--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.04.18     カテゴリー :   お散歩写真館

足立区都市農業公園八重桜

   足立区都市農業公園八重桜
         都市農業公園は 荒川河川敷沿い鹿浜橋の傍にある公園で
                  東京の失われつつある農村風景を残した公園なのですが
         春は五色桜が約300本50種以上の見事な花を咲かせるのです
b1DSC08326.jpg      
      桜散歩の最後 八重桜なら 伯苑の中ではここが ❤イチオシ❤

  江北五色桜      
      五色桜と云う名前の桜があるわけではなくて・・・ 
b2DSC08315.jpg
      昔 荒川の堤には染井ヨシノの他に八重桜などの品種の桜が植えられ
      紅、白、黄色、薄紅、濃紅色など色とりどりに咲き乱れ
      五色の雲がたなびくように見えたことから五色桜と呼ばれていたようです
b3DSC08303.jpg
      見事に咲き誇る桜の下で みんなでお弁当も美味しそう 
b3DSC08361.jpg
          いいなぁ~って タンポポも笑って一緒にお花見ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
b5DSC08319.jpg
           ピンクの八重桜を見ると・・・・・桜餅や道明寺が食べたくなります^^v

           桜餅の木の下をくぐり・・・  
b5DSC08372.jpg
           なんとも清々しい黄緑色の鬱金の桜の降り注ぐ中を行く
b5DSC08379.jpg
           八重桜の並木道・・・・影までなんとなく桃色の花が咲いているよう

           その道を歩いていくと・・・

                わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
b5DSC08382.jpg
           旧浅野家長屋門の前には 源平しだれと呼ばれる紅白のハナモモ

           そして長屋門に登ると・・・
b5DSC08399.jpg
                 五色桜の公園内が見渡せます^^ 平日とあってか?人もまばら・・・

                 ここの難点は交通の便が悪いこと
                   最寄り駅は王子神谷駅 から 徒歩31分!!
                   赤羽駅と西新井駅からはバスがでていますが・・・本数も少なめ

                 駐車場は160台(有料) 30分ごとに100円 高い!!!

b6DSC08396.jpg
       でもでも 学校の課外学習や 子ども連れファミリーには とってもよい公園で

       自然とふれあう機会として水田や畑を利用した農業体験教室を実施したり
       ハーブ教室や植物に関する講習会 人と自然の共生館では身近な自然や生き物について
                 楽しみながら学ぶことができたりします^^
       ってことで
               足立都市農業公園の宣伝でした(;´▽`lll``
b6DSC08398.jpg
       のどかな公園広場を抜けて・・・

                河川敷へと向かいます

                       (人≧▽≦✿)キャ~♪

きゃーの正体は?? 次回へつづきます^^        
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

  江北五色桜

b4DSC08321.jpg
b4DSC08313.jpg
b4DSC08296.jpg
b4DSC08307.jpg
b4DSC08304.jpg
b4DSC08367.jpg

                          こんな感じでしたぁ~ ヾ(≧∀≦*)♪








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
江北五色桜のUPはバレエのチュチュみたいで可愛いなぁ・・・
伯ちゃんの住いの近くにも良い公園が有るのね
私も公園には恵まれていて何だか得しているような気してます(*^-^*)
都市農業公園、ここは桜の種類が豊富で
見応えがありますよね。
チューリップ畑もありますし。
明日、ちょこっと行ってみよっと^^
ソメイヨシノが散り、今は八重の桜が私達の目を楽しませてくれますね。それにしても広くていい場所ですね!
タジちゃん
     八重桜はボリュームも満点^^
     五色桜はカラフルでホントにドレスのようですよね
     この近くは大きないい公園が多く
     たくさんの花たちに出会えて嬉しいです^^
     タジちゃんもご近所公園堪能してね^^
Hanpenさん
     この公園は桜の時期でも静かで大好きな公園です
     チューリップもこの日ちょうど見頃でしたよ
     Hanpenさんは今日行くんですか??
     昨日の雨で傷んでないといいわね^^
ステージさん
     春は花達が次々とわたし達を楽しませてくれますね^^
     ここは古民家や田んぼ、ハーブ園などもあって
     とっても良い公園ですけど・・・そんなに広くないのよ     




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




