--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.09.25     カテゴリー :   お散歩写真館

麻布裏道坂道散歩 2

麻布裏道坂道散歩 2

いかなる精巧な地図にも載らない路地がこの麻布にはあり
          それらの路地が実に不思議な存在感があり、愛着を覚える と永井荷風が云ったとか

    そんな麻布の路地裏を歩きます
                 
  小山湯
a5DSC09746.jpg
         映画『3丁目の夕日』のモデルにもなった銭湯 いまは閉館されています

a6DSC09748.jpga6DSC09750.jpg
         その付近の家々も昭和にタイムスリップしたような集落。。。。って云っていいのか?  

a7DSC09749.jpga7DSC09751.jpg
         路地の径には 子ども達が描いた石蹴りの遊んだ跡 懐かしいなぁ~~~~~

                  なんて歩いてたら 突然
                    お寺さんの敷地の中を失礼して通らせてもらってたり
a7DSC09752.jpg

  麻布山 善福寺
a7DSC09755.jpga7DSC09756.jpg
これが参道からの景観です 

     山門も本堂も見えず 巨大なモンスター麻布ヒルズに踏みつぶされそう
     この善福寺は弘法大師の開いた浅草寺に次ぐ古いお寺さんなのです 
     日本の古き良き景観を壊してしまっていいのかなぁ~ 


                     a7DSC09759.jpg
                     柳の大木がモンスターを隠してくれています
                     この木の下には弘法大師の時代から沸き続けている井戸があるのです
      
 安藤記念教会 & 元麻布氷川神社
a8DSC09762.jpga8DSC09763.jpg
         日本の到る処に氷川神社があるのですけど
                 『美少女戦士セーラームーン』にも登場しセーラーマーズが巫女を務める処^^;

         ここからインターナショナルスクールをちょっと覗いて
                 麻布らしい雰囲気の街中もちょっと歩いてみたりして・・・・・・・ 
 

十番稲荷神社
a8DSC09769.jpga8DSC09770.jpg
        なんでもこのカエルにご神水を掛けると・・・若がえる とか^^
            みんなでいっぱい掛けてたら・・・・子どもになっちゃうぞっ!!!( ゚∀゚)、;'.・ガハッ

      このあと麻布十番商店街で プチ自由行動♪
           かりんとう買ったり・・・・太鼓焼き食べたり・・・で写真忘れた^^;
      最集合後みんなで 塩やへ

  塩専門店 塩や 
a8DSC09773.jpg
    塩ソフト買って外へ出てみたら・・・・えぇ~~Σ(´ロ`ノ)ノ 雨。。。。傘持ってないぞっ!
            ファミマでビニール傘買って・・・・・
                           お散歩再開です^^
a8DSC09774.jpga8DSC09775.jpg
           雨だって 坂!!登ったと思ったら・・・             ねえさん!人の家?? 門開けちゃうし・・・・

            開けて入ったら最後の人ちゃんと閉めてね  って ここから路地裏が始まります!!

a8DSC09777.jpga8DSC09782.jpg
小高い路地裏の空き地から見た真っ暗坂   そして  傘もさせない狭い狭い路地裏なのです
               よその家の軒先 玄関先を歩いて 庭先を歩いて・・・・
a8DSC09783.jpg
          公園にたどりついたら・・・・・あれ??ひとり足りない!? 慌てて捜索!!

