--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.06     カテゴリー :   お散歩写真館

谷根千ひとり散歩♪

谷根千ひとり散歩♪

     久々の水曜日お休み 久々のお散歩です

c1DSC06660.jpg

     いまやお散歩の定番となってしまった感のある
     通称 谷根千
     気取らない下町情緒あふれる谷中、根津、千駄木の街を

     さぁ~ご一緒に小さな秋探ししてみましょう


     日暮里(にっぽり)駅からまずは谷中霊園の中を通って・・・
 
c2DSC06636.jpgc2DSC06642.jpg

     やっぱりまだまだ桜の葉は殆ど色づいてはいなく     谷中墓地のはずれにある天王寺さんのモミジもまだ真っ青
     午後の境内はひともまばら とっても静かな中写経が行われていました
     参加してみたかったけど時間的に無理なので次の機会があればと後にして・・・・

     最近の谷根千散歩にはたくさんの外国の観光の人達にもたくさん出合います♪

c2DSC06663.jpg

     日本の下町文化を色濃く残したこの地域 外国の人達も興味津々のようです

c2DSC06656.jpgc2DSC06671.jpg

    白壁のお寺の社務所も 木造の僧侶たちの住まいも 昔の日本の風景

    谷中岡埜栄泉さん
        重厚感ある歴史あるこの建物は創業八十余年の和菓子屋さん。
        製法も伝統を守ってひとつずつ手作りされる豆大福は豆大福が絶品のお店 
        水曜日が定休日だったのが残念!!
    そのお向かいさんは
    愛玉子
    あいたまこさんでもなく 愛する玉子でもなく 愛玉子と書いて オーギョ-チィ
c2DSC06674.jpgc2DSC06675.jpg

              台湾のデザート甘味 愛玉子という名前の果実で寒天で固めた食べ物  
              お昼ごはんを食べたばかりだったので・・これも次回のお楽しみにしておこう^^

c2DSC06676.jpg

    流石 霊園寺町 お墓まわりのお掃除道具屋さんもいい雰囲気です
                       
c3DSC06673.jpg

              あっ!!! 小さな秋 みっけ!!~(*´▽`*人)・:*:・

c4DSC06672.jpg

              木造の家の前に無造作に植えられたススキとコスモス

                            こんな感じの秋が下町にはお似合いだよね^^

   
 下町風俗資料館
c4DSC06680.jpg

      江戸時代から谷中6丁目で酒屋を営んでいた「吉田屋」の建物を移築し台東区が管理する資料館
      明治に建てられた建物は江戸中期から明治時代の商家建築の特徴を残す貴重なものだそうで
      屋内には酒屋時代の内装や看板灯も展示されてます
      中はとっても狭いからちょこっと寄ってみてね         
c4DSC06681.jpgc4DSC06682.jpg

      資料館と道を隔てた街角
      言問通りの上野桜木の交差点にある、木造2階建てのお店

      カヤバ珈琲

c5DSC06684.jpg

     大正5年に建てられた木造の家屋は老朽化で使いにくくなった箇所のみ修繕して
     看板やイスなど往時の設えを残した造りになっています
     常連客や散策途中の人々がくつろぐ様子はまさに谷根千らしい光景

     偶然通りかがったレトロなバスとカヤバ珈琲店がとってもお似合い 

     この日も外国人やお散歩途中の人達でいっぱいでした

  善光寺坂 
c5DSC06691.jpg

              かなりの急坂です^^;幾重にもの電線とこのもやった雰囲気がいかにも下町の坂らし

              坂の上は台東区 坂下は文京区 

                        伯苑は坂の途中から右に入って


                               次ぎは裏道を歩き 根津へと向かいます









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/07 08:46)

文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
俺は下町の路地が好きだな 学生の頃 こんな呼び方はしなかったようなw
坂とごちゃごちゃな電線 いかにもだねぇ
こっちは紅葉もすでに終わって すぐそこまで冬が来てるわ

K’sさん
    うんうん^^子どもの頃からの街
    わざわざお散歩に来る人なんかもいなかったしね^^:
    善光寺坂のこの景色いいでしょ^^
    スモッグの中にある下町のごっちゃりした生活の匂い
    雑多な都会の象徴みたいで好きな一コマ^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




