--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.09.21     カテゴリー :   お出かけ写真館

岸和田だんじり祭り1(一日目)

岸和田だんじり祭り 

      岸和田の1年で一番アツい2日間
         9月14、15日のだんじり祭に行ってきました(^-^*)♪
      岸和田の町はこの両日だんじり一色に染まります

      「だんじり」とは
          祭礼の際に曳き回される練り物の一種のこと
          車のついた屋根付きの屋台で
          豪華な彫り物や細工、装飾が施され 前後には各町会の錦の旗が飾られ豪華絢爛 
          中に笛・太鼓・鉦などの囃子物をしながら曳き回します

地車(だんじり)
b1DSC06010.jpg

◎9月14日(土)・・・宵宮

b1DSC05887.jpg

      岸和田市民はこのだんじり祭のために生まれてきたといっても過言ではありません

      一年一年このお祭りのために働いて 祭りの稽古をしながらこの日を待ちわびます

      各家々ではお母さんたちは朝からご馳走を作って

         親戚やら友達やらがひっきりなしにやってきては賑やかに宴がはじまります

b1DSC06207.jpg

      約300年の歴史ある岸和田だんじり祭

      絢爛豪華なダンジリが40数機 岸和田中をひきまわされます

少年団

       今時の少年たちも祭りになると キリッ!!格好いいなぁ~ 

b1DSC05793.jpg
      
      「ソーリャ!」「ソーリャ!」の掛け声と打ち鳴らされる太鼓のリズム
      町中を颯爽と曳き回されるだんじり
      勇壮な掛け声とともに
             狭い路地を駆け巡る”だんじり”はド迫力の一言

b1DSC05990.jpg

      最大の醍醐味は重さ4トンもする”だんじり”が曳行(えいこう)時に見せる
      速度を落とさずに急カーブを曲がるアレです

b3DSC06230.jpg

      このカーブをスピードを落とさず回りきるのが腕の見せ所

      カーブには大勢の見物客もわくわくしながら集まっています^^
 
b1DSC06238.jpg

      角の家の軒先や壁 側の電柱に激突なんて 事故もそこかしこで多発!!

大工方(だいくかた)
b1DSC05761.jpgb1DSC05778.jpg

      そうならないように

      だんじりの曳き綱の付け根を持つ綱元(つなもと)がライン、速度を決め

      屋根上の華型 大工方(だいくがた)が指示を出し

                後梃子(うしろてこ)を外側に振って行います

b1DSC06107.jpg

         一つのだんじりを曳くのに、約50人ほどの人が関わり、何百人もの人達が綱を曳き
         その全員の息が合って初めて「やりまわし」が成功します

b2DSC05910.jpg

         小学生から中学生~高校生までは女子だって

              みんなみんな半被姿にねじり鉢巻きで走る走る

b3DSC05787.jpg

         大人も子どもも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんも

         岸和田中がお祭り騒ぎ コンビニ、チェーン店以外は全部店も閉めてお祭り騒ぎ

b3DSC06062.jpg

         町中の人々の殆どの人々が揃いの半被姿で一丸となって

          盛大なお祭りって・・・・やっぱ 岸和田おそるべしwww


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

      CURURU時代からの仲良し友 岸和田の(=´▽`=艶)ちゃんの家に
      
      お祭りとはいえ
 
      飲み放題 食べ放題の 3泊4日!!! 大満足❤

      めちゃめちゃお世話になりましたm(_ _*)m



岸和田だんじり祭り まだまだつづきます^^ 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。
この祭り迫力あったでしょ^^
私の岸和田出身の学生時代の麻雀友人はだんじり祭りが近づくと目が鋭くなり、言葉も悪くなってました。この時期に彼と麻雀するのはみんな避けてましたね。
しかし秋田もそうだけど生まれ育った町にこういう町全体がひとつの事で盛り上がれるものがあるってほんとに羨ましいですよね。
ステージさん
     こんにちわ^^
     伯苑はだんじり観戦!?二回目でしたけど
     大迫力で感動的でもありました^^
     。岸和田の男の人は祭りの時期は
     どんなに遠くにいても会社や学校ずっと休んで
     参加するのですものね゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。

     町ぐるみお祭りでひとつになれるって
     本当に素敵な事ですよね 伝統を受け継ぐ土壌が
     根付いてるって本当に羨ましい限りです^^
     各地から寄せ集まっている都会ではまず無理な感じです
岸和田のだんじり祭り 伯苑さんのブログで
以前も拝見しましたが勇壮なお祭りですよね。
4トンのだんじりを高速でカーブさせるのって
信じられません^^
Hanpenさん
      何年か前にもぴょこたんとだんじり行きました^^
      町一丸となって行われるだんじり祭り大好きです
      もの凄いパワーで大迫力ですのでぜひ一度
      見に行かれたらいいと思います^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




