--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.09.24     カテゴリー :   お出かけ写真館

岸和田だんじり祭り3宵宮

岸和田だんじり祭り3 
    宵宮の岸和田城 
c5DSC06405.jpg
     南北朝時代初めこの地は「岸」と呼ばれていたそうです
     1334年(建武元年)楠木正成一族の和田高家が この「岸」に城を築き 
     根拠地としたことから「岸の和田殿」と呼ばれるようになり
     「岸」の「和田」がなまり「岸和田」の地名の起こりになったといわれています

c5DSC06409.jpg

     この美しい岸和田城の城下町 岸和田の町をだんじりが行き交います

灯入れ曳行

c7DSC06376.jpg
     夜になると、昼間とは打って変り 約200個もの提灯をぶら下げた
     だんじりが町内を回る「灯入れ曳行(ひいれえいこう)」が見られます

c7DSC06378.jpg
     昼間が「動」のだんじりなら
                こちらは、「静」のだんじり
     この時にしか見られない
            厳かな雰囲気のだんじりを拝むことができます

c7DSC06387.jpg
     夜になると だんじりに乗っている みんなも和やかな顔に・・・

c7DSC06375.jpg
          夜はだんじりに子ども達も乗せて貰えて・・・みんな嬉しそう♪

c8DSC06402.jpg

          だんじりの通る両側には夜店が建ち並び大盛況!!!

c8DSC06369.jpg
          子ども達もいろんなお店に群がって・・・

              だんじりベビーカステラっ!!!           

c8DSC06370.jpg
           あぁ~アツアツ サクサク
                 ほんのり甘くて 懐かしい味っ!!

  
  この後は艶ちゃんちにもどって
     タラバカニのカニスキ~大宴会!!!
  

  ビールとカニ三昧の大満足のだんじり一日目でした^^



          あぁ~ 満腹!!!
        
c8DSC06409.jpg
          この子は伯苑じゃありませ~ん
                   艶ちゃんちのひまわりちゃん^^ 









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
猫体型が・・・(* ̄m ̄)プッ
だんじりって聞くと やっぱ思い出すのは清原番長w

。。。新着お知らせに乗ったり乗らなかったりしてるぞ^^;
K’sさん
    ( ゚∀゚)、;'.・ガハッ
    確かにσ(*^へ^伯)も猫に負けない体型に・・・
    じじと会った時よりかなり来てます(-`ω´-;Aフキフキ

    伯苑もだんじり知ったのは清原とコシノ三姉妹
    NHK朝ドラのカーネーションで見て
    また行きたくなりました^^

    新着のお知らせって・・・予約投稿だと乗らないの??
お知らせのとこチェック入れてるか確認してアップするといいよ
K’sさん
    了解でーす^^ありがとう♪
    万年FC2初心者のσ(*^エ^伯)ポリポリ




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




