--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2014.04.01     カテゴリー :   お散歩写真館

駒込~王子裏道散歩 後編

駒込~王子裏道散歩 後編

お散歩コース 
          駒込駅~日枝神社~旧古河庭園~上中里さわやか橋~都電荒川車庫~

                 ショッピングロードかじわら~お札と切手の博物館~北とぴあ~王子駅


しだれ桜咲く旧古河庭園を後に上中里へと裏道を歩きます

                   すると下町の街角になんとも瀟洒な教会・・・

   滝野川教会
b1DSC01019.jpgb2DSC01015.jpg
   電線だらけなのもいかにも下町らしい教会は聖学院神学校の校内に建てられた会堂
            
                             建物全体が十字架をあらわしている斬新なデザインが目を惹きます

   教会を後に歩くと線路端へ・・・

   モチ坂
b2DSC01020.jpgb2DSC01023.jpg
    坂上の痕跡のみで、途中部分は鉄道敷設により消失してしまった坂
        ここから柵の向こうを覗いてみると・・・新幹線や在来線がゆっくり動いて見えます
     
           (*'ω'*)ん......?ここはなんとっ!!
b2DSC01024.jpgb2DSC01029.jpg
           新幹線の洗車場でした^^ はじめて見たっ新幹線のバスタイム( ´艸`)ムププ

b2DSC01039.jpg
           柵の上からカメラだけお邪魔して・・・パチリ!!

  坂は上駒込村から上尾久村へと向かっていたようです
                   すっかり面影もなくなった道を歩きます
b2DSC01033.jpgb2DSC01035.jpg
      途中で満開のゆすら梅にであったり 庚申塚が祀られていたりと昔の名残も・・・

  上中里さわやか橋
b2DSC01040.jpg
      ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ この巨大建物はエレベーター付き人道橋でした

      ここの踏切 東北本線梶原踏切は列車の通過や尾久駅の操車で

      開かずの踏切として有名でした やっと人道橋ができたようです
      
                早速わたし達もエレベーターに乗り込み渡ってみることに・・・

                              わぁ~見晴らしがいい~~~~~

   尾久操車場b2DSC01044.jpg
        遠くにはスカイツリーも見えています    操車場の様子がまるっと丸見えです^^  
        鉄子じゃなくても なんだかワクワクする景色をあとに・・・降りたら

                      開かずの踏切 開いてましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
b3DSC01053.jpg

       ここから上中里商店街を抜けると明治通りの向こう側は梶原商店街が続いていますけど

       ちょっと寄り道 尾久の裏道をあるくとここらは印刷工場がやたらと多い

          明治通りを越えたら・・・
  都電荒川車庫
b4DSC01058.jpg
  都電おもいで広場
b4DSC01059.jpgb4DSC01060.jpg
     懐かしい停留所をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両が展示されています

     銀座、上野、浅草など 都電が結んでいたのが懐かしいです

     今は 三ノ輪~早稲田間のこの都電荒川線だけが東京の街を走っています 頑張れ!(*´▽`*人)・:*:・
b4DSC01064.jpg
     さぁ王子方面へ線路沿いを一駅歩きましょう

   ショッピングロードかじわら
b5DSC01065.jpgb5DSC01069.jpg
   じつはこの梶原は伯苑が生まれてから結婚するまで23年間ずーっと暮らしてきた街
   実家も引っ越ししたため何十年もの間来たことがありませんでした
           
       懐かしさとなんとも寂れてしまった商店街に感慨ひとしおであります
                 殆どのお店がもう代替わりしたのでしょうか??
          見覚えのない店ばかりの中・・・『明美』は健在でした♪イエイ(  ̄ー ̄)v
         b5DSC01066.jpg
       昔ながらの甘味処 買い物帰りお母さんに連れられてよく来たお店

       早速 あん団子をいただきまーすヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆ 今は都電もなかが有名とかでお土産に・・・  b5DSC01067.jpgb5DSC01127.jpg
       商店街のちょうど真ん中にお地蔵さま 
             このお地蔵さまは昔からあって 3のつく日には縁日があって
        子どもの頃の一番の楽しみでした
             いつか3の日にまた来ようかなぁ~
b6DSC01069.jpgb6DSC01070.jpg
       梶原商店街の外れのさらに奧・・・・昔住んでたとこもすっかり面影すらないけど・・・

