--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2014.02.23     カテゴリー :   お散歩写真館

世田谷ぶらり散歩No.4

世田谷ぶらり散歩No.4

    豪徳寺の一番奥 白梅が美しい 。。。。    
a5DSC00768.jpg

           その白梅のそばにひっそりと 井伊直弼のお墓が・・・・           
a5DSC00769.jpg
           墓には閏3月28日と記されている 死後2ヶ月後没したことにされている
           3月3日
           桜田門外にて水戸・薩摩浪士によって暗殺されたのは江戸中に知れ渡っていた
           でも不覚によって横死した場合はお家断絶!!
           天下の大老が白昼堂々首を取られたとあっては幕府の威信にも関わると
           幕府は病気と称し井伊直弼の元へ見舞いの名目で朝鮮人参と黒砂糖の品々を送り
           伊井家が家督相続を済ませた2ヶ月後に病死と発表した

           『人参で首をつなげとおんつかい』江戸市民はこう揶揄したとか・・・
          
a6DSC00767.jpg

           この桜田門外で殉死した8名の碑もあり 跡目相続は認められた
           この8名以外で当日井伊直弼の供回りの60名あまりのうち
           軽傷者は切腹、無傷のものは打ち首、家名断絶となった
           武家のしきたりの厳しさの垣間見える事件だと感じるとともに

           安政の大獄の断行者(井伊直弼)と獄死者(吉田松陰)がこんなに近くに埋葬されていることに
           歴史の不思議と因縁を感じてしまいました

    そんな思いをあとに 次ぎは

勝光院
a6DSC00803.jpg
           まるで京都のお寺さん??的な いい雰囲気のお寺さんは世田谷城主吉良家の菩提寺

a7DSC00801.jpg
               降り積もった塀の雪が さらに京都の風情を醸し出しています

a6DSC00810.jpg
                            元禄時代の梵鐘とピンク色の梅がとってもお似合い

a7DSC00814.jpg
          青々とした竹林も清々しい雰囲気の美しいお寺さんなのです

                    ずっとここでのんびりしていたい気分にさせられるお寺です            
世田谷八幡宮
a8DSC00829.jpg
          そしてこのお散歩の最後の散策地はこの世田谷八幡宮

                 天文15年(1546)に世田谷城主7代目吉良頼康が鎌倉鶴岡八幡宮を模して建立された八幡宮
a8DSC00833.jpg
           源義家が戦地からの帰途 戦勝の感謝として奉納相撲が行われ宇佐八幡を祀ったのがはじまり

           今でも土俵があり奉納相撲が行われているようですが・・・・土俵は雪の中。。。

a8DSC00836.jpg

  世田谷のこの地域に こんなに密集して
       歴史のあるお寺や神社が数多く点在していて
  わたし達を歴史ロマンの真っ只中にいざなってくれる素敵な散策となりました^^

  お誘いご案内くださったT姉さんに感謝(人´∀`).☆.。.感謝:*・°

  このあとは みんなで 

     いつもの打ち上げに ε⌒Yε⌒Yε⌒Yε⌒ヽ(*′∀`)ノ゙
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント有難う御座います。
スッカリご無沙汰してしまいました。私は元気です(*^^)v
FC2スッカリ忘れてしまってました(^-^;
山は頑張ってますが写真の方はこれ又忘れてしまって・・・・
今年は雪にビックリさせられましたね
桜が咲く頃女子会等期待してます~
東京の雪もかなり降雪あったんですね。
そこに梅のコラボは、構図的においしいですね(笑)
大きな白梅の木ですね。
たくさん花がついていて、いい香りが漂ってきそうです^^
タジちゃん
     お元気そうで安心しました^^
     FC2忘れないでくださいな。゚(゚ノ▽`゚)アヒャヒャ
     登山は頑張ってるようですね
     もう雪はいいやって感じですよね^^
     お花見女子会したいですね^^よろしくね♪
サーフさん
     重機使うほどではないけど
     東京も40年ぶりの大雪でしたよ
     雪景色の中の梅は美しいの一言です
     井伊直弼のお墓の前大木の白梅が清々しかったです




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




