--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2014.06.08     カテゴリー :   お散歩写真館

雨の百草・高幡散歩

          雨の百草・高幡散歩♪
              梅雨入りした東京の週末
              お散歩仲間たちと百草園&高幡不動へ
                       数年前高尾山へ行く車窓から高幡不動の存在を知って
                       それからずっと行きたかった場所^^v
              朝から生憎の雨 中止になっちゃうかと心配してたけど・・・・モチロン決行!!!         
c1DSC07359.jpg
              京王線に乗るため新宿駅に行って驚いた!凄い人人人・・・・・
              『本日一時間の降雨量が限界を超えたので高尾線の運転を中止しています』
              『本日は高幡不動駅までの運転となります』の構内放送
              『臨時電車が出ますので高幡不動までおいでのお客様は3番線へ・・・・』

              それにしてもこんなに人が多いとはwwみんな高尾山へ行けなくなった人なのかなぁ??
              なんて思いながら3番線の急行へ乗り込む

              車内放送で 『味の素スタジアムへおいでのお客様は次の駅で・・・・』
              満員だった車内の乗客の殆どの人達が大挙して降りるじゃないの
              (*'ω'*)ん......?味の素スタジアムでなんかあるの??? 
c1DSC07360.jpg
              と 思いつつ府中駅で降りて鈍行に乗り換え・・・・百草園駅へ
              姉さんとお散歩前に美味しいお蕎麦のお店に行こうのお誘い
              11時半待ち合わせなのに20分も早く着いちゃったので・・・・・・
c1DSC07377.jpg
              雨の中 駅前の国道を渡って・・・・横路を歩いてみたり
c1DSC07366.jpgc1DSC07367.jpg
             道ばたにお地蔵さまがあったり・・・道祖神があったり
                      今回行く百草園はこっちの方なんだなぁ~
               Σ(*'□'*)アッ!! 11時半になっちゃうぞっ!!
c2DSC07363.jpg
              慌てて駅まで戻るともう姉さんがいたww
              早速お蕎麦やさんを目指す   のだけど・・・・・・国道をちょいと入ると
                          
                          大宮神社
c2DSC07381.jpg
                 この階段登ってお参りでもしてから・・・お蕎麦やさん??と思ったら
                 この神社は登っても行き止まりでお賽銭入れるとこもないからと・・・・

                  こっち  と言って
c2DSC07385.jpg
                    お隣の急階段&急坂を登る!登る!!! すると突然の景色がこれっ!


c2DSC07386.jpg
               一瞬にして大自然 新緑の別世界が広がっていたのです❤ヾ(・^▽^・)ノ❤           
c2DSC07387.jpg         
               百草園こっちの看板・・・・あれっ??反対方向なのになぁ??
               若い緑の香りのクリの木林を抜けて・・・さらに歩くと
c2DSC07393.jpg
                ありましたヾ(´∀`*)ノ!!
 
      手打ち蕎麦 むら岡
c2DSC07395.jpg
           晴れた週末だとお客様が何組も待っているようですが
                 今日のこの雨で店内はガラガラ 貸し切り状態だったのは良かったけど
           季節ごとの変わり蕎麦や十割そばはできないとの事
c2DSC07397.jpgc2DSC07398.jpg
           姉さんはダッタン蕎麦を 伯苑は冷たい鴨南蕎麦を
                 ダッタン蕎麦は胡桃の汁でいいお味 
                     鴨南蕎麦は細く冷たいお蕎麦の上に鴨と長ネギと茄子の炒めが乗って絶品!!
           いままで食べたお蕎麦の中でも美味しさランキング一位鴨( ´艸`)ムププ

           のんびりお蕎麦を堪能して・・・
                    ほかのメンバーは1時百草駅集合 姉さんは駅へ
           伯苑は百草園こっちの看板の林の中へ
                    ここ この雨で通れるのかなぁ??ちょっと行ってみよう
c2DSC07399.jpgc2DSC07400.jpg
       人ひとりしか通れないような細い道と鬱蒼とした林の中を歩く歩く
       雨でぬかるんでいるとこや両側から草木が伸びて通せんぼしているところもあったりで
       なんか不安になり早足で歩いて歩いて・・・・・
                        出たぁっ!!!
c2DSC07401.jpg
         民家も見えやっと道路にでたら・・・ホントの百草園の目の前
             この道は七生丘陵散策路って名前もちゃんとありました。゚(゚ノ▽`゚)゚。 。。。

