--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.23     カテゴリー :   お散歩写真館

代官山ウォーク 1

 代官山ウォーク 1
c1DSC06880.jpg

           小春日和の午後 代官山へひとり散歩
                       代官山の地名の響きに心浮き立つ
                   代官山アドレス前 大きなケヤキの樹が
                           秋の気配の中優しく向かえてくれた
c1DSC06870.jpg
                     見上げたら 樹木の枝には
                               平和の象徴の鳩がたくさんいて
                                        初秋の空がまぶしかった

  代官山アドレス(旧同潤会代官山アパート)
c1DSC06883.jpgc1DSC06884.jpg
   昭和2年 大震災後
   ここにモダンな集合住宅のパイオニア的存在の旧同潤会代官山アパートが建てられていたそうですが
   今では代官山アドレスと名を変えて高層住宅や店舗、広場、スポーツ施設を備えたひとつの街として
   生まれ変わり時代の先端、憧れの街へと変わっていきました
   代官坂にはお洒落な店が建ち並び、街中やオープンカフェには外国人の姿も多く見かけます

   今回は代官山から秋探しのお散歩 代官山ウォークのフレーズがお似合いの街 さぁ出発です^^

   駅前の旧山手道を越えてちょこっと横路へ

 中央官庁渋谷会議所(旧朝倉邸)
c2DSC06904.jpg

    Σ(=∇=ノノエエエエエェッー!!たった一歩入ると ここは別世界!!
    静かな日本庭園と美しい邸宅が向かえてくれます

c2DSC06914.jpg

    まずは主屋の中庭を横目に回遊式日本庭園へ

c2DSC06918.jpgc2DSC06916.jpg
    本当にここが朝倉邸のお庭?ってくらい 自然いっぱいの広い庭園
    モミジも多いのですが木立が多く 下のほうはまだまだ色づきは先のようです
    大きな木立や石灯籠などが配置された高低差の多い庭を歩きます
c2DSC06920.jpgc2DSC06921.jpg

   ぐるり回遊して主屋の中庭へと入っていきます  

             中庭のほうは開けていて日差しも行きとどいているようで紅葉も進んでいるようです

c2DSC06924.jpg

     苔むした地面 庭の木立 黄色い落ち葉が 初秋の日差しに美しく輝いて・・・・

             時の流れを止めてしまったかのような静寂 

c2DSC06941.jpg

     庭門へと導かれます さぁ~これから主屋へと入っていきましょう









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
代官山にこんな素敵な庭園があるとは。。
本当 別世界ですね!^^
代官山は仕事でよく訪れますが、あくまでもお客様用なので訪れていても街をよく見てないのでしょうね。あの洒落た代官山にこんなにいい場所がどこにあるの?と思ってしまいます。

今日はいい天気でしたね。私は小石川庭園に行ってきました。
さすがお代官山ですなぁw
庶民には遠い憧れ
。。。んが 今地震^^;
Hanpenさん
     w(;`・ω・)w ェェェェエエエエエ工工ッ!!
     代官山はお散歩教室でもうやったと
     Kナビゲーターさんが云ってたので
     Hanpenさんはご存じかと・・・・
     自然いっぱいの美しい庭園ですよ^^
ステージさん
     まさか仕事の途中では庭園をのんびりなんて
     できないですよね
     駅から山手通りに出て歩道橋を交番側に渡った
     すぐ脇道に旧朝倉邸はあります

     小石川庭園もいいですね^^紅葉してましたか??
K’sさん
     モダンとノスタルジーの混沌といり混ざった
     この町独特の雰囲気が好きです
     ( ゚д゚)ァラッ…地震には敏感になりますよね




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




