--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.04.05     カテゴリー :   花*花写真館

わが町桜散歩

わが町桜散歩 

   桜と共に・・・神明遊歩道から葛西用水親水水路沿いを歩きます

b4DSC08150.jpg
      この遊歩道は東京都と埼玉県の県境を流れる垳川沿いにある狭い狭い遊歩道

      桜の木は少ないのですけど 桜のお気に入りの場所があるのですよ^^
b1DSC08164.jpg
      遊歩道のちょうど真ん中にある橋のたもとにある大きな桜
                 橋の上からの眺めはいつ行ってもいい感じ
b1DSC08172.jpg
      だからこの橋も・・・・大好き♪

 この遊歩道の終点 そこまで行くと   

      葛西用水親水水路
         葛西用水は徳川幕府の天領開発策の一貫として万治3年(1660年)に用水路として開発されたそうで
         総延長:約70km(始点は現在の地名で埼玉県羽生市→加須市→鷲宮町→久喜市→幸手市→
         杉戸町→春日部市→越谷市→終点は東京都足立区まで流れています)

         現在は足立区からは葛西親水緑道として整備され、ここから下流は農業用水としての性格は失い
         ここ六木で中川と綾瀬川を結ぶ花畑運河を横断しさらに足立区東部を南へ縦貫しているのです
         
         足立区の桜並木はここから葛西用水沿いを延々と続いています

b2DSC08210.jpg

         用水路沿いは、石畳の遊歩道や休憩用のベンチが設けられ 水路の上には板筏が設けられ

         子ども達の水遊び場にもなっていたり・・・・
a1DSC08218.jpg

           ユキヤナギで埋め尽くされてるところも・・・あったり
a1DSC08224.jpg
           ユキヤナギに惹かれて・・・ちょっと寄り道Σ(*ˇ∀ˇ* エヘッ
a1DSC08238.jpg

           桜の遊歩道は まるでどこまでも続いているよう・・・    
b3DSC08267.jpg

           ここの用水路と平行に走る道路の反対側も桜並木になっているので

           車でこの見事な桜のお花見が楽しめます♪
b3DSC08248.jpg

         
           赤とピンク・・・・・ドウダンツツジの紅い新芽と桜の対比が美しい
b3DSC08279.jpg

            こうして桜並木は環状七号線の大谷田陸橋まで続いています               b3DSC08270.jpg

            ここで水路は地下に入り・・・葛飾の曳舟川へと流れ込み最後は東京湾へ

  わが町桜散歩でした^^








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらにも鶴見川からの用水路を利用した遊歩道が二箇所ほどありますが楽しませてくれますよね。

近隣の人達のお手入れに感謝^ ^

近所にこんな素敵な桜のスポットがあって
羨ましいです^^

近場でじっくりお花見できますね。
ステージさん
     失われていく街中の用水路 
     こうして自然を楽しむ遊歩道いいですよね^^

     日々の暮らしの中で四季折々楽しませてくれるのも
     近隣の人達のご協力なのでしょうね
Hanpenさん
     歩きで行かれる桜スポットいいでしょ
     葛西用水路の途中には郷土資料館のあるとこですよ^^
     Hanpenさんのとこにもあんなに素敵な公園あるじゃないですか??
     今年はあの公園行きそびれました^^;




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




