--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.02.22     カテゴリー :   お散歩写真館

世田谷ぶらり散歩No.3

世田谷ぶらり散歩No.3

 世田谷代官屋敷b7DSC00687.jpg

          世田谷代官屋敷は近江彦根藩世田谷領の代官だった大場氏の屋敷
          もともとは吉良氏の屋敷だったのだが吉良氏没落後は
          大橋氏を代官に起用しこの場所を相続させたとされている
                  代官屋敷の表門と母屋は17世紀後半から18世紀のもので
                              国の重要文化財にしていされています

b7DSC00717.jpg
            ぜひ中も観てみたかったのですが この大雪で公開中止となっていました
   
            残念。。。でもお隣に併設されている世田谷区立郷土資料館を見学

  ジオラマ好きの伯苑は郷土資料館大好き
b8DSC00694.jpg
        昔の大蛇を祀った大祭の様子や

b8DSC00705.jpg
                               浄真寺のお面かぶりの様子
                                      (浄真寺にはぜひ行ってみたいと思いました)

b8DSC00721.jpg
        世田谷ボロ市の様子など
      
        精巧につくられたジオラマで楽しむことができます

              少し冷えた身体も館内で温まったところでまたお散歩再開です(^-^*)♪

   世田谷散歩ではこの世田谷線の線路を何回も渡ったりしました 
b8DSC00728.jpg
       世田谷線を越え城山通りを歩くと・・・・見えてきたのが             

世田谷城跡公園
a1DSC00730.jpg
       
           初代吉良氏が南北朝のころ、
           関東管領足利基氏から戦の手柄により武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりといわれているお城で

           平城で、三方を塀で囲んだ防備の堅固な城であったが
           現在はわずかに小高い台地の中に枯山水風の谷や小川があり緑の茂る公園となっている

           らしいんだけど・・・・・この雪で
a1DSC00734.jpga1DSC00735.jpg
           どこが枯山水の谷やら小川やら???
           いつか季節の良い時に再チャレンジしてみたい公園です

           それにしてもこの広大な世田谷城 
           世田谷って地名の響きだけでも豪華!!!今なら何百億の大豪邸・・?!!!

              なんて俗っぽいことも考えてみたりΣ(ノ∀`*)


大谿山 豪徳寺
a2DSC00739.jpg
         
             世田谷屈指の古刹  創建は室町時代後期とかで
             古寺だったこのお寺を伊井家が菩提寺としたときに豪徳寺となったそうな

             ひっそりと静まりかえった境内
                 なんとも身が引き締まるような荘厳な雰囲気のお寺さんです
a2DSC00745.jpg

             残雪の中 夕日をあびた三重の塔もいい雰囲気です         

a2DSC00773.jpga2DSC00749.jpg

  でこの豪徳寺 招き猫発祥の地のひとつであるらしく

  「招福猫児(まねぎねこ)」と称し 招猫観音を祀る「招猫殿」を置く

a3DSC00755.jpg

           で ・・・・ にゃんとも壮観!!!

a3DSC00758.jpg    

       招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されていていました

       招福猫児は右手を上げていて小判などを持たない素朴な白い招き猫で可愛い^^

a4DSC00763.jpg

       大量のにゃんこたちに別れを告げて


           お寺のさらに奧へと向かいます^^










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なんだか世田谷とは思えない雪ある風景w
これもまた珍しくていいかもねぇ
それにしても凄い招き猫・・・w
K’sさん
     高級住宅地の世田谷も雪まみれ!!
     貴重な写真になったでしょうか??
     大量のにゃんこ達『ウォーリーを探せ』状態です^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




