全3ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.05.31     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井周辺ぶらり散歩2


続きを読む »

2014.05.29     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井周辺ぶらり散歩1

         石神井周辺ぶらり散歩1
               石神井公園を後に石神井周辺を歩くことに
                    石神井ふるさと文化園
b5DSC07081.jpg
              ここは練馬区の体験型博物館で平成22年開館の新しいスポット
              練馬区って『白蛇伝』や『鉄腕アトム』などなどが制作された日本アニメ発祥の地
              現在でも虫プロをはじめ90余りのアニメ事業者が活躍する国内最大のアニメ産業地
              
              Σ(*'▽'*)アッ!!だから前によっし~さんのブログでみた銀河鉄道999の西武池袋線があるんだ
                          って話したら もの知りねぇさんも知らなかった^^ 
              銀河鉄道の車両に乗ってみたいけど・・・・いつ通るのかわかんないしねぇ~
                          なんて話しながら博物館を グルリ見学 そのすぐお隣は・・・・
    
旧内田家住宅
b5DSC07087.jpg
                                この茅葺き屋根の住宅は明治に建てられた豪農の民家で
                                部材の一部に江戸時代のものが使われ随所に細工を凝らした美しい住宅です
b5DSC07091.jpg
                             窓や障子の桟、飾り窓の装飾や天窓の飾りなどなど・・・・・
                                         日本家屋の美しさが際だつ貴重な建築です
b5DSC07094.jpg
                天井の立派な梁や太い大黒柱のある古民家は
                          練馬区中村に建てられていたものを一旦部材ごと解体して保管されていたものを
                平成22年に石神井に移築復元されました

                ここ練馬は高台になっていてここから新宿都庁が見えました 撮ってみたけど綺麗には映ってなかった^^:

  しばしここでのんびりして
           石神井の街を歩いてると・・・・美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
b6DSC07106.jpg
           立派なキャベツの大群です!!練馬区内の野菜畑の4割がなんとキャベツなんだって
           練馬と言えば・・・練馬だいこん!!!かと思っていました

                   こんなキャベツの碑までありましたo(*^∀^*)o アハッ~♪
b5DSC07111.jpg

       ここらかはいよいよ豊島氏ゆかりの神社仏閣を見て歩きます
b6DSC07112.jpg
    道場寺      
b6DSC07113.jpg
            道場寺は、豊島山といわれ曹洞宗のお寺さんで、豊島氏の菩提寺となっています

                  この季節 木造の美しい三重の塔に新緑が美しい  紅葉の季節にも来てみたくなります^^
b6DSC07121.jpg
この観音像 遠くから見たらソフトクリーム持っているように見えたんだけどwww      無縁仏道祖神を従えた像に西日が映え神々しい雰囲気
b6DSC07125.jpgb6DSC07127.jpg
         豊島氏の墓所は非公開となっていました

         道場寺をあとに歩いていると・・・・香ばしい いい匂い~~~~~
b7DSC07130.jpg
                         これは食べるでしょ!!! なんとも懐かしい素朴な焼き団子!
                              創業明治三十五年は凄い!!
                         いつ来ても売り切れでなかなか食べられない焼き団子だそうで
                               ラッキ~~~~~♪(  ̄ー ̄)v
b7DSC07133.jpg
             午後散歩ここまでひとつも休みなしで一気にやってきちゃいました(;´▽`lll``

             お団子たべて一息ついたとこで・・・・あともう少し

                お散歩は続きます それはまた次回 もう一回です^^ 

2014.05.28     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井公園ふたり散歩 2

    石神井公園ふたり散歩 2
      三宝寺池
b4DSC07031.jpg
         やっとたどり着いた三宝寺池  静まりかえった湖面は緑風にさざめく
                           緑の中 対岸には見晴台と厳島神社を見ることが・・・・

         おや??道案内人の登場??
b4DSC07033.jpg
              胡散臭げにあたし達を一瞥すると・・・薮の中へと消えていったしww

  殿塚・姫塚
         平安時代から武蔵国の豪族だった豊島氏は1477年江戸城の太田道灌との江古田、沼袋の戦いに敗れ
         石神井城に立てこもるが、最後城主豊島泰常と次女照姫は三宝寺池に身を投げたという伝説があり
         それを弔って殿塚・姫塚が残っています
b4DSC07035.jpg
                殿塚はかなり質素ですが姫塚は24メートルにもなるシラカシの銘木に守られています    
b4DSC07040.jpgb4DSC07039.jpg

                            更に歩いていると・・・なんだか?良い香り 
b4DSC07041.jpg
          まっ白な房花をつけたはじめて見る花  お隣の木の名札にはサラサウツギと書いてあった        b4DSC07043.jpg
          今ググってみると 確かにサラサウツギ(更紗空木)のようです
                  ゆきのした科の植物で香りの良い花が初夏を彩るとありました^^
         
          初めてのものに出会えるのもお散歩の楽しみでもあります^^
         
                    いつのまにか対岸にあった厳島神社はすぐそこに・・・
b4DSC07049.jpg
          着いてみると厳島神社も反対側にある宇賀神社穴弁天も固く門を閉ざしていました
b5DSC07056.jpgb5DSC07050.jpg
          大祭に出合えれば
                 神装束の人達の神事や穴洞窟の中の弁天さまにも会うことができるようです
          とは たまたまその日に行ったことのあるねぇさんのお話し

    見晴台から
b5DSC07059.jpg
         こちらから見る三宝寺池の姿  まるで時が止まったような美しさです
         でも静寂ではなく・・・
                        さわさわさわさわ さわさわさわさわ
                          周り中の木々達のおしゃべりが湖面に響き合っています
b5DSC07060.jpg
         ずっといたい衝動に駆られつつ・・・この見晴台から離れがたいのですが・・・・
           
         ここまででまだまだ本日のお散歩コースの三分の一とか 
                  エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwwwってことで先に向かいます
    水神社
b5DSC07070.jpg
         参道に松の大木が横たわる水神社    いつからなんだろ??

