--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.06.26     カテゴリー :   お散歩写真館

宿場町北千住を歩こう♪その2

宿場町北千住を歩こう♪その2
   長円寺前の路地裏を抜け・・・また宿場町通りへと戻るとその角にあるのが

  横山家住宅   
c3DSC08219.jpg
     宿場町の名残 伝馬屋敷の面影を今に伝える商家
     屋号は『松屋』といい江戸時代後期より漉き紙問屋を営んでいたそうです
            商家の書院造りに風格を感じさせるどっしりとした建築で
            今に現存する商家はめずらしく数百年の歴史が刻まれた住宅です
     そしてお向かいには
  千住繪馬屋・吉田屋 
c3DSC08222.jpg
       吉田屋は江戸中期から絵馬をはじめ行灯、凧などを描いてきた際物問屋でした
       手書きで描く絵馬は都内では見かけなくなり稀少な存在になっています
               建物はそんなに古くはなく戦後建てられたもののようです           
   槍掛けだんご
c3DSC08226.jpg
            この後行く清亮寺にある槍掛けの松にちなんで江戸時代より続いているだんご屋
            久々に来てみてビックリ!! 倒れそうなくらい古い建物だったのに・・・・・建て替えられてた^^;
   
c3DSC08228.jpgc3DSC08229.jpg
          槍掛けだんご屋の前の路地を入る・・・・・・・・(*'ω'*)ん......?行き止まり?
          姉さんなら入って行くかと思ったヾ(≧∀≦*)あはっ♪

                  流石にここは一度左折して・・・さらに右折^^
c3DSC08230.jpgc3DSC08232.jpg
                脇道から出た先には

   四丁目氷川神社
c3DSC08233.jpg
         繁華街のすぐそばにこんなに緑濃い神社があることに驚かされます
c3DSC08236.jpg
                    この心休まる空間 お社が佇む・・・・・お気に入りの場所になりました♪(  ̄ー ̄)v
c4DSC08240.jpgc5DSC08239.jpg
                      立ち姿が可愛らしい狛ちゃんたちもいいなぁ~

c6DSC08243.jpg
             住宅街を抜けて・・・・・・
c6DSC08245.jpg
c6DSC08246.jpg
                          JR常磐線のガードを抜けると 地図では左側に清亮寺があるはずなんだけど・・・・あれ??

                 ない・・・・道案内が迷子^^: 下見の時も見つからなくて挫折

                            左じゃなくて・・・右のガードのほうじゃないの???って歩いたら

                 ありましたヾ(´∀`*)ノッ!!
    清亮寺
          徳川家光が江戸に向かう大名行列で水戸街道を行進中、槍持ちが街道に張り出した
          立派な松の枝を 通行のため切ろうとすると・・・
                伐るのは惜しい ここで槍を掛け一休みし 枝の向こうから持てば 倒したことにならぬ
          松を称えたことから『槍かけの松』と呼ばれ、諸国の大名行列がこの寺で足を休めたとのこと
                上にある『槍かけだんご』の店名もこの松に由来したものだそうです

             で  ここの写真は 迷子になったためありません(;´▽`lll``
    荒川土手
c8DSC08249.jpg
        荒川土手にあがって 虹の広場を眺め 小雨の中野球している人達に感心しながら
                 本日のランチの場所へと歩きます
   まなびピア21
c8DSC08256.jpg
        ここは足立区の施設で図書館、生涯学習センター、放送大学などが入っています
        で 
            ここの7階にあるレストラン『さくら』は下町の洋食やさん
            オムライスやナポリタンが格安で食べられます

        おなか空きすぎで・・・一気に飲んで食べて おしゃべりしてたので
                              ここも写真ありません^^;

           生ビール2杯ずつのんで やたらのんびりして・・・・お散歩再開^^;
    安養院
c8DSC08258.jpg
    ありました!! 真っ赤な旗 仲良し地蔵菩薩がお出迎え!!
c8DSC08267.jpg
          ゆく春や 鳥なき 魚の目は泪
                      静謐な社の前に  かの有名な松尾芭蕉の句碑
          松尾芭蕉奥の細道の起点は千住なので 千住の町にはたくさんの句碑があるのです

          先ほどランチした まなびピア21が見えます 
c8DSC08269.jpg

    古い家々
c9DSC08274.jpg
          裏道を歩くと・・・まだまだ古い建物が点在します
c9DSC08275.jpgc9DSC08276.jpg
                  なんか懐かしさを感じさせます 子どもの頃暮らした家を思い出したり・・・・
c9DSC08278.jpg
                        自然と昔ばなしをしながら歩きます  いよいよお散歩も終盤
  本氷川神社
c9DSC08280.jpg
          ここは本当に住宅街の中にある神社で 千住七福神巡りの大黒天が祀られています

            で 洗心のところにいた獅子・・・
c9DSC08281.jpg
                     絶対 タバコくわえているよね( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

   北千住駅まではメインストリート(北ロード1010)を歩き
                     駅のガードをくぐって東口 学園通りへ
c9DSC08296.jpg
             ガストで打ち上げ~~~~~♪
c9DSC08297.jpg
              モルツの生ビールが2杯目から半額 \( *^▽^ )/わぁい♪

                   思い切り濃い話で盛り上がって 飲み始めてから3時間半!!!・・・・姉さん帰る時間!!!

       めっちゃ楽しい北千住散歩 ありがと~♪(≧∇≦)/

       本日はまだ駅周辺だけ・・・まだまだ素敵な場所いっぱいの北千住 また来てね♪ 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
歩いて迷って また 歩いて・・・

結局のところは 最後に喉を潤すためだったか?(* ̄m ̄)プッ
散歩も濃かったが話も濃すぎた!
べろべろに酔っぱらって家につきました。
また出かけようね。
K’sさん
    朝10時から歩いて迷って・・・呑んで歩いて
    喉どころか全身ドップリ潤いましたm(_ _*)m
    最後にご褒美がないとね^^;
姉さん
     これがホントの濃いばな!!ヾ(≧∀≦*)あはっ♪
     ベロベロに酔っぱらって大事な話したワケね^^
     また賑やか散歩しようね^^v
本当、散歩&打ち上げとも内容濃かったです。
みんなベロベロになってディープな話題で
盛り上がりましたね^^
北千住散歩、楽しかったです♪
Hanpenさん
     めっちゃ濃いお散歩でしたね^^
     北千住でよかったってくらい
      よく呑みました( ゚∀゚)、;'.・ガハッ
     北千住第2弾も涼しくなったら行きましょう




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




