--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.08     カテゴリー :   お散歩写真館

谷根千ひとり散歩3♪

 谷根千ひとり散歩3♪
   夕暮れ秋探し・・・・a5DSC06732.jpg

          小さな秋を探しながら根津神社の境内へ

                   青銅色の欄干のある神橋を渡り桜門をくぐります

a5DSC06749.jpg
        社殿の前に秋色の葉をつけた神木を発見♪
                    
                             その横には山茶花の花もちらほら咲きだしていたり
a5DSC06770.jpg

   西門から乙女稲荷へと続く鳥居を望む
a5DSC06755.jpg
          赤い鳥居の続く先に乙女稲荷の祠があるんだけど
                    夕暮れどきは静寂に包まれて厳かな雰囲気 
                             池に映る姿も美しいです 
a5DSC06776.jpg

   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 乙女稲荷 に後光!!!・・・・??夕日だけどね^^;          
a5DSC06780.jpg

                   乙女稲荷の奧へ進むと最後に秋らしい景色の駒込稲荷        
a5DSC06782.jpg
            モミジが夕日を受けて秋色に輝いて・・・・

            (*'ω'*)ん......?なんか?臭い?? 臭いの正体は 銀杏!

            この階段横には大公孫樹があり数え切れない程の銀杏の実
            殆どは柵の中に落ちているのですが
            階段のほうにまで銀杏が・・・・拾っていいのかなぁ??拾っちゃえ!
            30粒ほど拾っちゃいましたΣ(*゚∀゚* エヘッ

 根津神社の裏からでると権現裏門坂
 その坂道を降り・・・・またひとつ細い道に入ります
a6DSC06791.jpga6DSC06798.jpg
 この道はくねくねくねくねと曲がった道がずっと続いています
 右が台東区谷中二丁目左が文京区千駄木二丁目と住居表示があり
 台東区と文京区の区境なのです
 そんなはじめて通る道も楽しいもの♪
                                       道の最後は谷中さんざき坂の途中にでます
                                       降りていくと団子坂下へ
                                       登っていくと谷中墓地方面へ
                                       もちろん登ります^^

  突き当たりまで行ってしまうとお昼に谷中墓地から来た道へとでてしまいますので
  一本手前を左へと入って行きましょう

  すると谷中らしいお洒落なお店や珍しいお店が点在しています

  和食器の韋駄天さんで京都の焼き物の素敵なマグカップを買ったり

  寄り道しながら歩いていると

  観音寺の築地塀
a6DSC06804.jpg
     観音寺境内南側路地の沿に建てられた築地塀は谷中の象徴的な存在
     瓦と土を交互に積み重ねて作った土塀に屋根瓦をふいたもので幕末の頃に造られたものらしいです

             夕焼けだんだん
a7DSC06847.jpg

          このお散歩の最終地点です

           谷中は大好きな場所で何度も来ているんだけど
          
                夕焼けの時に来たのははじめて・・・・感無量

          夕焼けだんだんは 夕方になると谷中のネコ達の集会の場所でもあります

          たくさんのネコ達としばし遊んで・・・・

          谷中に来たらいつも寄る

          ちょんまげ団子やさんのおばさんとコーヒー飲んでおしゃべりして

               帰ろうっと  またねぇ♪(・´▽`・)ノ~~:。*。゚☆゚+ 









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
乙女稲荷 ちょうどその時そこに俺の頭があったのです!
(* ̄m ̄)プッ

銀杏 まさか素手で拾ってないよね?w
通して「谷根千ひとり散歩」見させていただきました。
東京の下町って、魅力感じますね。楽しそうなところいっぱい。
これで紅葉したらすごい!っていう場所いっぱいあり、ワクワクしちゃいます。
9月の下旬から、紅葉ばかり見てきたサーフは、木を見ると色づいた葉っぱに見えちゃいます(笑)
以前コメントしたかどうか忘れましたが、ビルの並んだ東京はうろちょろしてますが、東京の下町はあまり知らないんですよ。
白苑さんやぴょこたんさんのブログで拝見して以来、この町はカメラを持ってブラブラ歩いてみたいと思うんですよ。
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
ご一緒に散策してみたいですね^^
K’sさん
     ( ゚∀゚)、;'.・ガハッ自分で云うか??
     どうもまぶしすぎると思ったわwww
     綺麗に夕景撮るのって難しいねぇ
サーフさん
     いっぱい見てくれて
        ♪(・´▽`・)ノ~~:。あ*り。が゚と☆う゚+
     大自然に囲まれて暮らしているサーフさんには
     下町の雰囲気は珍しいんでしょうね
     東京の紅葉は寒暖の差が少ないから綺麗じゃないし
     美しい紅葉はサーフさんのところで堪能です^^
ステージさん
     どうしても都会のど真ん中を拠点にしていると
     下町には馴染みがないですよね
     カメラ散歩にはうってつけのいい街ですよ^^
     ぜひいつか歩いてみてくださいな^^
心ちゃん
     ご訪問ありがとう♪こちらこそご無沙汰してます^^
     いつか東京に来ることがありましたら
     ご案内しますよ♪
ぶらっと一人歩き、良いもんだね☆
いつも夜お店があるっていいね、一人で行ってもおしゃべりして帰れるんだねぇ~(^^)
たまには一緒にお散歩しましょう~!
よっちゃん♪
    平日定休だし自営業なので
    ポカンとあいた日にはひとりお散歩が一番!!
    何回も行っているお店は顔なじみになって
    ひとりでいっても仲良くおしゃべり^^いいものよ
    いつかまた一緒にお散歩しましょう♪ 




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