         なぁんて思いながら歩いていると・・・・水辺に黄色い花
b5DSC07072.jpg
         これはコウホネとねぇさんが教えてくれた^^ 
b5DSC07074.jpgb5DSC07073.jpg

       石神井城址b5DSC07077.jpg
            中世の城館の姿を残す貴重な遺構 鎌倉時代後期に豊島氏が築城
                    古い石積みの外壁は当時のもののようです     
                          約3万坪の敷地 内郭は非公開で鉄柵で囲われています           
b5DSC07078.jpgb5DSC07080.jpg

     ここからは石神井公園から少しだけ離れて

             豊島氏ゆかりのお寺などが点在する石神井の街を歩きます

     石神井街歩きの様子は次回です^^

2014.05.26     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井公園ふたり散歩 1

     石神井公園ふたり散歩 1
         ホントならゴールデンウィークにお散歩仲間と行く予定だった石神井公園散歩
         エピちゃんの急逝で直前にキャンセルしてしまった
         東京に生まれ住んでても未だ石神井公園未体験・・・残念がってた伯苑を
         Tねぇさんがご案内してくれることに\( *^▽^ )/わぁい♪
b1DSC06976.jpg
         石神井公園駅で午後1時ねぇさんと待ち合わせ^^
         午前中ほかでお散歩してきて間に合わないとタクシー飛ばして来てくれた
         さっそく商店街を通って・・・・お天気は最高だけど ちと暑いかも・・・・

         土曜日とあって石神井公園の入口にはたくさんの人
                  石神井池にはスワンのボートもいっぱい出てのどかな昼下がり
b1DSC06986.jpg
          黄色のカキツバタが両岸を彩り・・・初夏の公園は なんと!!涼しい!
                           石神井池は人工池 
                           奧にある三宝寺池から水田に水を引くための水路だったのを
                           堰き止めて造られたそうです 
b2DSC06983.jpg
                            水路の奧 堰き止まりなのでしょうか?
                                       少年達はザリガニ捕りに夢中の様子
                                      中之島のあるなんとも静かな池もいい雰囲気です
b2DSC06984.jpg
                           紫陽花はまだのようです
b2DSC06988.jpg
                         水辺にはたくさんの水鳥が生息している様子
                                       美しいカルガモに出合いました               b2DSC06991.jpg
           黄色のカキツバタの向こうにカルガモが泳ぎ          その向こうにはボートを漕ぐ少年の姿
b2DSC06992.jpgb2DSC06995.jpg
                   まだあどけなさの残る少年 お父さんを乗せて上手にオールを使いこなして・・・なんか感動b2DSC06996.jpg
            橋の上から写真を撮って 将来有望ね!!って おもわず声かけたら 
                      親子揃って・・・・いい笑顔で答えてくれた~(*´▽`*人)・:*:・

     さらに三宝寺池へと進むと・・・・・
                     ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
b3DSC07007.jpg
            紫色のカキツバタの向こうは・・・・・すぺて睡蓮池
三宝寺池は 国指定の天然記念物 沼沢植物園になっているのだ
b3DSC07010.jpg
            えええええぇ~~~~~お散歩に邪魔なので望遠レンズもって来なかった(。>0<。)。・゜。・。°
        
            なので ごめんなさい  
                   最後の蓮花のアップはトリミングしてあります^^;
b3DSC07013.jpg
                      淡いピンクと純白の睡蓮・・・・なんとも美しい   朝ならもっと咲いてたんだろうなぁ~~~~~

      で    もう一回望遠持ってこなかったのを後悔する瞬間!!!!

     カルガモ親子
b3DSC07016.jpg
       見えますかぁ~~~~~ただいま子育て真っ最中!!!  可愛いすぎ~小ガモは9匹でした^^

                     メタセコイヤの林を抜け・・・・・・
b4DSC07028.jpg
                  源泉掛け流し! 天然露天風呂?!????
b4DSC07029.jpg
                   ではなくて  ここが湧き水
 
    で   やっと着きましたヽ( * ̄▽ ̄* )/ ⌒❤+。三宝寺池・゚・。+  
b4DSC07030.jpg
             ここ本当に東京??  やっぱり練馬区って東京じゃないよね^^

                      って ねぇさんと笑いあった^^ 

        ここまでで 盛りだくさん!!
                 つづきは 次回です^^

2014.05.21     カテゴリー :   花*花写真館

ネモフィラの海

    ネモフィラの海
a1DSC01768.jpg

a2DSC01772.jpg

a2DSC01786.jpg

a2DSC01770.jpg

      ネモフィラの青一面に彩られる

      空も、海も、丘も青一色。

      ブルーの世界の真ん中に立って見て・・・・なんとも幻想的。

      茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園の「みはらしの丘」

          毎年 GWに丘一面をブルーに染める可憐なネモフィラが見頃を迎えます

a2DSC01798.jpg
                   
                   なんとも大人しくておりこうさんのゴールデンレトリバーに出合う

                                 カレンダーにでもなりそうな・・・・お気に入りの一枚

a3DSC01807.jpg

         毎年4月中旬~5月中頃が見頃のネモフィラ

         どうしてもこの景色に出合いたくて・・・・行ったのに・・・・・

                               エピちゃんの訃報ですっかり忘れていました。。。。



プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




