--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.09.25     カテゴリー :   お出かけ写真館

岸和田だんじり祭り(二日目)

岸和田だんじり祭り4
◎9月15日(日)・・・本宮

c3DSC06427.jpg
     
     2日目の朝 
           だんじりは市内の二つのお宮へと向かいます

c4DSC06423.jpg

     だんじり一台一台 お宮の境内に入りお祓いを受けるので

           宮入り前の駅前は だんじり渋滞中

c4DSC06425.jpg

            大工方の人達がパフォーマンスで観客を楽しませてくれます

c4DSC06428.jpg

            あっ 動きだしました!!
 
                宮入りの時にはだんじりの後ろに 吹き流しを飾ります

    宮入り
c4DSC06433.jpg

         宮入り口 お宮の急坂を全員の力を集結させて乗り込みます            

c4DSC06464.jpg

         神殿の中で祭りの役員達がお祓いを受けている間はつかの間の休憩時間 

c4DSC06432.jpg

         その間は子ども達もだんじりの屋根に乗せてもらえます

              この中から未来の大工方も生まれるのかなぁ~ 

c4DSC06442.jpg


   ポツリ ポツリ と 落ちていた雨が かなり激しく降ってきました


       ダンジリに雨よけのカバーを急いで掛けます


            このダンジリ なんとっ!!一基 2~3億円もするんだって
    
c4DSC06458.jpg

   だんじり祭りは 別名 ゲタ祭りとも云われ雨はつきもの

   今回の雨は 台風18号の大雨!!! さぁ~このあとどうなっちゃうの??








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
神輿に乗っているたくさんの子供たちがかわいいですね^^
未来の「大工方」目指してがんばれ!
伝統は受け継ぐ者、受け渡す者 大変な苦労だと思います。




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




