--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.07     カテゴリー :   お散歩写真館

谷根千ひとり散歩2♪

  谷根千ひとり散歩2
       下町のヒマラヤに行こう♪ 
b1DSC06692.jpg
   あの善光寺坂の急坂の途中にある『一乗寺』さんの横町の小道へと入っていきます

        ここにも 小さな秋 発見!! アケビです^^
b1DSC06693.jpgb1DSC06694.jpg

        アケビの垣根のあるとこを曲がると・・・・

       繪 処  (アラン・ウェスト)b1DSC06698.jpg

      アラン・ウェストと書かれているので外国の方の工房でしょうか
      定休日なのでしょう お店は閉まっていましたけど
      金箔をほどこした日本画の作品がショーウィンドウに美しく飾られていました
b2DSC06696.jpgb2DSC06697.jpg
      芸術作品の善し悪しはわからないけど
      日本の美術品や技術を外国の人たちが大切に引き継いでいるのって
      とっても嬉しいし尊敬もしてしまいます

      ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ 来た!!!

   巨大ヒマラヤ杉
b2DSC06701.jpg
        みかどパン店前のヒマラヤ杉はここ一帯のランドマークにもなる巨木

             この店が戦前から鉢植えで育てた貴生育の良い根性のヒマラヤ杉が

                         こんなに大きくなっちゃったみたいですよ~(*´▽`*人)・大きな木大好き*:・
b2DSC06704.jpg
                          そう おじいちゃんが教えてくれました^^ 

     わゎわっ!!混み混みの枝の間に電線がっ!!!       固く厚い樹皮から生まれたての新芽^^強いはずだね
b2DSC06708.jpgb2DSC06709.jpg

     みかどパン屋さんの路地を入っていく・・・・・・ここは玉林寺路地というようで

     この急階段を下りると・・・右に古井戸が   
b3DSC06710.jpgb3DSC06712.jpg
                          古井戸は現在でも使用できる現役井戸で『野田家専用』って書いてあるから
                          みんな~使っちゃだめだよん( ´艸`)ムププ
 
b4DSC06717.jpg
           路地裏の道に 午後の秋の日差しが優しいね
            
           でも夜通るのは・・・ちと恐い感じもするかなぁ
b3DSC06714.jpg

            この路地を抜けたら・・・パッと開けた場所はお寺さんの境内

            流石 寺町 だよね^^;
b4DSC06719.jpg

      で ここからまた裏道を通って
                春に行った大名時計博物館とかにも行きたかったんだけど
      広い道降りて行ったら根津駅にでちゃいました(;´▽`lll``

      また坂登るのもなぁ~って根津神社方面を目指します

      お目当ては 『根津のたい焼き』

              エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ 売り切れwwwww

       後戻りして・・・

    根津教会   
b4DSC06722.jpg
     住宅地の真ん中にある根津教会は大正8年に建てられた教会で

               建物は文化庁登録有形文化財に指定されていて赤い屋根のかわいい教会

  そして ひとつ裏手の道の奧にあるのが

   
  根津神社
b5DSC06725.jpg

      大公孫樹の葉はまだ緑

            秋にはまだまだほど遠い雰囲気ですが・・・

      小さな秋探して・・・・入ってみましょ









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんな下町の民家の脇にこんな巨木が・・・^^
成長も早い木なんだねきっと^^

気象が厳しいヒマラヤで育つくらいだから根性もあつ強い木なんだとうね^^
寺やパン屋や巨木・・・色々混ざった不思議な場所だね東京は^^
小さな鉢から東京という鉢に根をおろしたんだね
大きな樹はただそこにあるというだけでいいよな
のんびりとこんな散歩楽しみたいなぁ^^
谷根千散策いいですね。
根津駅に出ちゃったのは、お目当てのほうに
行きたかったからなんでしょうね^^
根津のたい焼き わたしも食べてみたいです。
23^@^さん
    東京は大都会のイメージだけど
    寺町下町はとってもいい雰囲気で素敵よぉ~
    ヒマラヤ杉って凄いね^^
    戦前からだっていうけど70年~80年くらいでしょ
    樹齢何百年もの風格があるよね^^
K’sさん
     うんうん^^東京の居心地がよかったのかねぇ~
     大きな木からは元気と優しさいっぱい貰える
     K’sさんもいつかのんびり散歩楽しみに来て♪
     伯苑は時間があればどこかにお散歩が楽しみ^^
Hanpenさん
     お散歩教室でみんなでわいわいもいいけど
     のんびりひとり散歩もたまにはいいですね
     o(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪華より団子^^
     たい焼き次回は絶対食べます^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




