--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2013.11.24     カテゴリー :   お散歩写真館

代官山ウォーク 2

代官山ウォーク 2
 中央官庁渋谷会議所
  旧朝倉邸 主屋     
b1DSC06983.jpg
   
     重要文化財旧朝倉家住宅は猿楽町の南西斜面を利用して
     東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎によって大正8年に建てられました
     戦後から近年まで内閣府の前身である経済企画庁の渋谷会議所として使用されていたとの事です

     木造2階建てでほぼ全室が畳敷き、屋根は瓦葺、外壁は下見板張りで一部が漆喰塗りとなっており
     明治から昭和初期までに建設された大きな邸宅の特徴をもっているのです

b1DSC06986.jpg

             まっ白な漆喰の壁に錦のモミジが美しく映えています

b2DSC06988.jpg

                    数少ない洋室の窓辺からも 色づきはじめたモミジが・・・・

b4DSC07026.jpg

             長い廊下のガラス戸からの眺めも素敵

b4DSC07030.jpg

            すこし歪んで見えるガラスが当時の面影を色濃く写していますね

b3DSC06933.jpg
             奥座敷から中庭を望む  ここにずっといたい衝動に駆られます

             仏間、中の間、寝間は 第一会議室に作り替えられています
             
b2DSC07009.jpg

             そこからの中庭の眺めも美しいけど 秋の陽が傾きかけて・・・

b5DSC07002.jpg

                        大きな石杯の中へと秋の光が注がれていく
b5DSC07014.jpg

  都会の秋はまだまだこれから

        秋がふかまれば もっともっと美しい紅葉の海になっていくのに・・・

             そんな初秋の紅葉を切り取ってみました

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

a5DSC06957.jpg


a5DSC06961.jpg

          それぞれの 彩を重ねて 秋もみじ

                日々深まりて 艶やかに舞い
             
 a5DSC06975.jpg


a5DSC06979.jpg

 
a6DSC06951.jpg


   充分紅葉を楽しんで さてここからは 代官山坂道散歩再開です









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まだこれからなんだねぇ
もぉ12月目前なのにね
旧朝倉邸の紅葉が素晴らしいですね。
お散歩教室の「池尻大橋~代官山~恵比寿散歩」で
周る予定でしたが震災による被災で公開中止になり
門越しに中を眺めたことを思い出しました。
前回もコメントしましたが、見れば見るほどこれが代官山?
まるで京都からのフォトかと思ってしまいます。
代官山!?どこか旅行してきたみたいだね。
廊下のガラス越しの写真、スキ♪
K’sさん
     東京の紅葉のピークは12月です
     日本てホントに広いね^^
Hanpenさん
     まだまだこれからの紅葉ですけど
     旬の紅葉もまた美しいものですね
     あの震災で東京もいろいろな場所で
     大きな被害があったのですよね
ステージさん
     代官山の古き良き美しい空間です
     もっと紅葉が進めば京都と見まがいますよね^^
よっちゃん♪
     代官山プチ旅行です~(*´▽`*人)・:*:・
     古い廊下と古く少し歪んだガラスに映る
     紅葉素敵でしたよ^^
     ずっとここで本でも読んで過ごしたい気分でした




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




