--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.05.28     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井公園ふたり散歩 2

    石神井公園ふたり散歩 2
      三宝寺池
b4DSC07031.jpg
         やっとたどり着いた三宝寺池  静まりかえった湖面は緑風にさざめく
                           緑の中 対岸には見晴台と厳島神社を見ることが・・・・

         おや??道案内人の登場??
b4DSC07033.jpg
              胡散臭げにあたし達を一瞥すると・・・薮の中へと消えていったしww

  殿塚・姫塚
         平安時代から武蔵国の豪族だった豊島氏は1477年江戸城の太田道灌との江古田、沼袋の戦いに敗れ
         石神井城に立てこもるが、最後城主豊島泰常と次女照姫は三宝寺池に身を投げたという伝説があり
         それを弔って殿塚・姫塚が残っています
b4DSC07035.jpg
                殿塚はかなり質素ですが姫塚は24メートルにもなるシラカシの銘木に守られています    
b4DSC07040.jpgb4DSC07039.jpg

                            更に歩いていると・・・なんだか?良い香り 
b4DSC07041.jpg
          まっ白な房花をつけたはじめて見る花  お隣の木の名札にはサラサウツギと書いてあった        b4DSC07043.jpg
          今ググってみると 確かにサラサウツギ(更紗空木)のようです
                  ゆきのした科の植物で香りの良い花が初夏を彩るとありました^^
         
          初めてのものに出会えるのもお散歩の楽しみでもあります^^
         
                    いつのまにか対岸にあった厳島神社はすぐそこに・・・
b4DSC07049.jpg
          着いてみると厳島神社も反対側にある宇賀神社穴弁天も固く門を閉ざしていました
b5DSC07056.jpgb5DSC07050.jpg
          大祭に出合えれば
                 神装束の人達の神事や穴洞窟の中の弁天さまにも会うことができるようです
          とは たまたまその日に行ったことのあるねぇさんのお話し

    見晴台から
b5DSC07059.jpg
         こちらから見る三宝寺池の姿  まるで時が止まったような美しさです
         でも静寂ではなく・・・
                        さわさわさわさわ さわさわさわさわ
                          周り中の木々達のおしゃべりが湖面に響き合っています
b5DSC07060.jpg
         ずっといたい衝動に駆られつつ・・・この見晴台から離れがたいのですが・・・・
           
         ここまででまだまだ本日のお散歩コースの三分の一とか 
                  エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwwwってことで先に向かいます
    水神社
b5DSC07070.jpg
         参道に松の大木が横たわる水神社    いつからなんだろ??

         なぁんて思いながら歩いていると・・・・水辺に黄色い花
b5DSC07072.jpg
         これはコウホネとねぇさんが教えてくれた^^ 
b5DSC07074.jpgb5DSC07073.jpg

       石神井城址b5DSC07077.jpg
            中世の城館の姿を残す貴重な遺構 鎌倉時代後期に豊島氏が築城
                    古い石積みの外壁は当時のもののようです     
                          約3万坪の敷地 内郭は非公開で鉄柵で囲われています           
b5DSC07078.jpgb5DSC07080.jpg

     ここからは石神井公園から少しだけ離れて

             豊島氏ゆかりのお寺などが点在する石神井の街を歩きます

     石神井街歩きの様子は次回です^^








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
水の色が歴史を感じる^^
うっそうとした木や水草も素晴らしいな~重みがあって^^
サラサウツギ山で見かけます(^.^)
しかし広いんですね~
この公園城跡だったとは・・・
景色に歴史、目と頭が刺激される良い公園だ(*^-^*)
23^@^さん
     歴史の重みを感じさせる池や緑深い景観が
     この東京に残されていることが嬉しいです^^
タジちゃん
     登山するタジちゃんなら知ってますよね^^
     本当に広くて素晴らしい公園
     歴史ロマンを感じながら歩けるいい公園ですよ
     いつかぜひ行きましょう^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




