--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2014.01.20     カテゴリー :   お散歩写真館

銀座路地裏散歩♪第三弾

       銀座路地裏散歩♪第三弾
a0DSC00483.jpg
                    銀座路地裏散歩 最終ラウンドです^^ 

                    復元されたガス灯と近代的ビルが対照的  

a1DSC00500.jpg

                    明治時代月明かりだけが頼りだったころ銀座のガス灯は
                    さぞ明るく西洋文明の象徴的な光の世界だったんでしょうね

    そして時代はガス灯からアーク灯へ

       アーク灯点灯記念碑   
a1DSC00505.jpg
         
                      アーク灯(電気)は安定供給できず 灯りもかなり暗かったらしく
                      すぐにはガス灯からアーク灯へと切り替わることはなかったようです

       お散歩は京橋からまた銀座1丁目へと折り返し・・・・

                奥野ビル(銀座アパート)a1DSC00514.jpg

                 昭和7年に施工されほぼ当時のままの外観の銀座のアパート
                 手動式のエレベーターに乗ってみましたけど・・・・恐い^^;
                 現在は各階ミニギャラリーが占めているが未だに住んでいる人もいるようです

a1DSC00517.jpga1DSC00520.jpg

                   1階のこの丸窓は 和風モダンな雰囲気でいい感じ
a1DSC00528.jpg


    朝日稲荷
a1DSC00540.jpg
            古くからこの地にあったお稲荷さん
            今は一階二階の吹き抜けに拝殿を造り、本殿は屋上に造られているため

            本殿と地上としパイプによって繋がれ、拝殿で参拝する拍手の音は屋上本殿に届く仕組み
            なんとも面白い発想^^  想いや願いもパイプから届くのかなぁ??
a1DSC00542.jpg
            
      宝珠稲荷
a1DSC00544.jpg
            銀座の表通りにはめずらしく地上にある神社 家内安全と火除けの神様

   専修大学&一橋大学の発祥の地の碑
a1DSC00546.jpga1DSC00563.jpg

      福沢諭吉などが出資した明治会堂の中に同居 自由民権運動のころには
      各種演説会や立憲改進党の結党式が行われたり、我が国初のダンスパーティーが行われた場所
      一橋大学はそのすぐ近くの表通りにあったようです

 GINZA KABUKIZA
a1DSC00548.jpg
        明治22年開業の歌舞伎座 2013年の5代目歌舞伎座は宮殿風な表はそのままに 
        高層オフィスビル『歌舞伎タワー』と地下に木挽町広場が併設されている

  そんな煌びやかな歌舞伎座を横目に東銀座の交差点の路地裏へ・・・

a1DSC00556.jpg

      ここは戦後にできた路地裏 袋小路の路地にはかなりくたびれた店が建ち並ぶが
      昼時にはサラリーマンの行列が・・・

   三原小路とあずま稲荷     
a1DSC00560.jpg
              銀座の路地裏には本当にお稲荷さんが多いのに驚きます
              どこも綺麗に清掃され気持ちの良さと信心深さを感じます  
          
 石川啄木歌碑(朝日ビル前)  
a1DSC00566.jpga1DSC00567.jpg
    ここは朝日新聞社があった場所で
    明治42年函館から上京した石川啄木は校正係りとして入社
    亡くなる前までの2年あまりの勤務だったとのことです


  銀座の裏通り表通りを縦横無尽に歩き回って・・・・

      銀座の街に明かりが点りはじめお散歩も終演   
  
a1DSC00574.jpg

  
   銀座の裏の顔を
   ブラタモリばりに丁寧にご案内くださった

         T姉さんに心から
              感謝(人´∀`)感謝.☆.。.ありがとぅ♪:*・°


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
啄木の歌碑の裏側が啄木鳥だったんですね。
見ればよかったー^^;

母校の発祥の地が見れて思わぬサプライズでしたよ。
啄木の歌碑は最初は表からしか見てなくて気づかなかったんですが、
後日裏道から出てきたら裏に鳥がいるのがわかりました。
色んな方向から見ると新しい発見があって楽しいですね。
3時間で11キロという強行軍?にもめげずに付いてきてくださって
ありがとうございます。
今度は迷子が出ないように注意します。
またよろしくお願いいたします。
おぉ 日本の歴史が そこに今でも残ってるんだね
こいう散策も楽しいねぇ^^
銀座裏路地3倍速ウオーキング、リタイアしないように、必死でそして小走りで~(笑)
今まで何度も通ってたのに、知らなかった見せ所満載で、とっても楽しかったですね?
白いばらの前で皆さんそれぞれの思いで行ったり来たりも可笑しかったし、奥野ビルのレトロなエレベーターはエジプトをも思い出したり、天賞堂のエンジェルや啄木碑の啄木鳥も微笑ましかったです。
お疲れ様でした。又、宜しくお願い致します。
Hanpenさん
    啄木鳥(きつつき)ってたくぼくとりって書くのですね
    伯苑は かわいい姿見つけて何だろう?って
    想いながら撮って表見ました^^:
    姉さんの素敵な心遣いでしたね♪グ~(  ̄ー ̄)g 
姉さん
    今回は裏から出てきたのですぐ見つけましたよ^^
    本当に銀座の裏の顔が見られて超楽しかったです♪
    写真撮りながらはじめはハアハア付いていきましたけど
    迷子一回で頑張りましたよ^^v
    ほんとうに(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
K’sさん
    日本の歴史を感じられる場所を残してくれている
    地元の皆さまに感謝しつつ・・・
    こんな楽しいお散歩にお誘いしてくれた姉さんに
    感謝(人´∀`).☆.。.感謝:*・°
ジョネー姉さん^^
     ブログ訪問コメントありがとう^^
     銀座裏街道楽しかったですよね♪
     白ばらの前の光景!笑えました
     まだいけるかも??とかねヾ(≧∀≦*)あはっ♪
     沢山の出会い いっぱいの想い出 その積み重ねが
     ひとつひとつ自分の心を豊かにしてくれる
     そんな素敵なお散歩でしたね
     またお会いしましょうね^^ありがとう♪




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