       狭い せまーい 道だけは健在でした^^:よく家建てる許可がでるなぁ~な狭さww
b6DSC01075.jpgb6DSC01076.jpg
           少子化の世代 母校の小学校は健在 あっただけでも嬉しかった^^
b6DSC01077.jpg
        想い出をあとに・・・明治通りを王子方面へ歩きます

   国立印刷局王子工場    
b6DSC01082.jpg
       お邪魔したのは
   お札と切手の博物館
b6DSC01085.jpgb6DSC01088.jpgb6DSC01087.jpg
    1億円は10キログラム 1億円は100センチメートルだから・・・自分の値段は?いくら??
              1億円持って走れるかなぁ~~~~~??なんで?走るの?? o(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪          
        お札のあれこれ 古いお札や世界のお札 いろいろな体験コーナーもあって
                    っても楽しい博物館でした^^

 そしてお散歩の最後は王子駅前

 北トピア
b7DSC01090.jpg
    北区の複合文化施設として平成2年完成  北区のシンボルとなっています
    17階の展望ロビーは三方向開けていて北区の景色を一望できます
b7DSC01093.jpg
                  今歩いてきたところもあの辺?かなぁ~
b7DSC01095.jpg
           すぐ真下の飛鳥山の木々もほんのりピンクに霞んでいます
                 今なら 満開の桜できっと大賑わいだろうなぁ~~~~~

    まるで箱庭のような景色を 懐かしく堪能して
          お散歩修了~~~~~
                  みなさまお世話になりました^^

 で 伯苑は

  都電 王子駅
b8DSC01118.jpg
       町屋まで 都電に乗って・・・・帰りました♪イエイ(  ̄ー ̄)v
b8DSC01124.jpg
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
梶原が故郷だったのですね。明美の芋ようかん美味しかった!
母校が残っていてよかったですね。歩いていて結構新しく建てた家が多いなあと感じました。
街は残念ながら変わっていってしまうんですね。
生まれた街に今住んでいるので、あんまり変わっていない様に思いますが、実は久しぶりに来たなら変わってると思うのかな。
若かりし日の伯苑さん きっとチャキチャキ元気江戸っ子でしょ?
散歩でこの日に歩いた範囲だけでも、これだけ沢山の面白い場所があるなんて東京ならではだね^^
こんな商店街は23も歩いてみたいな~^^
こちらの商店街かことごとく潰れてしまってるもん^^
姉さん^^
     梶原産の東京の田舎っぺです^^;
     姉さんは芋羊羹食べたのね^^明美は昔から
     なんでも美味しい甘味処でみんなに愛されてました^^
     商店街の道もタイル張りになっちゃったし
     殆どの店が建て替えられ別のお店になってたり・・・
     同級生のお店もなくなっていました
     子どもの伯苑は男の子とばっか遊んでケガの絶えない
     お転婆だったけど案外人見知りで大人しい子でしたよ
23^@^さん
     今回のお散歩は約7㎞でしたけど
     面白い場所満載^^東京は歩いて見るのが一番^^
     商店街には店先で焼き鳥やコロッケ売ってたり
     昔懐かしいおもちゃ屋さんがあったりと
     縁日の日に来たらもっと楽しそうですよ^^
梶原が故郷だったのですね。
今回のお散歩は懐かしい想いで歩かれたのでしょうね。

北トピアからの眺めは良かったですね。
地元にもこういうビルを建ててくれないかな^^
Hanpenさん
     東京の下町の外れ、町工場と商店街と
     路地ばっかのごちゃごちゃした街で育ちました^^;
     梶原商店街はもっと雑多な雰囲気で賑やかでしたよ
     懐かしさと街の変貌に不思議な感覚でした^^
     北トピアいいですよねぇ~~~~~
     のんびり演芸を楽しんだりこの絶景の楽しんだりしたいですね
     




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