              いたいた^^;
a8DSC09784.jpg
        振り返ってみると 
               雨に光るトタン屋根の平屋の集落    遠くに高層ビルのコラボ
               この風景もいつまで見ることができるんだろう

     ガマ池
a8DSC09788.jpg
                  ガマ池はマンション建設で消滅するところだったが
                  住民の要望でマンションの敷地内に残されたんだけど
                  大きさは大正時代の半分になって立ち入り禁止になってるんだって        
a8DSC09786.jpga8DSC09789.jpg
         で ここで大変な事が発覚!!
            4人だけ恵比寿のサッポロビールの見学時間に間に合いそうもない!!!
         ってことで
         案内人はM氏に任せ・・・もう坂道ないしがんばって来て~と言い残し
         ねえさん他3名はタクシーで恵比寿べ、、、☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒イソゲェヾ(o´Д`)ノ⌒Y⌒Y⌒

         残りのメンバーはここから広尾を経由して恵比寿へ向かうことに・・・

a9DSC09790.jpg
         初秋の有栖川公園を早足で通り抜け・・・・

                   エェ!。。。∑(*・◇・ノ)ノ 坂wwwww
a9DSC09795.jpg
           それでもみんなめげずに広尾商店街を抜け 恵比寿のサッポロビールを目指します!
  
      ♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ 雨のさぁぽろ~~~~~♪
                            
a9DSC09796.jpg
                    無事到着!!!!
          
               ねぇさん達とも無事合流できて
               恵比寿ビールの歴史と美味しいビールの飲み方のレクチャーを受けて
               ビール2杯!!美味しくいただきましたクゥーッ!!”(*>∀<)o(Beer)"

 恵比寿ガーデンプレイスの夕景
a1DSC09714.jpg
               お散歩の無事をお祝いするかのような空に 感激!!!

               さぁ~ 打ち上げにε⌒ヽ(*′∀`)ノ゙


みなさん (人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
             








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
温故知新を地で行く感じだね
こっちじゃ考えられない狭い路地
なんか生活の匂いや 食事の用意の音まで聞こえてきそうだね

〆はやっぱりねぇ (* ̄m ̄)プッ
元麻布ヒルズを柳で隠している写真いいわ~。
最後は急がせちゃったのに、しっかり有栖川宮公園の池を撮ってる!
ほろ酔いでガーデンプレイスから見た茜空 綺麗でしたね。
実はじゃんけんに買って1杯ゲットしたからかなり酔っぱらってた。
またよろしくお願いします。

南麻布にお客様が居て何度もチョロチョロしてるけど、こんな細い路地があるなんてびっくり!
ひとりじゃ「ここって他人の庭?」と思って歩くのためらいそうですよね。
路地に描かれた子供の遊んだ跡も、いまじゃすっかり昔懐かしの風景になってしまいましたよね。ケンケンぱ~ってやりましたよね^^
お疲れ様でした。
楽しいお散歩でしたね。
坂道をいっぱい歩いたからビールが美味しかったー^^
K’sさん
   (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
   知ってるようで知らない東京再発見のお散歩
   確かに北海道じゃありえない路地だわね^^;
   歩いてる時カレーの匂いしましたよ^^
   ねぇさん散歩にビールはつきもの^^v
姉さん
     伯苑もこの柳のショット好きです^^
     善福寺の屋根もうちょっと入れたかったけど^^:
     歩きながら有栖川の池ちゃんとGET!!
     かなりのスピードで呑んだから効くよねぇo(≧▽≦)o
     茜色の空の美しさ♪(・´▽`・)ノ最高。゚☆゚+
     こちらこそヨロシクです♪
ステージさん
     たぶん毎日麻布に居る人でも
     この路地は知らないかもです^^
     伯苑もひとりじゃ行かれないし道憶えてないし^^;
     径に描かれたケンケンパッ!じつは懐かしくて
     やって見ちゃいましたo(≧▽≦)o アハァァァァァァ♪
   
Hanpenさん
     Hanpenさんこそお疲れさまでした^^
     いつも楽しいお散歩ができて嬉しいですね♪
     急いで歩いたし^^一気に2杯美味しかったです^^




プロフィール

☆伯苑

Author:☆伯苑
ときめき写真館へようこそ

伯苑の心のときめき
写真とともに
たわいないおしゃべりを
  綴っていきたいかと・・・・
 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twilight

powered by ブログの時計屋さん


ブログ内検索




