--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.06.11     カテゴリー :   お散歩写真館

雨・雨・雨の高幡不動尊

雨・雨・雨の高幡不動尊
        百草園の裏門をでると・・・・・そこは

    百草八幡宮
b1DSC07503.jpg
        源氏ゆかりの神社で鎌倉時代の銅製の阿弥陀如来像が安置されている
                     創建年代は不明ですが 狛ちゃんの台座の天平の文字からかなり古い神社だそうです
b1DSC07504.jpg
                      雨はここでも降り続く中・・・・・・長い階段を下りていきます
b1DSC07509.jpg
          少し歩くと 可愛い牛柄の建物。。。

   モグサファーム
b1DSC07514.jpg
        サントリービール武蔵野工場から出るビールの搾りカスを入れた餌で牛を育てています
b1DSC07520.jpg
             この春生まれたのでしょう かわいい子牛に出会えてラッキー♪(  ̄ー ̄)v

  ならばと  ご案内してくれたのは


      アンティジャーノ・ジェラテリア
b1DSC07523.jpg
                    一度や二度聞いてもお店の名前憶えられないけど^^;
                                  このお店のジェラートは忘れられないお味❤
b1DSC07526.jpgb1DSC07527.jpg
               モグサファームから しぼりたてのミルクそのままの素材のおいしさを
                    ぎゅうっとつめこんだジェラート  10種類以上ある味からお好きな味チョイス
               バナナとキウイのジェラートがさわやかでめっちゃ美味しかったです

    国道嫌いな姉さんもここへ来るには・・・・歩かないとね( ´艸`)ムププ

    百草駅から一駅高幡不動へ

    国宝 高幡不動尊金剛寺
b1DSC07529.jpg
            広大な境内に国宝級の建物、仏像、仏画、工芸品や古文書がある由緒あるお寺さん

           五重塔
b1DSC07531.jpg
                            中でも平安時代初期に建てられた五重塔の美しさは圧巻!!
b2DSC07534.jpg
             この場所からの五重塔が一番と わざわざ連れてきてくれたけど・・・・・
                          伯苑は背が小さいから??ほとんど五重塔が写らない(;´▽`lll``
             気を取り直して・・・・室町時代に建てられた仁王門から境内へ

    仁王門(重要文化財)    
b2DSC07537.jpg
       楼上の『高幡山』の古い扁額は見物らしいんだけど・・・・上向いたら 雨がぁ~~~~~

       門を入るとすぐにあるのが

   旗掛けの松
b2DSC07542.jpgb2DSC07544.jpg
    源頼義が東征に向かう際、不動堂に戦勝祈願した際に軍旗を立て掛けた松とされています

    
     不動堂(重要文化財)
b2DSC07548.jpg
     奧 殿    
b2DSC07552.jpg
       不動堂も奧殿も中に入る事ができます 順路を進んで入った不動堂ですが
       今日は公開日ではなかったらしく・・・すぐ追い出され
       奥殿には不動堂にあった左右に童子像を従えた本尊に出会えます    
b3DSC07550.jpg
                追い出される前 不動堂から奥殿を撮った一枚  たぶん貴重品( ´艸`)ムププ

    境内散策
b3DSC07554.jpg
                多摩丘陵の一角、千古の緑に包まれた約三万坪の境内
                           四季とりどりの花木に恵まれた散策径
                 やはり今の季節は約七千五百株もの山紫陽花<ガクアジサイが咲き誇ります^^
    紫陽花の小径
b3DSC07577.jpg
    不動ケ丘 
         山内八十八カ所拝巡地蔵尊
b4DSC07596.jpg
         四国八十八カ所の住所と弘法大師さんの石像が祀られています
                 八十八人の弘法大師さんのお顔がすべて違う表情をしてるとのこと
         全部撮ってやるぞ!!!って意気込んだのだけど
b4DSC07616.jpg
b5DSC07623.jpg
                   紫陽花の咲く小径の到る処に点在しているので
                         撮り忘れがいっぱいでしたΣ(ノ∀`*)ペチッ
b5DSC07652.jpg
                   雨の中 ずぶ濡れの帽子で顔見えないなしwww
b5DSC07716.jpg
      巡り巡って・・・八十七番 
b5DSC07720.jpg
            最後の八十八番はどこ??

       大師堂
b5DSC07732.jpg
            だいぶ下まで下りてきました 白い紫陽花に癒されます
                  雨に光る大師堂の屋根も美しい
                        なんて思ったら えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノもう休んでるしww
b5DSC07728.jpg
                太子堂の前にいました^^
   八十八番大師像
b5DSC07739.jpg
b5DSC07741.jpg

               なんちゃってもみじ饅頭~~~いただきました~~あんこ入ってないけど美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
b5DSC07745.jpg
          一休みしたところで  鳴り龍のあるところへ行ってお散歩修了とのこと

      稲荷社の紫陽花
b5DSC07751.jpg
    
     大日堂(鳴り龍)
b5DSC07754.jpg
         エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ wwwww 午後5寺で閉堂!!!
               みんなで
                   おまんじゅうのせいにしちゃったり・・・wwww

  雨の中 大満足の散策これにて修了~~~~~!!

b8DSC07780.jpg
              お散歩仲間のみなさま ありがと~♪(≧∇≦)/ 









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
傘の行列 面白いですね
 最後の サワーは 誰かな??
モグサファームの外観を撮るの忘れてました^^;

伯苑さんもバナナキウイにしたんですね?^^

大日堂はわずかな時間差でアウトでしたけど
休憩せずに向ったらまわれたかもしれませんね^^

乾杯シーン撮ってたんですね。
気がつきませんでした。
東京にもこんないいとこがいっぱいなんだね
雨に濡れて・・・〆はやっぱり喉もしっかり濡らすっとw
くましゃん♪
     いかにも雨のお散歩の雰囲気満点でしょ^^
     サワーは・・・・確かキャサリンさんです^^ 
Hanpenさん
    牛の模様の外観が可愛いファーム^^
    バナナキウイはイチオシ!!
    おかわりしたい美味しさでした^^
    
    ほんのチョット休憩で
      今までの疲れが取れてよかったのですがね^^
    
    乾杯!!即カメラ仕舞いました^^;
K’sさん
     東京来たら・・・いろんな東京再発見してみてね
     梅雨どきってくらいですから
         最後まで濡れまくりっとww




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