              早速姉さんにメール 
                『簡単ですぐ着きました サンダル以外ならOKです(*^∀^*)』

         先に百草園に入ってみんなを待ちます^^
      
       百草園 
c2DSC07403.jpg
           百草園は奈良時代の尼寺だった場所
           江戸時代殺された徳川家康の長男信康追悼のために
           小田原城主室寿昌院が松連寺を再建し 百草園が造営される
                 その後廃寺となり       今は京王電鉄の所有に
c2DSC07406.jpgc2DSC07405.jpg
           玉石の光る坂道と階段を登る 雨の庭園は緑が美しい
c2DSC07408.jpg
           雨でも紫陽花の時期は人も多いと聞いていたけど人影もまばら
c2DSC07410.jpg
          この石柱は以前園内の土中から出てきたもので
          本来は寺の入り口にあり『不許葷酒入山門』という文字が彫られていたと思われます
          これは葱等の臭いのある野菜、酒を口にした者は寺内の立ち入りできないと意味ですが
          不許の文字は以前から割られており、現在はありません

             Σ(*'□'*)アッ!! お蕎麦やさんで鴨葱食べちゃった!!!

     寿昌院平植の梅  
c2DSC07411.jpg
           なんとも豪快で力強い枝振りの梅 ぜひ花の季節に訪れたいなぁ
c2DSC07412.jpgc2DSC07421.jpg
                      傍に落ちていた梅の実も じつに見事!!!
  
   松連庵
c3DSC07417.jpg
           茅葺き屋根に雨がよく似合う松連庵  今はお蕎麦やさんとなっています
c3DSC07422.jpg
                   雨の日にお父さんと息子が・・・百草園   なんともいい親子の姿 なんか感動したり・・・
   雨の紫陽花
c3DSC07424.jpg
c3DSC07430.jpg
c3DSC07429.jpg
c3DSC07434.jpg
           それにしてもそろそろみんな到着する時間なのに・・・来ないなぁ~
         
           もしかしてあの狭い径でなにかアクシデントでも???って

               心配していたら・・・・やっと来ましたC=(^◇^ ; ホッ!
c3DSC07455.jpg


   この雨の中 参加メンバー総勢8名!!!
                   流石 お散歩教室仲間!!!

さて賑やかになったところで
       次回へと続きます
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お疲れ様でした。
お昼のお蕎麦、美味しそうですね。

大宮神社の上まで続く階段を見て、見惚れてしまいましたが
結局写すさず仕舞いでした。

姉さんのパワフル散歩!
雨にも負けず総勢8名も集まってアッパレですね^^
この駅って 何の花だったかな そのころには
 有名になってた 駅ですよね 梅だったかな??
  山の方へ 行く途中で 気になってた駅でしたような
Hanpenさん
     【;☆オツカレサマ;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
     お蕎麦絶品でしたよ^^少し早く来たら食べられたのに
     一瞬あの階段登るのかと思ったけど
          登らなくてほっとしました^^;
     パワフル姉さん今日も歩いているんですよね^^
     雨なんのその!!お散歩仲間は最強メンバーです!!
くましゃん
     巨木の梅は百草園のシンボル的存在!
     きっと梅ですね^^
     高尾山へ登るのにここを通りますよね^^
     高尾山も下からちゃんと登ってみたいなぁ~
雨の日の紫陽花はよいけど
雨の日の石段と山の小路は怖そうですね。
滑らなくてよかったです^^
さすが大雨女ww
きっちり決めてますね(* ̄m ̄)プッ
もぐさえんって言うんだ 中に「の」が入らなくて良かったねぇw
う~ん。あの親子実にいいですね~。
あの雨の中二人で何をはなしていたのやら・・・素敵な写真です。

サーフさん
     紫陽花ほど雨の似合う花はないですよね
     伯苑の靴は立山行ったとき履いた登山靴^^
     ぜんぜん滑らないし雨もなんのその!!
     装備は大事ね 今度はポンチョ買おう
K’sさん
    ぃやぃや!伯苑は大雨女じゃないと思う^^;
    梅雨のせいだよ( ´艸`)ムププ
    ものぐさえんだと誰も来ないしww
姉さん
     いい親子のいい場面が撮れました♪
     どんな会話してたのかなぁ~?気になるね^^
     この子絶対いい大人になると思うわ^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




