通りを歩きます
   大炊介坂    
c3DSC00956.jpg
   坂の名前はこの地に住んでいた中世の武将保坂大炊介からですが

   坂の上にある平塚神社にちなんで宮坂 昔はこの両脇樹木に覆われていたので暗闇坂ともよばれていたよう

   またこの通りは江戸時代には将軍の日光東照宮参拝の行列の通ったことから日光御成道とも呼ばれていたそうです
  
   坂を上がりきると・・・

     旧古河庭園
c3DSC00961.jpg
      古河庭園には子どもの頃から来てて、今でもバラの咲く季節には頻繁に訪れる場所

                   この春先には来たことがなかったのですが・・・・

c3DSC00994.jpg
            なんとっ!!洋館としだれ桜とのコラボです~(*´▽`*人)・:*:・
c3DSC00997.jpg

     見事なしだれ桜         
c3DSC00966.jpg
        いままで古河庭園にしだれ桜があったことにも気づきませんでした
        東京桜の開花宣言はあったものの まだあと少しの桜の季節に
                  美しいしだれ桜に出会えてラッキー♪  日本庭園に行く入り口のすぐ脇です^^
   日本庭園
c4DSC00988.jpg
       流石 京都の庭師作の日本庭園 文句なく美しいです
c4DSC00977.jpg
             晴れてたらもっと美しいのですけど・・・心池への映り込みも美しい

                そしてみあげれば・・・・洋館が木々の向こうに
                                なんとも素晴らしい景観です
c4DSC00987.jpg

  桜 サクラ さくら
c5DSC01006.jpg
      古河庭園で今年はじめての桜にであえたので・・・

                          ふたたび桜と戯れたり

c5DSC01009.jpgc5DSC01007.jpg

  桜に見送られて・・・さぁ駒込~王子裏道お散歩続きます
        

2014.03.19     カテゴリー :   花*花写真館

春一番

   春一番
a1DSC08020.jpg
         昨日東京に春一番が吹いて・・・さぁこれから春本番!!!

         長い長い冬にさよならして 春爛漫 花の季節到来!

                    思いきり花の季節を楽しんじゃいましょう♪

  春一番花は・・・菜の花畑
a2DSC08068.jpg
                 元気元気なビタミンカラーの菜の花

                            ひとひら ひとひら なんともキュートな菜の花さん
a2DSC08066.jpg
                 
                        明るい笑顔っ♪ 大爆発ヾ(≧∀≦*) 
a3DSC08041.jpg

    単調になりやすい菜の花

           背景の色を変えて楽しんでみたり~(*´▽`*人)・:*:・
b2DSC08043.jpg

b3DSC08016.jpg

b4DSC08018.jpg

b3DSC08024.jpg

        菜の花畑の向こうには・・・大きな大きなしだれ桜が
b6DSC08080.jpg
                 つぎはわたしの番だよって・・・春風に揺れた

b8DSC08027.jpg

    今 浜離宮の菜の花畑が満開とのこと・・・保育園早く終わるから行くぞっ

    っと カメラも持って出掛けたんだけど・・・・寒いっ!!!

          昨日春一番で東京の気温20℃ 快晴だったので

                 薄着で来ちゃったし どうしよう???   Σ(*'▽'*)アッ!あそこだ!! 

b9DSC08009.jpg

       ってことで  千代田線 北綾瀬駅の真ん前!!駐輪場隣のっ!

                菜の花畑でしたヾ(≧∀≦*)
                                      




 

2014.03.15     カテゴリー :   花*花写真館

雨の湯島天神 2

雨の湯島天神 2

          雨しだれ
b6DSC00882.jpg
               雨と共に 天女が舞い降りたように降り注ぐ

                          美しいしだれ梅の姿 社殿がよく似合う

b6DSC00871.jpg

      梅しずく
b5DSC00854.jpg

b5DSC00856.jpg

       こんなに綺麗なしずくがいっぱいなら

                  マクロ持ってくればよかったねっ!

               ってくらい美しい梅しずく・・・♪(・´▽`・)ノ~~:。*。゚。*゚+
b5DSC00852.jpg

b5DSC00916.jpg

       恋みくじ
b7DSC00895.jpg

         ノエちゃんが引いた恋みくじ

                このあと突風が吹いて・・・はらりと落下!!

