--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.05.31     カテゴリー :   お散歩写真館

石神井周辺ぶらり散歩2

   石神井周辺ぶらり散歩2
     三宝寺長屋門   
b7DSC07135.jpg
      三宝寺は豊島氏の菩提を弔うため石神井寺落城後に太田道灌によってこの地に移築されたもの
      敵の大将をこうして弔う事も武士道のひとつなのでしょうか??
      この長屋門は勝海舟の屋敷門を移したと言われています

  三宝寺鐘楼
b7DSC07140.jpg
       すべて木組みの鐘楼 じつに美しい鐘楼で
                    梁柱などなど随所に細かい細工の彫刻が施され
                                  これを見るだけでも来る価値有り!!!なのです^^
b7DSC07141.jpgb7DSC07142.jpg
            古いお寺さんなので巨木も多いのですが
                         見てぇ~~~~~この公孫樹!! 
b8DSC07137.jpg
            姉さんが見つけたのですが・・・一本の木が分かれたのか??二本の木がくっついたのか??
                       ナゾな公孫樹の巨木でした。゚(゚ノ▽`゚)゚。 。。。

b8DSC07147.jpgb8DSC07150.jpg
     黄金の打ち出の小槌は 立身出世のご利益が・・・・・それにしてもポンと置かれた小槌 よく盗まれないよね
                           整然と並べられた柄杓のある洗心  なんで水が出ていなかったのかも不思議??
    本堂
b8DSC07148.jpg
            不道明王を本尊とする静まりかえった本堂  この本堂も重厚な美しさです
                        週末なのにであった参拝者が数人なのはなんとも勿体ないなぁ~
   三宝寺根本大塔
b8DSC07152.jpg
                 青空に大塔がなんとも美しくそびえ立つ
   三宝寺観音霊堂
b8DSC07156.jpg
              手前の竹の蓋が気になって覗いてみたら・・・お札を焼くとこみたい
                      優しいお顔の観音様に後光のように陽がさして・・・・
b8DSC07153.jpgb8DSC07154.jpg
       
           それにしてもこのお寺さんの広いこと

                ここからさらに奧にいくと・・・・・林の中にいくつもの石塔が
b8DSC07159.jpg
       四国霊場八十八カ所お砂踏霊場
b8DSC07173.jpgb8DSC07172.jpg
           東京にいながらにして四国霊場八十八カ所巡りができる場所
           姉さん達GWにきた時は六十いくつかまでしか廻られなかったとのことで・・・・・
                  その後を回ろうと 岩山状態の足もとの中 八十八まで探せましたヽ( * ̄▽ ̄* )/⌒❤+。・゚・。+
b9DSC07166.jpgb9DSC07171.jpgb9DSC07174.jpg
            そして帰りは  別の門をくぐります
    三宝寺御成門
b9DSC07179.jpg
        三代将軍徳川家光公が鷹狩りのさい寄ったことから御成門の名がついたこちらが表門
        表参道には『守護使不入』の碑があり、守護の徴税使であっても入れない
        格式高い寺であったことを示しているとのことです

   いよいよお散歩も終わりが近づいてきました
             旧早稲田通りを歩いていくと見えてきたのは・・・・

 氷川神社
b9DSC07182.jpg
            石神井郷の総鎮守として 豊島氏が武蔵の国一宮である大宮氷川神社からの分霊を祀ったもの
            この季節鬱蒼とした緑に囲まれ狛ちゃんたちも気持ちよさそうです   
b9DSC07188.jpg
                            父娘でしょうか??長いことなにかを願う姿が印象的でした
b9DSC07193.jpg
                               で    これ??なんだかわかりますか??
b9DSC07191.jpg
                          神社の拝殿のすぐ横にあったのは・・・お百度詣りの数え札  はじめてみました

b9DSC07198.jpg
           で境内にあるこの二つの鳥居の奧の祠には

b9DSC07200.jpgb9DSC07201.jpgb9DSC07202.jpg
        近隣諸国の神社がここでお参りができてしまうようです^^
                   練馬には居ながらにしてなんでもできる事が好きなのかなぁ~ヾ(≧∀≦*)あはっ♪
         
         ってことで ここでお散歩修了
                     神社の裏門から出てみると・・・
                エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwwwここは石神井公園の中!!!!
b9DSC07203.jpg
            ずっと遠くまで歩いたような気になっていたのに

                  どうやら石神井公園の周りをぐるっと廻っていたようです^^;

    最後の最後は・・・・・
b9DSC07206.jpg
                 ねぇ~さん❤お疲れさま+。゚.ヵン(*´ω`*)ノ∀☆∀ヽ(*´▽`*)パ-ィ.゚。+

            ビール好きの二人  いったい何杯のんだっけ??
            ねぇ~さんのお陰で楽しいお散歩♪ありがとう

   たわいないおしゃべり 密度濃いおしゃべり をツマミに大満足

   そして石神井公園駅へ

         最後のサプライズ  
b9DSC07209.jpg
       銀河鉄道999の車両に乗って池袋まで夜間飛行!!!!
b9DSC07208.jpg

           いろいろあったりしたけど なんとか二人とも 無事帰りましたとさっ


                            おしまい♪
                








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
練馬に居ながらにして多くのお参りが出来ちゃうなんて
なんと素晴らしい所!(^.^)
木組みの鐘楼も素晴らしい!
風格、貫禄が伝わってきます
最後の締めはっビール!と思ったら、999だ~!乗れたんだね!
黄金の小槌は金運アップではなかったのか~(笑)
緑沢山の練馬区散歩、ご苦労様~
ていう位酔っ払ってた~。
残念ながら記憶がないからこの写真見て驚いたね!
鐘楼堂もくっつきイチョウも何度もきているのに初めての発見がいっぱいあった。きっと伯苑さんのフルパワーのおかげだよ。
またデートしましょうね。
追記 
999の電車に乗ったのを覚えていないの。
ていうくらいの文章の前です。わからないこと書いてごめんなさい。
タジちゃん
     練馬よいとこ一度はおいでぇ~~~~~♪
     ってなくらい いいとこ盛りだくさん^^
     鐘楼も御成門も格式高く
     まるで京都のお寺のような素晴らしい建築美なのです
よっちゃん♪
     念願の999に乗れたよぉ~♪
     嬉しいサプライズに酔っぱらいながらも
     ちゃんと撮影してましたよ。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
     たしか出世祈願と書いてあったようなww
     素敵な練馬散歩♪また秋に行きたいなぁ~
姉さん^^
     Σ(=∇=ノノエッー!999に乗ったの憶えてないの???!
     姉さん伯苑より呑んだもんねぇ~
     お金はちゃんと払ったから大丈夫だよ^^
     池袋で分かれてから無事家に帰れてよかったわ
     うんうん^^ぜひお散歩デートしましょうね^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




