--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.07.01     カテゴリー :   お散歩写真館

神田岩本町から水道橋散歩(その2)

東京お散歩教室
   神田岩本町から水道橋散歩(その2)
          邪魔な小雨の中を神田須田町方面へと歩きます
  出世稲荷神社
b5DSC08362.jpg
         明治7年一説では出世した青果商人が奉賽として建立したとのこと
         関東大震災の時には神璽は柳森神社の神璽と共に神田川に係留されてた『稲荷丸』に奉還し
         猛火の中、河口に脱出 難をのがれ、第二次大戦の戦火も逃れて今に至っています
         町内には火災も厄災もないことから 火防、商売繁盛の神様として崇められています
b5DSC08363.jpg
                   ナビゲーターK氏  ここでも代表して雨上がり祈願!!!

       出世稲荷神社をお参りした後は、「いせ源」や「竹むら」といった老舗が並ぶ街角を
            歩くだけじゃなくて入って見たいし・・・食べてみたいなぁ~なんて賑やかにおしゃべりとともに歩きます
       あの有名な薮蕎麦もこの界隈・・・だったはず 数年前火事で全焼は残念。。。。 
b5DSC08369.jpgb5DSC08367.jpgb5DSC08370.jpg
        
      雨上がりの神田からお茶の水へと歩を進めます

           御茶ノ水ソラシティ   
a1DSC08373.jpg
          えぇ~~Σ(´▽`ノ)ノいつのまにお茶の水駅前にこんな素敵な建物がぁ??!!!
                        半地下のようなイートインコーナーとレストランの並ぶスペース
                                   ここで小休止^^ それぞれ好きなとこでとのことで・・・・・
a1DSC08378.jpg
                        めざとく二人だけ・・・イタリアンレストランで
                            200円で美味しいソフトクリームGET!!!
                           ホントはセルフで二巻きまでとのことだったんだけど
                                  イケメンのお兄さんに特別に作ってもらっちゃってラッキー♪
ソラシティプラザ内
     「お茶ナビゲート」
            お茶ナビゲートは、まち歩きの起点&情報発信の拠点として開設された注目の施設。
                 お散歩や街歩きに関する様々な情報を入手することができるスポットなのです
            そこで面白いもの発見!!!
a1DSC08377.jpg
            ディスプレィの前に立つと 自分の顔が幽霊になって動き出す!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
a1DSC08381.jpga1DSC08383.jpga1DSC08384.jpg
            ぎゃ~~~~~!!!  これ?誰ぇ~~~~~!!!

   大笑いしながらプラザ内を賑わせつつ 地上広場に設置されたテラスから
                日本初にして、最大級の本格的なビサンティン様式の教会を眺めます
a2DSC08385.jpg
    東京復活大聖堂(ニコライ堂)
a2DSC08396.jpg
         テラスを下りて・・・ニコライ堂へとやってきました
         まるで外国にでもタイムスリップしたかのような・・・美しい景観
                              外国の観光客もたくさん来ていました   
a2DSC08395.jpga2DSC08400.jpg
               それもそのはず 日本初にして最大級のビサンチン様式の大聖堂
               明治24年完成の国の重要文化財なのです

      素敵な大聖堂をあとに学生の街を歩きます
                   ここはまさに学園通り・・・両側に日大明治中央などと予備校がひしめいています
a2DSC08406.jpg
         かなり急坂・・池田坂 お巡りさんも下りはラクラク スピード注意ですよぉ~ww
         その坂の下りきったところに
                大きな木が・・・・ご神木です
a2DSC08411.jpg
    太田姫稲荷神社
a2DSC08413.jpg
                 またまた降り始めた雨に・・・ひとり K氏雨止み祈願っ!!( ´艸`)ムププ
                 でも次ぎは建物の中ですよぉ~
明治大学博物館   
a2DSC08416.jpg
     明治大学博物館は、以前からあった商品博物館・刑事博物館・考古学博物館を
                      統合して、平成16年に開館した内容充実のミュージアム。

           常設展示室は、商品部門・刑事部門・考古部門といった部門に分けられ
                      それぞれのコーナーに、見応えのある貴重な資料がたくさん展示されています
           入場無料でしたから 近くに行くならぜひ寄ってみてね^^
  阿久悠記念館
a2DSC08435.jpg
           日本を代表する作詞家・作家である阿久悠氏の業績をたたえる記念館です 
           中は撮影禁止でしたけど
              わたし達世代にはめっちゃ懐かしく この曲もそうなんだぁ これ全部歌えるかも なんて
              楽しいひとときを過ごせました♪ 

 外は雨上がり・・・坂の街らしく 男坂
a2DSC08436.jpga2DSC08438.jpg
      なんて凄い急階段!!!  写真ではよくわからないけど・・・・・学生が歩く後ろ 錆びた横断橋の向こう
                                               まるで壁のように立ちはだかっているのです^^:

        登りじゃなくてよかったと思いながら歩いていると

   カトリック 神田教会
a2DSC08444.jpg
               落ち着いて静かな教会の前に 優しいマリア像 なんと美しい教会でしょう          

a2DSC08446.jpg
               撮影はできませんでしたが中へ入れて貰えました
                       室内の窓すべてのステンドグラスのあまりの美しさに息を呑みます
               祭壇に向かって礼拝のためのベンチと赤い絨毯が引き詰められて
                       厳かな雰囲気に飲み込まれそうでみんな小声になります
               一番後ろのところには 懺悔室 なんか足早に通り過ぎてしまいましたΣ(*ˇ∀ˇ* エヘッ
a2DSC08450.jpg

               最後に向かったのは もう水道橋に近いところ

  三崎稲荷神社
a2DSC08452.jpg
             交通安全や旅の安全のご利益のある神様とのことで  
a2DSC08453.jpg
夏越の大祓ということで、茅輪くぐりをしてからお参りをする習わし
              最後は全員で魔よけの茅輪くぐり 8の字に3回めぐり
                  お散歩教室の旅の安全祈願をしてきました
a2DSC08454.jpg

ナビゲーターKさん
  お散歩教室のみなさま 
    お世話さま ありがと~♪(≧∇≦)/ 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
古いもの 新しきもの 和 洋・・・
いろいろな楽しみ方が出来る散歩だね

ちなみに俺の住むところで散歩しても畑と畑と畑と・・・ww
どこまで行っても景色あまり変わんない (* ̄m ̄)プッ
K’sさん
     古今東西いろんなものが混在してるのが
     今の東京の街なのかもね

     畑・・・畑と畑と畑とでも新鮮だ
       のんびり散歩してみたいなぁ~




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