                         あぁ~もう中見なくてもわかる( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

                  雨の中慌てて拾うノエちゃん 三人で大笑い♪

b5DSC00845.jpg

境内の花たち
    クリスマスローズ
b8DSC00884.jpg
            いつもうつむいてばかりのクリスマスローズ

                   なぜかクリスマスローズに出合う時って雨の記憶。。。
b8DSC00896.jpg
            いつか空に向かって・・・・・笑ってみて^^

    福寿草
b8DSC00913.jpg
        土からひょっこり顔を出してた福寿草が

           もうこんなに首を長くして  本格的な春を待ってるよ

   真っ赤な山茶花
b8DSC00901.jpg
            小さな苗木の山茶花に  白梅の雨 。。。

境内の庭 
b8DSC00905.jpg
白梅花びら
          まっ白な花びらが降り注ぐ大地には 黄緑色の新芽

c1DSC00899.jpg
雨の庭はあくまでも静謐・・・・
c2DSC00919.jpg
帰り道 表にでる木戸に梅の模様と牛。。。

       あぁ~寒い!!!
          さぁ~女子会ランチ いくど~!!

    すし三昧で 

                  大トロ中トロ赤身のマグロ三昧!&熱燗!!

                        ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
    
   

2014.03.14     カテゴリー :   花*花写真館

雨の湯島天神 1

 雨の湯島天神 1
        
       ブロ友Hanpenさんの湯島天神記事を見て

              (ノ´▽`)ノオオオオッ♪今がまさにっ!!見ごろ!!!ってことで


              ぴょこたん♪ ノエちゃん♪ 伯苑の かしまし三人娘!?揃って湯島天神へ

a1DSC00837.jpg
       やっぱ!!最強雨女そろい踏み!!

               午後からの雨の予報に反して着いた途端に

            えぇ~~Σ(´ロ`ノ)ノ 土砂降りの雨!!!

a1DSC00849.jpg
        それでも雨にもめげず女坂を登ると・・・・

                  雨と一緒にまっ白な梅の花びらも降り注ぎます

        境内に入りお参りを済ませ・・・・

                  社殿に淡いピンクの梅が美しいのだけど

                              大粒の雨がぁ・・・・・
a1DSC00883.jpg

        渡り廊下のある場所には白梅の大木が・・・しっとり美しい光景
a2DSC00860.jpg
                    女の人は巫女(みこ)さんだけど    男の人はなんて呼ぶんだろう???巫男?(みだん)
a2DSC00865.jpg

     ご存じのように湯島天神は菅原道真公をお祀りした学門の神様

              今まさに受験シーズン!!! たくさんの合格祈願の絵馬が掛けられ

                     紅白の梅の花がその願いが叶うようにと見守っているよう・・・・   b4DSC00867.jpg
               
              うつむき加減のお馬さんに・・・涙のしずく? もしかして・・・なんちゃってね^^:
b4DSC00858.jpg

              三月ともあり 合格のお礼の絵馬もたくさん掛けられていましたよ~(*´▽`*人)・:*:・  b3DSC00873.jpg

         みんな みんな 合格ゞ(*~∀~*)ゞオメデト~♪


  湯島天神の梅と花達 続きます^^          

2014.03.09     カテゴリー :   ちょっとおしゃべり^^

家具職人?!

     家具職人?!

1393660261353.jpg

             20年前家を新築したときに一目惚れして買ったキッチンテーブルセットのイス

             だからこの椅子も築?20年?!

             頑丈にできてる木部はまだまだ使えるだけど
             バックスキンの背もたれ部分と座席はもうボロボロ
             家具屋さんに張り替えてもらうと
               一脚 1万5千円からとか6脚あるので・・・・

                   w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工ッ! 9万! 
                            テーブルセット買えちゃうぞ!!どうする??


             新品も見てみたんだけど・・・10万だしてもお気に入りが見つからないし・・・


                      どうしよう??  

                Σ(*'▽'*)アッ!! いいこと考えた!!! 
1393662989189.jpg1393662801434.jpg

             ファンシーショップでジャガード織りのマルチカバー買ってきて

                 チョキチョキ 切り抜いて・・・・・

                           お母さんが昔作っていた決め込み人形の道具一式

              

                           
                                で っ  どう??(  ̄ー ̄)v全部で6000円で完成!!!
1393660093650.jpg

                         厚地の生地を木部の隙間にヘラで入れ込むのが大変!!!

                         6脚やるのにまるっと一日かかりで右手の親指が腫れて痛いんだけど

                         我ながら綺麗に張れたのには大満足❤ キッチンも明るくなりましたヾ(*´∀`*)ノ♪

1393938441856.jpg

             あたしって!!
                      家具職人?!!






プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




