--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.05.29     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井周辺ぶらり散歩1

         石神井周辺ぶらり散歩1
               石神井公園を後に石神井周辺を歩くことに
                    石神井ふるさと文化園
b5DSC07081.jpg
              ここは練馬区の体験型博物館で平成22年開館の新しいスポット
              練馬区って『白蛇伝』や『鉄腕アトム』などなどが制作された日本アニメ発祥の地
              現在でも虫プロをはじめ90余りのアニメ事業者が活躍する国内最大のアニメ産業地
              
              Σ(*'▽'*)アッ!!だから前によっし~さんのブログでみた銀河鉄道999の西武池袋線があるんだ
                          って話したら もの知りねぇさんも知らなかった^^ 
              銀河鉄道の車両に乗ってみたいけど・・・・いつ通るのかわかんないしねぇ~
                          なんて話しながら博物館を グルリ見学 そのすぐお隣は・・・・
    
旧内田家住宅
b5DSC07087.jpg
                                この茅葺き屋根の住宅は明治に建てられた豪農の民家で
                                部材の一部に江戸時代のものが使われ随所に細工を凝らした美しい住宅です
b5DSC07091.jpg
                             窓や障子の桟、飾り窓の装飾や天窓の飾りなどなど・・・・・
                                         日本家屋の美しさが際だつ貴重な建築です
b5DSC07094.jpg
                天井の立派な梁や太い大黒柱のある古民家は
                          練馬区中村に建てられていたものを一旦部材ごと解体して保管されていたものを
                平成22年に石神井に移築復元されました

                ここ練馬は高台になっていてここから新宿都庁が見えました 撮ってみたけど綺麗には映ってなかった^^:

  しばしここでのんびりして
           石神井の街を歩いてると・・・・美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
b6DSC07106.jpg
           立派なキャベツの大群です!!練馬区内の野菜畑の4割がなんとキャベツなんだって
           練馬と言えば・・・練馬だいこん!!!かと思っていました

                   こんなキャベツの碑までありましたo(*^∀^*)o アハッ~♪
b5DSC07111.jpg

       ここらかはいよいよ豊島氏ゆかりの神社仏閣を見て歩きます
b6DSC07112.jpg
    道場寺      
b6DSC07113.jpg
            道場寺は、豊島山といわれ曹洞宗のお寺さんで、豊島氏の菩提寺となっています

                  この季節 木造の美しい三重の塔に新緑が美しい  紅葉の季節にも来てみたくなります^^
b6DSC07121.jpg
この観音像 遠くから見たらソフトクリーム持っているように見えたんだけどwww      無縁仏道祖神を従えた像に西日が映え神々しい雰囲気
b6DSC07125.jpgb6DSC07127.jpg
         豊島氏の墓所は非公開となっていました

         道場寺をあとに歩いていると・・・・香ばしい いい匂い~~~~~
b7DSC07130.jpg
                         これは食べるでしょ!!! なんとも懐かしい素朴な焼き団子!
                              創業明治三十五年は凄い!!
                         いつ来ても売り切れでなかなか食べられない焼き団子だそうで
                               ラッキ~~~~~♪(  ̄ー ̄)v
b7DSC07133.jpg
             午後散歩ここまでひとつも休みなしで一気にやってきちゃいました(;´▽`lll``

             お団子たべて一息ついたとこで・・・・あともう少し

                お散歩は続きます それはまた次回 もう一回です^^ 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
練馬区在住・・・知らないところ沢山あるなぁ~
電車に乗ってわざわざ石神井まで行かないから。。。
昔からキャベツ畑だらけでしたよ~。
練馬区は姉貴が東京に行って初めて住んだとこなんだけど
光が丘ですんげ団地だなって記憶しかないw
けっこおもしろそうなとこだなぁ
だんごが一番気になるけどw
よっちゃん♪
     ええぇ~よっちゃん♪でも知らないの??
     練馬の人のお散歩コースかと思っていました^^
     ぜひぜひ石神井散歩楽しんでくださいな
     一緒に行ったねぇさんは石神井に越したいくらい
     お気に入りでしたよ 
     なんで練馬大根が有名になったのかしら??
K’sさん
     練馬区も広いからね
     光が丘はマンモス団地の草分けって感じで
     今どうなんでしょうね
     石神井かなりいい所です^^
     お団子は本当に素朴で美味しかった^^
     東京きたらぜひ石神井へ
そら、食べるよ!
めっちゃ美味しそう!!




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




